2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航空祭(後編)

金沢 晴れ、明日から天気が崩れる予報で、週末は持ち直してくれればいいのですが。小松基地航空祭に行ってきました。来場者は約14万7,000人だったそうで、会場では皆さん持っている、望遠がすごかったです。記念塗装機に飛行ショーも面白かったです飛行中は…

航空祭(前編)

金沢 晴れ、今日は、「お熊甲祭」の翌日に行われた「航空祭」です。シルバーウィークに行われた「小松基地航空祭」に行ってきました。来場者は約14万7,000人だったそうで、兎に角すごい人出で、周りの道路は大渋滞でしたが、会場より遠くに止めて、自転車で…

おろしそば

金沢 曇り、見えそうで見えまいスーパームーンです。「お熊甲祭」ネタが続いたので一休み、9月上旬にいった「越前そば」屋に行ってきました。念願の「おろしそば」で、盛りは中盛、大根の辛さも中で注文しました。想定以上の大盛り大根おろしと辛さが癖にな…

お熊甲祭(境内参入)

金沢 晴れ、今日は朝から動画の編集で一日つぶれましたが、なんとか出来ました。当分続く「お熊甲祭」ネタです(笑)国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。朝7時前に家を出発、8時半には着いたのですが、駐車場満杯…

お熊甲祭(本編)

金沢 曇り、今日も珠洲に帰ってきて、いま帰宅し早めのUP。やっと本編に入りますが、動画の整理がまだです(笑)国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。5月にあった「全国植樹祭」のイベントで紹介された祭りで、…

猿田彦

金沢 雨、写真の整理が出来、遅くならないように急遽、先導役と言う事でUPします、「お熊甲祭」ネタは、1週間以上続きそうです(笑)国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。先導約の猿田彦は独特な踊りで、行列を…

毬屋

金沢 雨、古いネタが続いてますが、明日からシルバーウィークネタUPですが、遅くなりました(笑)全国でも珍しい手まりの専門店です。金沢には古くから独特の手まりが伝えられてきました。カラフルな色糸でこしらえた“加賀手まり”で、特徴は連続した幾何学…

横安江町

金沢 雨、丁度いいお湿りで、植木の水遣りが省け、ご機嫌です(笑)ネタをいろいろ仕入れた関係で、古い写真が続きますが、お熊甲祭りは、「能登見聞録 」に先行UPしてますので見てください。「エヴァンゲリオン展」見に行く途中に、「横安江町」へ寄り道…

秋香るサンド

金沢 曇り、秋深まる中、気軽なファーストフードで秋を感じてます。せめてこれからは季節の料理を楽しみたいと思ってます(笑)「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言います。「サラメシ」カテゴリーを変更し、これから…

せせらぎ通り

金沢 晴れ、雲一つ無い、秋晴れで絶好の行楽日和です。と言っても今日から仕事で、いろいろ仕入れネタがあるのですが、まずは先々週のものです(笑)エヴァ展から自宅に帰る方向で、表通りを避け、裏通りで帰ろうとしたら、お祭りやってました。「せせらぎ縁…

お熊甲祭(速報)

金沢 曇り、世間はまだ連休が続きますが、私は今日で終了なので、豪華2本立てです。国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。お熊甲祭は20日に行われる事から熊甲二十日祭とも呼ばれており、写真を約1,500枚、動画も撮…

片町きらら

金沢 晴れ、早朝UPも今日でおしまいです。あすから仕事で、思ったより昨日はハードで、疲れが残っています。今日もイベント見にいけるか不安です(笑)金沢市片町2丁目の再開発ビル「片町きらら」で18日、1〜3階の商業フロアが先行オープンし、早速行…

JAZZ STREET

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうで。連休中は早めのUPで、これから秋祭りを見に行く予定です。「まちなかに、音楽があふれる3日間」と言う事で、9月18日(金)前夜祭から21日(月)まで3日間で150を超えるストリート・ライブやホール・コンサー…

煮込きしめん

金沢 曇り、天気は持ち直しそうです。連休中は早めのUPです。「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言います。「サラメシ」カテゴリーを変更し、これからは「ヒトカタケ」でUPします。ちなみに、ご馳走は「ゴッツォー…

コラボ商品

金沢 雨、明日の午後からは晴れの予報ですが、結構降ってます。まだまだ「エヴァンゲリオン展」が続きますが、さすがに今回が最終回です。3Fの「紀男カフェ」の入口前ではアスカがお出迎えする飲食で、コラボメニューとして「キャラクタードリンク」や「使徒…

輪島塗

金沢 雨、シルバーウィークは持ち無ししそうで、一安心です。休み中はいろいろとイベントへ出かける予定で、またネタを仕入れてきます(笑) まだまだ「エヴァンゲリオン展」が続きます。「ロンギヌスの槍」で、輪島塗です。能登の伝統とアニメの合体です。…

九谷焼

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気でした。明日から崩れる予報ですが、週末には持ち直ししそうで、一安心です。まだまだ「エヴァンゲリオン展」が続きます。新聞でコラボ作品「九谷焼」を見たくて行ってきました。ほんとうに見たかった作品はこれで、すばらしいで…

石川ひやおろし

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。エヴァ展の記事はまだあるのですが、お酒の記事です。「ひやおろし」とは、冬場に仕込んだ清酒を、蔵の中でひと夏熟成させ、まろやかで、旨味がのってから出荷される旨酒のことで、2007年から石川酒造組合が「重陽の節句」…

エヴァ展(後編)

金沢 晴れ、今日の気温は25℃で、平年より低いそうです。深まり逝く秋です。ネタの補給が出来、余裕です(笑)「エヴァンゲリオン展」が金沢の「めいてつエムザ」(9月3日〜23日)で開かれており、絵コンテや原画、動画など約1000点も展示されてました。会場…

エヴァ展(前編)

金沢 晴れ、部屋の北側の窓からは青空がのぞき、南側ではにわか雨です。午後から晴れ、「ネタ」を仕入れてきました。たぶん来週一杯あります(笑)「エヴァンゲリオン展」が金沢の「めいてつエムザ」(9月3日〜23日)で開かれており、絵コンテや原画、動画な…

見つかりません

金沢 曇り、午前中は晴れてましたが、午後から曇ってます。「ネタ」を24時間警戒しているのですが、見つかりません。明日は天気が悪くなりそうで、「ネタ」が無くなってしまいそうです(笑)【撮影場所 野々市市:2015年09月05日 DMC-TZ30】にほんブログ村人…

秋晴れ

金沢 晴れ、午前中は雨でしたが、午後からは晴れました。週末は「ネタ」探しに没頭できそうです(笑)台風のすぎたすぐ後は青空が広がりましたが、翌日からは曇りや小雨と続き、すっきりした「秋晴れ」になりません。せめて週末は天候の回復を期待してます【…

厚切り

金沢 雨、日中は曇りでしたが今、また雨が降り出しました。台風一過の晴天とは行きません(笑)商品名は、「しっとり厚切りローストビーフかたロース」と名前が長いですす。1枚入りで定価が900円を超えており、気になっていた商品ですが、なかなか買えません…

ホットドッグ

金沢 晴れ、午前中は台風の影響でそれなりに降りましたが、午後から日差しと青空が広がり秋らしい空でした(笑)COSTCOに行ってきました。「ホットドッグ」はリーズナブルな値段とボリュームで大人気だそうです。オニオンとピクルス&ケチャップとマス…

フェイス

金沢 曇り、台風が接近しており、明日は大荒れの予報です。9月に入って秋晴れはありません(笑)COSTCOに行ってきました。日本酒や焼酎の売り場で、いわゆる「フェイス」がすごかったです。一般的なスーパーなどでは一升瓶は1フェイスがほとんどです…

元気です

金沢 曇り、降ったり晴れたりしており、秋晴れの空が恋しいです(笑)久々の登場です!2001年7月8日生まれのぷちは満14歳で、その年の9月に我が家に来ました。7月のはじめに食欲が無く、心配しましたがこの夏も乗り越しました。あと10年はがんばってほしいで…

マサマンカレー

金沢 雨、朝はなんとか晴れていたのですが、出かける頃には雨となりました。ことしの露は、ほとんど降らなかったのですが、秋雨前線は活発です(笑)タイからの輸入缶詰の「マサマンカレー」を食べました。それなりのおいしさで、タイの台所の文字と唐辛子が…

越前そば

金沢 晴れ、不安定な天気が続いてますが、今日は晴れです(笑)最近、会社内ではやってます。昼時は今日も「おろし」との合言葉で、外食組みはほとんど連れ立って、通ってます。大根のからさが人気ですが、初めての私は普通のそば定食から入門です(笑) 【…

気多大社

金沢 晴れ、夕立もどきはありましたが、基本的に晴れでした(笑)気多大社は、何度か行った記憶があるのですが、ネタにUPするの初めてと思います。今回の帰り道は、ネタ不足なので、いろいろ回りました(笑) おまけ画像は、老木に休んでいるセミさんです…

能登金剛

金沢 雨、午後は時おろ強く振る雨です。すごしやすくはなったのですが、週末は晴れてほしいです(笑)昨日紹介した機具岩(はたごいわ)も、能登金剛に含まれており、今日は「巌門」と「ゼロの焦点」石碑で、無計画なき寄り道です。やっぱり計画を立て、見所…