2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜日和「石川門」

今日の2枚目です。今日は有休を取って、市内の桜を撮りました。たくさん撮ったので整理できてませんが、とりあえず「石川門」です(笑) 【撮影場所 金沢市:2021年03月31日 PENTAX K-3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ラン…

IRODORI健康弁当

金沢 晴れ、今日は有休をとり市内の桜を撮ってきました。たくさん撮ったので整理が大変です(笑)キッチンのリホーム中で、今夜はスーパーで買った「IRODORI健康弁当」と簡単なおつまみでおいしく頂きました。【撮影場所 自宅:2021年03月27日 DSC-RX…

慶恩寺のしだれ桜

金沢 晴れ、今日は有休をとり、満開の桜を撮影します(笑)慶恩寺のしだれ桜は、毎年撮りに行っており、土曜日に撮ってきました。シダレサクラは高さ約16メートル、枝の長さは約10メートルで花の色落ちが早く、少しの風で散ってしまうため見頃は数日間だそう…

初号機爆走ロール

金沢 曇り、午後から曇っており、さらに黄砂の影響でもやってます。すきやの「初号機オム牛カレーオニオンスープセット」の次は、はま寿司の「初号機爆走ロール」食べました。暴走する初号機を、紫のマヨソースで表現し、カルフォルニアロールにマグロ、まぐ…

久しぶりに撮りました「花桃」

金沢 晴れ、晴れの予報ですが、昨日の午後から黄砂の影響で、もやってます。昨日、満開宣言があったのですが、黄砂の花曇りです。以前この花が何かわからず教えていただき「花桃」と判明しました。よく車で通る道沿いに毎年きれいに咲くのですが、桜の時期と…

からやま感謝祭全品500円「からあげカレー」

金沢 曇り、午後から薄い雲がかかりはじめ、山沿いも黄砂の影響かもやってます。「からやま」お客様感謝祭では、人気のメニュー4品をお得な500円(税込550円)で販売しました。店内が超込み合っており、テイクアウト「からあげカレー」を持ち帰り、美味しく…

21世紀金沢椿

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。 桜のネタが続いてますが、一休みです。椿続きで、その名も「21世紀金沢椿」。中国に自生する黄色い花の「金華茶」に金沢原産の「加賀侘助」を掛け合わせ品種改良に、造園業者である松井清造さん四十年ほどの歳月…

洋食ビストロ「福壱軒」メンチカツ&カニクリームコロッケ

金沢 雨、予報通りの雨が降ってますが、曇りの時に桜を撮りました。今週は、キッチンをリフォームしており、外食が続いてます。若干会社より距離があるのですが、白山市洋食ビストロ「福壱軒」美川本店さんで、日替わり定食「メンチカツ&カニクリームコロッ…

2週連続「椿寒桜」

金沢 曇り、せっかく「ソメイヨシノ」が開花しましたが、天気が良くありません。20日(土)に2週連続で撮りに行きました。早咲きの「椿寒桜」ですが、満開でした(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市兼六園:2021年03月20日 DMC-GX8】 kanaz…

8番らーめん「酸辣湯麺」

金沢 曇り、午前中は晴れており桜を撮ってきました。 久々の8番らーめんで、冬季限定の「酸辣湯麺」食べました。酸味と辛味、旨さくっきりキレのある酸味と深い旨みが特徴の「8番酢」で、美味しく頂きましたが、8カマがないのが残念です(笑)【撮影場所 …

コシノヒガンザクラ

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうで、桜を撮りに行きます(笑) まだまだ続く「早咲きの桜」ですが、今週末からは「ソメイヨシノ」もいい感じになりそうです。金沢市丸の内の黒門前緑地「旧高峰家・旧検事正官舎」にあるコシノヒガンザクラが、見ごろを…

特濃背脂魚介らーめん

金沢 晴れ、明日までは晴れそうで、朝から桜を撮りに行きます(笑) キッチンをリフォームしており、通常はお弁当ですが今週は外食です。久しぶりに行きました「らーめん松田屋」。一番人気のガツンとパンチがありながらも、奥深い味わいが特長で、背脂の甘…

根上り山

金沢 晴れ、今日は朝から晴れの予報です。旧根上町の町名の由来となった松。能美市根上町の通称「根上り山」の尾根の最頂部付近に所在する。 樹高14メートル、幹周0.86メートル(胸高)、推定樹齢110年である。樹根が地上より約0.6メートル隆起した非常に特…

初号機オム牛カレーオニオンスープセット

金沢 晴れ、午後からいい天気になりました。 紫のルー、黄色のたまご、緑のほうれん草で初号機カラーをイメージしており、20種類以上の香辛料が香る初号機カレーです。ルーは紫色より赤っぽく感じましたが美味しく頂きました(笑)【撮影場所 すきや金沢増泉…

春の共演「河津桜」

金沢 曇り、花曇りの一日になりそうです。 2月末に撮った千日前「河津桜」が超絶満開です。椿や黄色い花も咲きそろい、春の共演「河津桜」です(笑)【撮影場所 金沢市千日前:2021年03月20日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブロ…

彩り海鮮4色丼

金沢 晴れ、いい天気で開花宣言された「ソメイヨシノ」もいたるところで咲き始めました。一見豪華に見える「海鮮4色丼」ですがリーズナブルな値段です。日曜日はスーパーのお弁当を購入し、フードコートで昼食を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ラパー…

超絶満開「河津桜」

金沢 晴れ、昨日「ソメイヨシノ」の開花宣言があり、これから忙しくなりそうです(笑)2月末に撮った千日前「河津桜」が超絶満開です。これだけたわわに咲いた桜を始め見ました。今年は咲始めと満開を2度楽しめました。kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa…

タレカツとから揚げの合い盛り丼

金沢 晴れ、金沢地方気象台から標本木のソメイヨシノが開花したと発表がありました。1953年からの観測史上最も早く、昨年より3日、平年より12日早く5日間ほどで満開となる見込みだそうです。かつや、期間限定メニュー「タレカツとから揚げの合い盛り丼」を食…

雨宝院 杏子の木

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。 犀川大橋詰にある犀星が育った雨宝院には杏の木が植えられており、きれいに咲いてました。「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキペディア引用】…

ハウス咖喱屋「キーマーカレー」

金沢 曇り、午前中は雨が少し降りましたが、午後からは時折日も差しました。明日は晴れの予報で、早咲きの桜を撮りたいのですが仕事です。二日連続の在宅勤務でこの日は、ハウス咖喱屋「キーマーカレー」に冷凍とんかつをトッピングして、29種類のスパイスを…

空から降り注ぐ「大漁桜」見頃

金沢 曇り、雨の心配はなさそうですが、一日中曇り予報です。21日(日)の1面で紹介されtました。新聞によると13年前に「高坂・根上町緑を守る会」メンバーが地元小学生と一緒に役20本を植樹したそうです。「大漁桜」は潮風に強い品種で、このほかに値上がり…

よこすか海軍「ドライカレー」

金沢 雨、午後から降り続いてます。明日からキッチンのリホームで、部屋の片づけをしてます。 この日は、在宅勤務で冷凍品のよこすか海軍「ドライカレー」に冷凍唐揚げをトッピングして、お手軽ですが美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年03月18…

大漁桜

金沢 曇り、一日中降ったりやんだりの天気になりそうです。 原木は熱海市の網代漁業組合の網干場にあり、花色が鯛の色に似ているのでこの名がつけらたといわれています。根上山史跡では、「大漁桜」が最初に咲き始め、別の品種が順に開花していくため、最後…

ユキヤナギ

金沢 雨、予報通り雨が降ってきました。今日の一枚ですが、2回目です(笑)マンション中庭の「ユキヤナギ」が咲き始めました。【撮影場所 マンション中庭:2021年03月19日 DMC-GX8】 【ウィキペディア引用】ユキヤナギ(雪柳、学名:Spiraea thunbergii)は…

白身魚のソテータルタルソースがけ

金沢 曇り、夕方から雨の予報で、曇ってきました。午前中に早咲きの桜を撮り、写真整理してます。この日のおかずは、「大根とスペアリブの煮もの」と「白身魚のソテータルタルソースがけ」で超豪華な品を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年03…

ソメイヨシノが開花

金沢 晴れ、午前中は晴れているので、早咲きの桜を撮りに行きます。 マンション中庭の「ソメイヨシノ」は、金沢市の開花より1週間ほど早く開花します。昨日の朝から開花した花が見え望遠レンズを取り出しとりました。金沢市の「ソメイヨシノ」の開花宣言があ…

大根とスペアリブ

金沢 晴れ、いい天気で暖かな一日でした。明日の午前中は晴れ予報で、また桜を撮ってきます。大根とスペアリブの煮ものです。大根は味がしみ込み、スペアリブも柔らかで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年03月17日 DSC-RX100M3】 ランキング…

金沢21世紀美術館「アンズ」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。金沢21世紀美術館に「アンズ」の木があり、咲き始めました。ソメイヨシノより2週間ほど早く咲き、今週末あたりが見頃です(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2021年03月14日 DMC-GX8】 【ウィキペディア引用】金…

カレー味チキンソティー

金沢 晴れ、いい天気で日が当たるところは暖かでした。 何かとカレー味が好きで、リーズナブルなチキンのカレー味ソティーを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年03月16日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ…

下坂のカラミザクラが満開

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。 早咲き桜のネタが続きます。早く咲く品種とは知っているのですが、毎年撮るのが遅れ気味でしたが、今年は満開時に撮影できました(笑)【金沢の坂道コラム引用】ツバキカンザクラと開花を競うカラミザクラが咲く…