2023-01-01から1年間の記事一覧

金沢おもしろ発掘をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今年も一年、金沢の街の魅力を様々な角度から発信してきました。歴史ある神社仏閣、伝統工芸、美味しいグルメ、四季折々の美しい景色など、金沢にはまだまだ知られざる魅力がたくさんあります。 kanazawa10no3.hatenablog.com来年も、金沢の魅力をさらに多く…

白山比咩神社に奉納された「方位盤」

金沢 雨、昨日はいい天気でしたが大晦日は一日中雨の予報です。あとはスーパーで予約したおせちを取りに行くだけです。方位盤は、直径約1メートル、重さ約1㌧で青銅製で盤面には、方位や十二支、干支などが刻まれてそうですがよく見えませんでした(笑)境…

おひるのお弁当2023仕事納め「マガジーノ38・中国広東料理金鼎樓・ステーキハウス大地」

金沢 晴れ、今日はいい天気で陽の当たる場所はポカポ赤でした。 仕事納めは午前中は大掃除で、お昼に豪華弁当です。今年は「マガジーノ38・中国広東料理金鼎樓・ステーキハウス大地」の3種類あり「映える」マガジーノ38のおしゃれ弁当を美味しく頂きまし…

今年は買えました「本気の焼豚チャーシューRIKI」

3年前にも購入し、美味しく頂いたのですが、昨年一昨年と見つけることが出来ませんでした。今年は無事くことが出来、正月に食べます(笑)【撮影場所 PLANT-3 川北店:2023年12月29日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一…

向春詣「白山比咩神社」

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。最近は、初詣の混雑を避けゆっくりと参拝できるので、向春詣「白山比咩神社」です。参詣前に予約して「おもてや」の大判焼き待たずにGETです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com向春詣の起源は、江戸時代まで遡り…

ブラックカレー氷見うどん

金沢 曇り、午後からは晴れで暖かでした。所用を済ません家でのんびりしてましたが夕方曇りだし寒くなってきました。 日曜日は仕事で富山に行ってきました。昼食は 小矢部SAで「ブラックカレー氷見うどん」白エビの天ぷらがトッピングされており、美味しく…

昨日の夕日

昨日はいい天気でゆうひもきれいでした。そのあと雨になりきれいな夕日も今年最後かもしれません(笑)【撮影場所 自宅:2023年12月28日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

2012年掲載「うちのわんこ」

金沢 曇り、今日から休みですが何かと所用があり、なにかとバタつく年の瀬です(笑)「うちのわんこ」”ぷち”は、2017年8月5日に永眠しました。 kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com諸事情で2012年以前は記事は、すべて削除してしおり…

ワンカップ相撲錦絵「ブリ刺しを肴に」

金沢 くもり、今日は仕事納めで明日から年末年始休暇です。ふるさと納税返礼品で「ワンカップ相撲錦絵」シリーズです。江戸時代の「相撲錦絵」をラベルにあしらった辛口のお酒です。ラベルは全部で10種類。それらを5本ずつ[東][西]2つのセットに分けられて…

年賀状の印刷

やっと年賀状の印刷が完了しました。あとは投函するだけです(笑)【撮影場所 自宅:2023年12月27日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢市犀川神社「冬桜」

金沢 晴れ、午前中は晴れの予報です。最近ネタ不足で12月中旬に撮った写真です。フェスブックで「犀川神社」の冬桜が咲いているとあり、撮ってきました(笑)犀川神社は、石川県金沢市にある神社です。主祭神は、天児屋根命、武甕槌命、経津主命の三柱の神様…

とろとろ卵のオムレツカレー「ロースカツ」

金沢 くもり、少し青空も今夜から明日にかけ久しぶりの晴れ予報です。 通常「チキンカツ」ですが、+50円でロースカツに変更し美味しく頂きました(笑)とろとろ卵のオムレツカレーは、100時間カレーの人気メニューの一つです。濃厚でコクのあるカレーと、ふ…

令和六年金沢市消防出初式

来年も撮りに行きます(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

師走の街をあるけば「片町~せせらぎり通り」

金沢 曇り、今日もすっきりしない空模様になりそうです。金沢中心街でのネタ仕入れで「片町~せせらぎり通り」を歩きながら「看板・のれん」撮りましたせせらぎ通りは、江戸時代から続く鞍月用水沿いにある通りです。金沢ならではのお土産や雑貨店、こだわり…

ワンカップ相撲錦絵「ガチンコ」

金沢 曇り、小雨程度で一日中曇りでしたが、寒かったです。ふるさと納税返礼品で「ワンカップ相撲錦絵」シリーズです。江戸時代の「相撲錦絵」をラベルにあしらった辛口のお酒です。ラベルは全部で10種類。それらを5本ずつ[東][西]2つのセットに分けられて…

クリスマス「オードブル」

ささやかなクリスマス「オードブル」を肴に晩酌でした(笑)【撮影場所 自宅:2023年12月25日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

師走の街をあるけば「柿木畠~片町」

金沢 曇り、今日は一日中曇り予報です。金沢中心街でのネタ仕入れで「柿木畠~片町」を歩きながら「看板・のれん」撮りました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com柿木畠商店街の名前の由来は、江戸時代に火除地として植えられた柿の木に由来しています。火…

ワンカップ相撲錦絵「鰐石文藏」

金沢 雨、それなりに霙交じりの雨で、雷もなっています。ふるさと納税返礼品で「ワンカップ相撲錦絵」シリーズです。江戸時代の「相撲錦絵」をラベルにあしらった辛口のお酒です。ラベルは全部で10種類。それらを5本ずつ[東][西]2つのセットに分けられてお…

兼六園「雪吊り」ライトアップ

金沢市兼六園の雪吊りライトアップは、冬の風物詩として多くの人を魅了するイベントです。撮りに行きたいのですが、なかなか行けずポスター撮りました(笑)【撮影場所 金沢中央観光案内所:2023年12月16日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願い…

土曜日の金沢は大雪でした

金沢 雨、週明けの今日は一日中雨の予報です。22日の夕方から振り出した雪は朝には55㎝を超える積雪となりました。午前中には雪の峠を越えましたが、積雪の多さにはビックリでしたが、昼前には青空も観れました(笑)金沢市では、23日午前9時時点で、積雪量5…

無印良品「豚汁」

金沢 雨、雪の心配は無いのですが冷たい雨が降ってます。 お弁当のお供、無印良品「豚汁」寒い日にぴったりの一品です(笑)少し値段が高いのが難点ですが、それ以外は文句なしで、具材の種類も豊富で、飽きずに食べられます。center【撮影場所 会社:2023年…

街をあるけば「クリスマスリーフ」

クリスマスリーフは、古代ローマ時代に祭事などで飾られていたのが起源だそうで、今の時期いろいろ見かけます(笑)【撮影場所 金沢市柿木畠商店街:2023年12月16日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢クルーズターミナル「クリスマスイルミネーション」

金沢 曇り、早朝は雪でそのあと雨の予報です。ランチ忘年界の場所、金沢クルーズターミナルでは、幻想的なクリスマスイルミネーションが開催されてました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com高さ約5メートルのクリスマスツリー…

ランチ忘年会・海の食堂Bay Arce「後編」

金沢 曇り、雪は朝の9時ぐらいにやんだのですが、さすがに40㎝を超える積雪で、除雪されていない道路は「わだち」状態でのろのろ運転でした。そんな中所用を済ませ家でのんびりしてました。 ランチ忘年会です。前菜ビュッフェに好きなメイン+ケーキセットを…

金沢は積雪40㎝を超える大雪

昨晩から降り続いた雪は40㎝を超える大雪となりましたが「北陸新幹線」走ってます(笑)【撮影場所 自宅:2023年12月23日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢は今年も「クリスマス寒波」

金沢 雪、油断大敵で昨日の夕方からまた降り出した雪は、今朝約42㎝の積雪となりました。午後からくもり予報ですが除雪の週末になりそうです。昨年も金沢市では24日に山地で149cmの積雪を観測し、観測史上最大の積雪量となったのですが、今年も市内でも約2…

ランチ忘年会・海の食堂Bay Arce「前編」

金沢 雪、日中は降らず雨だったのですが、夕方から雪となり積もり始めました。 ランチ忘年会です。前菜ビュッフェに好きなメイン+ケーキセットを美味しく頂きました(笑)海の食堂「ベイ アルセ」は、金沢港クルーズターミナルの3階にあります。店内は広々…

今朝の積雪

想定以上に積もりました。会社に着けるか不安でしたが、途中から雨に変わり圧雪状態になっておらず無事着けました(笑)【撮影場所 自宅:2023年12月16日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢の美しい並木道「太陽が丘メタセコイア並木」

金沢 雪、昨日の夕方から振り出した雪は、今朝5:30分で約15㎝ の積雪です。会社に着けるか?太陽が丘メタセコイア並木、昨年より遅くなったのですがそれなりに撮れました。毎年最盛期に駐車場に止めれなく苦労するのですが今回はガラガラでした(笑) kanaza…

今シーズン初積雪

帰宅時から降っりだした雪は「21時25分」それなりに積もってます。【撮影場所 自宅:2023年12月21日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします