2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

金沢 雪、朝から雪が約10㎝積もっており、早めに買い物を済ませ家でのんびりしてます。右目の視力も順調に回復しており、来年は病気前の視力に戻るといいなと思ってます。スーパーどんたくで能登牛プレミアム A 5ランク使用「能登牛ちまきおこわトリュフのか…

年末寒波

それなりに積もりました(笑)【撮影場所 自宅:2020年12月31日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ランキング

2020年を振り返る「新潟・信州旅行」【前編】

金沢 雪、市内で約10㎝積もっており、今日も雪の予報で、雪かきしないと出かけられません。追記、小ぶりですが雪が降り続ており、緊急で、マンションの空いてる駐車場に車を非難させました。2020年11月15日~17日で新潟から信州へ旅行しました。今年最長のネ…

本まぐろ刺身切盛(中とろ)

それなりに積もってきました。予報通り年末年始の大雪になりそうです。本日も「今日の一枚」の2回目で、ちょっとした贅沢で「本まぐろ刺身切盛(中とろ)」を肴にお酒をおいしくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年12月29日 DSC-RX100M3】 ランキン…

しめじとチキンのカレー

金沢 雪、予報通り14時過ぎから雨が雪に変わりました。今シーズン最高の寒波らしく積雪が心配です。イオン御経塚のフードコートなにあるインドカレー「エレファント」今日の日替わり「しめじとチキンのカレー」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 イオン…

今年を振り返る「香林寺白い曼珠沙華」

金沢 雨、午後から雪の予報で、年末年始寒波の到来です。これを撮りに行きたくて退院まえから段取りしてました。天気は良くなかったのです。私の場合今回の病気で、右眼の視力がほとんどなく、左眼でファインダーを覗くしかありません。顔の角度を左側に傾け…

「かつや」カツ丼(梅)80gロース

年末年始の休暇中でネタ豊富につき[今日の一枚]本日2度目です(笑)とんかつ専門店「かつや」は、創業からのこだわりとして、「とんかつ」に使用している北米産の豚肉は、ジューシー感を保つため、加工工場から約2週間熟成されたチルド状態で納品され、店舗…

「おもてや」大判焼き

金沢 晴れ、いい天気でした。所用を済ませ今年撮った写真を整理してます。秘密のケンミンSHOWで紹介された「山法師」さんがプロデュースしたお店「おもてや」さんで購入しました。白山比咩神社の表参道にあり、薄い生地とぎっしり入った甘さ控え目のあん…

今年を振り返る「マクロレンズ」

金沢 晴れ、年末年始は寒波がくるそうで、年内最後の晴れの日になりそうです。 給付金で買った「タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」で、いつも行っている金沢南総合運動公園の薔薇を撮ってきました。2度咲き目でそれなりに咲いており、人もほとんどいなく…

疫病撃退「双頭の神鳴る鳥」

金沢 晴れ、午後からは暖かい陽も差しいい天気でしたが、黒い雲も所々に見える変な空模様です。今は所用を済ませ、年賀状の作成中です(笑)昨日買ってきました。「ヨゲンノトリ」は、山梨県立博物館が所蔵する村役人の日記「暴瀉病流行日記」に安政5年8月…

白山比咩神社「向春詣」

金沢 曇り、今日も一日中、くもり予報で、年賀状を作る予定です。「初詣」は混雑を避けて参拝したいという意見もあり、白山比咩神社では21日から新年の祈祷やお祓いが受けられる「向春詣」が始まったとニュースで見て、日曜日に行ってきました。来年の「初詣…

すき家の牛丼(並)

金沢 曇り、時折陽も差しましたが、一日中曇が多めの天気でした。何かとせわしなく、お手軽昼食で、久しぶりに通常の牛丼(並)を食べました。あとで調べると並・中盛・大盛とお肉の量が違うらしく、中盛はお肉が並みの1.6倍あるそうで、次回は中盛を食べま…

今年を振り返る「続金沢の紫陽花寺」

金沢 曇り、今日は雨の心配はなさそうです。「本興寺」は今年2回目となります。カエルさんを撮りたくて行ったのですが何とか撮れたカエルさんは数枚でした(笑)【撮影場所 金沢市薬師町:2020年06月28日 OLYMPUS E-M1】 小松の木場潟で撮ったカエルさんです…

豚汁うどん「はなまる」

金沢 曇り、すっきりしない天気の一日でした。2018年発売の商品で、今年も発売されました。具材は豚肉、玉ねぎ、大根、人参、じゃがいも、ごぼう、しいたけ、味染みこんにゃくの8種+とり天のトッピング、寒い日にはアツアツが最高で、美味しくいただきまし…

今年を振り返る「ひゅうが」

金沢 曇り、今日も雨の予報で、今週末も天気よくありません。毎年7月に行われていた「港フェスタ金沢」は新型コロナの影響で中止となりました。おそらく通年通り行われたなら「ひゅうが」も一般公開されたとおもわれ残念で、来年は盛大に「港フェスタ金沢」…

肉旨スパイスキーマーカレー

金沢 曇り、今日はリモートワークでお昼は自宅で食べました。スーパーで見つけた美味しそうなレトルトカレー、エスビー食品の「肉旨スパイスキーマーカレー」で粗挽きの食感が良く、冷凍カツとサラダを添えておいしくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2…

今年を振り返る「あじさい寺」

金沢 雨、今日はクリスマスですが、一日中雨の予報です。能登平等寺は約130種、4000株の色とりどりのアジサイが境内を色鮮やかに染め上げます。今年は新型コロナの影響でイベントは中止でしたが。撮れました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 …

スモークドターキー

金沢 晴れ、何かと忙しいのですが、年末年始休暇モードに突入です(笑)今夜は、クリスマスイブで、「スモークドターキー」をおかずにおいしい酒をいただき、おいしいイブでした。【撮影場所 自宅:2020年12月24日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押…

今年を振り返る「金沢の紫陽花寺」

金沢 曇り、日中は雨の心配がなさそうです。 本興寺の周りや参道には多くのアジサイが植えられています。このアジサイは本興寺の檀家の人が一人で20年前から植えられたそうです。(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3…

今夜はおでん

金沢 晴れ、午後からは青空も見え、いい天気でした。今夜は、冷蔵庫の残り物を整理で「おでん」でした。この時期は一番のごちそうです(笑)【撮影場所 自宅:2020年12月23日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ラ…

今年を振り返る「狛犬巡り」

金沢 曇り、今日もすっきりしない予報です。 今年の狛犬様です(笑)ランキング参加中でもう一押しお願いします狛犬巡り カテゴリーの記事一覧 - 金沢おもしろ発掘kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comkanaz…

今年を振り返る「カレーうどん」

金沢 曇り、何かと忙しい日が続いており、ネタ不足で、今年を振り返る「カレーうどん」編です(笑) カレーうどん カテゴリーの記事一覧 - 金沢おもしろ発掘ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ランキング

今年を振り返る「白山高山植物園」

金沢 曇り、一日中雨予報です。 新型コロナウイルス感染症の影響で無期延期としていたオープンガーデンが期間を短縮の上、開催されることになり撮ってきました。開園前は余裕で駐車場に止めれたのですが、帰るころは満車でした(笑)kanazawa10no3.hatenablog.…

温玉いり牛すき焼き丼

金沢 雨、屋根や道端の雪は若干残ってますが、明日には溶けそうな雨です。 昨日は日曜日でしたが資料の作成があり、リモート勤務で、お昼はスーパーで買ったお弁当でした。北海道産日高昆布だし使用しすっきりした甘さの割下とコピー通りの味で「温玉いり牛…

今年を振り返る「能登さくら駅」

金沢 曇り、今日も一日曇り予報で、寒時朝です。ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾です。ホーム沿いにはソメイヨシノが植えられていて、春の桜のシーズンの際はホームが桜の花に包まれ、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴…

500円おトクなチケットでカレーうどん

金沢 曇り、朝積もっていた雪が解けずに残っており、明日の凍結が心配です。はなまるの「500円おトクなチケット」でいつものカレーうどん食べました。定番の温玉+鶏てんをトッピングしおいしくいただきました。年内にもう一度ぐらい行きそうです(笑)【撮…

今年を振り返る「如来寺石佛」

金沢 曇り、今日は一に雪予報です。如来寺では、寺の参道の改修工事の際に取り替えられた敷石を利用して、金沢市やその近郊の方々が思い思いの気持ちや願いを込めて彫られた個性豊かな石佛が所狭しと並べられてます。牡丹と石佛のコラボレーションは、見事で…

現美新幹線がラストラン

金沢 曇り、時折霰も降り、寒い一日です。 11月15日に乗った「現美新幹線」は、今日がラストランです。「世界最速の芸術鑑賞」をキャッチコピーとし、2016年からJR東日本が運行してきた観光列車「現美新幹線」が19日、定期運行最終日を迎えました。写真家の…

今年を振り返る「夜桜花見」

金沢 曇り、雪の予報で寒い朝です。新型コロナの影響が出始めで、緊急事態宣言前で天気が良く金曜日、仕事が終わってから撮りに行きました。石川門・金沢城を回り、最後は兼六園です。人出はほとんどなくゆっくり撮れました(笑)【撮影場所 金沢市金沢城:2…

純和鶏カレーうどん

金沢 雨、明日は雪マークの予報です。寒い日だったので「和食麺処サガミ」で選べるお好みランチで「純和鶏カレーうどん」とミニ天丼を選び、おいしくいただきました(笑)【撮影場所 和食麺処サガミ 金沢松村店:2020年12月17日 DSC-RX100M3】 ランキング参…