2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ

蒲田 晴れ、出張中で、ホテルからUPしてます。日曜日に「菊花フェスティバルin白山」を見に行き、時間があったので、駅前でネタ探しし「松任ふるさと館」で見つけました。本当は笠が赤いものを撮りたいと長年思っていたのですが、形がよく似た茶色を撮れまし…

菊花フェスティバルin白山(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうですが、又もや関東へ出張です。石川県内で最大規模の「菊花」の展示会で、愛好家らが丹精込めて育てた白や黄色、薄紅色など約600点あまりの菊が展示されてます(笑)【撮影場所 白山市松任総合運動公園:2019年10月27日 OLYMP…

菊花フェスティバルin白山(速報)

金沢 晴れ、日中は暑いぐらいでしたが、朝夕は冷え込んでます。 石川県内で最大規模の「菊花」の展示会で、愛好家らが丹精込めて育てた白や黄色、薄紅色など約600点あまりの菊が展示されてます(笑)【撮影場所 白山市松任総合運動公園:2019年10月27日 OLYM…

金沢マラソン2019(後編)

金沢 晴れ、すっかり深まる秋の朝です。 日曜日に第5回金沢マラソンが、金沢市内で開催されました。1万4256人(過去最多)が出場し、ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授が「ふるさと納税ランナー枠」で参加されたそうですが、写…

元祖からあげ本舗マルフク

金沢 曇り、明日は秋晴れの予報です。しょうゆダレに付け込まれた鶏肉が、カラッとジューシーです。6月にオープンし、初めて行ってきました。醤油は、地元「ヤマト醤油」ひしほ醤油を使っており、風味・食感がバツグンのからあげでした。テイクアウト専門で…

金沢マラソン2019(前編)

金沢 曇り、今日は一日中曇りの予報です。日曜日に第5回金沢マラソンが、金沢市内で開催されました。1万4256人(過去最多)が出場し、出走者のうち制限時間の7時間以内に完走したのは全体の96・4%に当たる1万3744人だったそうです(笑)【撮…

あっぱれニッポン!海老天七味マヨ

金沢 晴れ、いい天気でした。 大ぶりのエビがまるごと2本も入ったバーガーで、海老天のサクサク感が最高に美味しい一品で、期間限定商品です(笑)【撮影場所 モスバーガー 野々市押越店:2019年10月26日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

MINIATURE LIFE展【園芸がしゅげぇ(手芸)】

金沢 晴れ、今週はいい天気のなりそうです。まだまだ続く、「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」ネタです。写真OK、たくさん撮ったので、まだまだ続きます(笑)【園芸がしゅげぇ(手芸)】 【問題の解き方は人それぞれ】 【"本"気の走り】 【鯛よ…

金沢マラソン2019(速報)

金沢 曇り、今日は船釣りの予定でいたが、出港はしたのですが、波が高く引き返し中止となりました。しかし今日は「金沢マラソン2019」気持ちを切り替え、見てきました(笑)金沢マラソンを見てきました。1万4,000人が走りました。撮影してた時は、曇りで…

MINIATURE LIFE展【白米扇枚田】

金沢 曇り、心配していた雨は、大丈夫そうで、5時30分出港で、釣りに行ってきます。 追記、釣りは、港は出発したのですが、波高く中止となりました。予定変更で「金沢マラソン」の応援です(笑)まだまだ続く、「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」ネ…

秋露のささやき(季節限定)

金沢 晴れ、お昼を過ぎると青空も見え、それなりの天気でした。明日は早朝より釣りに行くので、早めのUPです。東京出張帰りの駅弁です。25日に直通運転再開した北陸新幹線で食べました。秋露のささやき(季節限定)商品で、白ひらす漬焼・きのこと栗の白和…

MINIATURE LIFE展【チャーフィン】

金沢 曇り、せっかくの週末ですが、曇りの予報です。 金沢21世紀美術館で、行われてる「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を見てきました。日常的な物を題材にしてミニチュア人形と組み合わせた写真家で、素晴らしい作品でした。実際の模型と写真構…

ビール冷え切ってます

直通運転再開した北陸新幹線から缶ビールを飲みながらUPしてます。何とか予定通り出張終了しました。また「MINIATURE LIFE展」ネタ再開です(笑) 【撮影場所 金沢21世紀美術館:2019年10月19日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

からくり人形「からくり壱座」

蒲田 雨、出張最終日は、雨です。MINIATURE LIFE展のネタは、まだ残ってますが、一休み。9月のネタですが、真田幸村考案「真田流火術」を「金沢湯涌江戸村」を見に行ったときに、「からくり人形」の実演もあり撮りました。よく見るお茶をのせると、運ぶ人形…

日乃屋カレー「カツカレー」

蒲田 曇り、出張の四日目は、業務の本番で遅くなるので、予約投稿です。出張3日目の晩は、ホテル近くの日乃屋カレーで「カツカレー」を食べました。カレーのお共に福神漬けとらっきょうまでは、わかるのですが、なんと「天かすガーリック」(日乃屋カレー考…

MINIATURE LIFE展【土俵に残っても、ごはんは残さない!】

蒲田 曇り、台風の影響か、出張の四日目は曇りです。 金沢21世紀美術館で、行われてる「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を見てきました。日常的な物を題材にしてミニチュア人形と組み合わせた写真家で、素晴らしい作品でした。実際の模型と写真構…

すき家の「アスパラチーズドリ牛」

蒲田 晴れ、出張三日目も無事に終わり、明日は本番開始です。川崎に来て、すき家で中食です。牛丼にアスパラガスと赤ピーマンをのせ、とろける濃厚なチーズソースをたっぷりかけて熱々に仕上げたドリア風の一品で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 すき…

MINIATURE LIFE展【ほんなこて、半田ごて~】

蒲田 晴れ、出張三日目の今日は、いい天気になりそうです。金沢21世紀美術館で、行われてる「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を見てきました。日常的な物を題材にしてミニチュア人形と組み合わせた写真家で、素晴らしい作品でした。実際の模型と写…

油そば

蒲田 晴れ、午後から晴れたのですが、風が強かった出張二日目です。昨日は川崎駅の地下で、金沢から到着して中食でおいしくいただきました(笑)【撮影場所 川崎駅:2019年10月21日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

MINIATURE LIFE展【隠れた名曲を掘り起こす】

蒲田 雨、出張の2日目は、雨です。金沢21世紀美術館で、行われてる「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を見てきました。日常的な物を題材にしてミニチュア人形と組み合わせた写真家で、素晴らしい作品でした。期間は、2019年10月18日(金)~ 2019年11…

地球は甘かった

蒲田 小雨、今日から関東に出張で、ホテルからUPしてます。金沢21世紀美術館で、行われてる「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を見てきました。日常的な物を題材にしてミニチュア人形と組み合わせた写真家で、最高でした。期間は、2019年10月18日…

諸江町上丁獅子舞

金沢 曇り、今日から一週間ほど、関東へ出張です。10月13日の日曜日、アルプラザへ買い物に行き「諸江町上丁獅子舞」に遭遇しました(笑)【撮影場所 アルプラザ金沢前:2019年10月13日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

きつねうどんと焼きさば寿司

金沢 晴れ、買い物あとは、家でのんびりしてます。 今日のお手軽昼食は、総菜売り場で見つけた「焼きさば寿司」とはなまるのキツネうどん。妙な組み合わせですが美味しくいただきました(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2019年10月20日 OLYMPUS E-PL6】にほん…

鶴来町

金沢 曇り、今から晴れる予報ですが明日からはまた崩れます。 手取川扇状地の扇頂に市街地が形成されており、白山麓の玄関口にあたる町です。加賀国一宮・白山比め神社が立地し、古くから市が立った歴史のある町です。ほうらい祭りは、白山市の無形民俗文化…

特選生メンチカツバンズ

金沢 雨、やはり雨の週末となりました。今日は中心街へ出かけ、昼食はジャーマンベーカリー片町店で食べました。 ゴマつきの香ばしいバンズパンにボリューム満点の具材がサンドされており、今回は、揚げたて&肉ジュウたっぷりジューシーなメンチカツを食べ…

串焼きと魚料理と旨い酒「たまや」

金沢 曇り、心配した雨ですが上がってます。先週は台風で、ほとんどネタ仕入れができず、今週は頑張ります。 木曜日に行った飲み会の続編で、お通しも4種類もあり、美味しかったのですが、造り盛り合わせ・白子酢・ガスえびの唐揚げ・加賀野菜サラダなど金沢…

お通し

金沢 雨、午後から雨となり今も降っており、今週末も天気が良くありません。昨日の飲み会は、炭火焼き焼き鳥店「たまや」で、お通しからおしゃれでした(笑) お通しの語源は諸説あるそうですが、意味としては調理場に注文をまちがいなく通しました。の意味…

金剱宮「ほうらい祭り」(総集編)

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだ降り出していません。白山市鶴来日詰町の金剱宮の秋季祭「ほうらい祭り」を10月5日の土曜日に見てきました。毎年10月初旬に開催される祭りで、正式名称は金剱宮秋季例大祭(および秋季例大祭神輿御渡)。白山市の無形民俗文…

日替わり定食は、チキン南蛮

金沢 曇り、今日は飲み会で予約投稿です(笑)東京に出張に行ったときの昼食で、日替わり定食は、チキン南蛮でした。タルタルソースが壁を作っていて、ボリューム満点でした。【撮影場所 東京:2019年10月08日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

金剱宮「ほうらい祭り」(御神輿男段編)

金沢 晴れ、今日まで雨の心配はないのですが、明日から天気が崩れる予報です。白山市鶴来日詰町の金剱宮の秋季祭「ほうらい祭り」を10月5日の土曜日に見てきました。初老の厄年を迎えた衆が「白丁」と呼ばれる白い衣装に身を包み、神輿を担いで町内を練り歩…