輪島塗

金沢 雨、シルバーウィークは持ち無ししそうで、一安心です。休み中はいろいろとイベントへ出かける予定で、またネタを仕入れてきます(笑)


まだまだ「エヴァンゲリオン展」が続きます。「ロンギヌスの槍」で、輪島塗です。能登の伝統とアニメの合体です。ほかにもコラボ商品がたくさんあり、これを見るだけでも価値があります(笑)

次の「コラボ」は能登ワインです。

次回予告「コラボ」が続きます(笑)

【撮影場所 めいてつエムザ:2015年09月13日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】聖槍(せいそう、仏: Sainte Lance、独: Heilige Lanze、英: Holy Lance)は、磔刑に処せられた十字架上のイエス・キリストの死を確認するため、わき腹を刺したとされる槍である。
イエスの血に触れたものとして尊重されている聖遺物のひとつ。新約聖書の「ヨハネによる福音書」に記述されている(19章34節)。ヨハネ伝の作者は、仮現説論者に対し、この箇所で、イエスが一度死んだことを強調しているとも考えられる。またキリスト受難の象徴でもある。槍を刺したローマ兵の名をとって、「ロンギヌスの槍」(仏:lance de Longin, 独:Longinuslanze, 英:Lance of Longinus)とも呼ばれる。