2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禅寺の紅葉

休んだ日の記事UPします。朝6:00に自宅を出て、金沢7:00発サンダーバードで新大阪で新幹線「さくら」に乗り換え、鹿児島からバスで鹿屋着が17:30、そのまま通夜の会場へ17:55着、おつや18:00から何とか間に合いました(汗)「大乗寺」は、曹洞宗の禅…

おじぞうさんと紅葉

お知らせ、身内に不幸があり、しばらく休みます。「ネタ」仕入れで、市内のいたるところううろつきました。斜面ですべりジーパン泥だらけです(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2017年11月25日 PENTAX K-3】にほんブログ村

オブジェと市内一望と紅葉

金沢 曇り、週末に向け下り坂の予報ですが、土日は現状曇り時々晴れ予報です。「十月桜」が綺麗な「大乗寺丘陵公園」は、「市内一望出来る」見晴らしが最高で、おもしろいオブジェもあり、紅葉もいい感じで色づいてました。十月桜は峠を過ぎており、いまいち…

煮物で冷酒

金沢 晴れ、いい天気で、暖かな日でした。冬タイヤの交換も完了。元来、「冷酒」の方が好きで、今日も煮物を肴に、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年11月28日 E-PL6】にほんブログ村

金沢市民芸術村の紅葉

金沢 晴れ、昨日の続きいい天気になりそうです。日曜日の買い物帰りに寄りました。少し遅かったみたいですが、それなりによかったです(笑)大きな鬼がわらありましたが、どこのものかわかりません(笑)【撮影場所 金沢市民芸術村:2017年11月26日 E-PL6】…

「GUCCI」のポスター

金沢 晴れ、いい天気で、明日もいい天気になります。ちょっと撮った日、古いのですが、いい感じのポスターです(笑)【撮影場所 香林坊大和:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村

西部緑地公園の紅葉

金沢 晴れ、土日が天気悪く、月火がいい天気になるパターンです(笑)週末が雨ばっかりなので、晴れの日を狙って、出勤前に立ち寄り「ネタ」仕入れました。【撮影場所 西部緑地公園:2017年11月22日 E-PL6】にほんブログ村【ウィキペディア引用】西部緑地公…

今朝の青空

金沢 雨、朝から晴れの予報でしたが、青空が見れたのは朝の早い段階のみで、ほとんど曇りで、夕方から雨です。写真を差し替えました(笑) 【撮影場所 自宅:2017年11月26日 PENTAX K-3】にほんブログ村

金沢・末浄水場園地で秋の特別公開

金沢 晴れ、午前中まで晴れの予報で、ネタ仕入れに励みます。先週の日曜日に、金沢市末町の国名勝「末浄水場園地」で、秋の特別公開が始まり、雨で寒い中行ってきました。春の桜は綺麗なので、春も行く予定しています(笑)【撮影場所 金沢市:2017年11月19日…

かつやの定番カツ丼(梅)

金沢 曇り、午後から晴れの予定ですが、青空が出ては曇り小雨が降るの繰り返しで、すっきりしません。最近のフェア丼(期間限定)は、チキンかつが多く、今回は見送り、「かつやの定番カツ丼(梅)」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 かつや新神田展:20…

金沢中心部紅葉「総集編」

金沢 曇り、夕方から晴れの予報ですが、寒いです。紅葉ネタも残りわずか、週末のネタ補給に励みます。11月12日の日曜日に、市内の紅葉を見ました。先週は天気が良くなく12日撮影分で、ネタを引っ張りましたが「総集編」です(笑)【撮影場所 金沢市:2017年1…

大豆とひき肉のレタス包み

金沢 曇り、今年は寒くなりそうな天候が続いており、車のタイヤ交換も急がなければと思ってます。今日の「一品」は、大豆とひき肉のレタス包みで、いろいろな具が入ったひき肉をレタスに包んで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年11月24日 E-…

金沢市内の紅葉で「黄葉」集めて見ました

金沢 雨、今日も雨です。11月12日の日曜日に、市内の紅葉を見ました。その中で「黄葉」を集めて見ました(笑)【撮影場所 金沢市:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村

青空が恋しい

金沢 曇り、金沢はすっかり冬型の気候で、今日も降ったりやんだりで、時折青空も見れましたが、すっきりしませんでした。すっきり晴れた「青空が恋しい」この頃です。写真は昨日の出勤前に撮りました(笑)【撮影場所 自宅近所:2017年11月22日 E-PL6】にほ…

「まるびぃ」からの紅葉

金沢 雨、勤労感謝の日ですが、仕事です。11月12日の日曜日に、市内の紅葉を見ました。いつも「まるびぃ」の地下駐車場を利用しており、お世話になってます(笑)【撮影場所 金沢市:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】金沢21…

「小雪」の初霜

金沢 雨、午前中は晴れていたのですが、夕暮れ時から雨になってます。今朝の金沢は、放射冷却が強まって厳しい冷え込みで「初霜」を観測したそうで、近所の植え込みでも撮ることが出来ました(笑)【撮影場所 自宅の横:2017年11月22日 E-PL6】にほんブログ村

「石川四高記念文化交流館」紅葉

金沢 晴れ、昨日と今日午前中は晴れですが、午後から崩れます。11月12日の日曜日に、市内の紅葉を見ました。いつもネタの協力していただく「石川四高記念文化交流館」です(笑)【撮影場所 金沢市:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディ…

今日の酒の肴

金沢 晴れ、いい天気で仕事せずに、ネタ仕入れに行きたかったです。「今日の酒の肴」豆とレンコンなどいろいろ入った煮物小鉢で、焼酎のお湯割りを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年11月21日 E-PL6】【ウィキペディア引用】肴(さかな)とは…

「兼六園」洛陽名園記の紅葉

金沢 曇り、久々に晴れの予報ですが、寒いです。晴れの11月12日の日曜日に、「兼六園」紅葉を見てきました。宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の紅葉です(笑)【撮影場所 金沢城:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】兼六園…

「チキン」のタルタルソース焼き

金沢 雨、明日から雨がふったり、雷や霙がまじる荒れた天気です。週末のネタ補給は悪天候のため、出来ず。今夜のひと品です(笑)【撮影場所 自宅:2017年11月20日 E-PL6】にほんブログ村

「金沢城」石垣と紅葉

金沢 雨、週末に続き今週も天気悪く、寒いです。11月12日の日曜日に、「金沢城」紅葉を見てきました。桜の紅葉がいい感じでした(笑)【撮影場所 金沢城:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】金沢城(かなざわじょう)は、石川…

濃厚豆乳坦々うどん

金沢 雨、少しだけ晴れ間もあったのですが、寒くて一日中雨でした。 「はなまるうどん」の期間限定メニュー、「濃厚豆乳担々うどん」を食べました。はなまるうどんの出汁と豆乳をブレンドし、特製たれで味付けをした鶏そぼろに辛子高菜をトッピングした四川…

能登町平等寺「十三仏」の紅葉

金沢 雨、今日も一日中雨の予報です。「あじさい寺」で有名な能登町平等寺へ実家に帰る途中に寄りました。雨が降っており、傘を指しながらの撮影となり「十三仏」全部撮れなかったのが、心残りです(笑)【撮影場所能登町平等寺:2017年11月11日 PENTAX K-3…

超もち生パスタ

金沢 雨、予報通りの雨が降っており、自宅に籠ってます。なので、「チーズとほうれん草」の濃厚カルボナーラ(冷凍)をチンし、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年11月18日 E-PL6】にほんブログ村

能登町平等寺「あじさい寺」の紅葉

金沢 雨、今日も雨の予報で、明日は雪が降るかもしれません。「あじさい寺」で有名な能登町平等寺へ実家に帰る途中に寄りました。雨が降っており、傘を指しながらの撮影となりましたが、雨に濡れた仏と紅葉がきれいでした(笑)【撮影場所能登町平等寺:2017…

「青空と黄葉」兼六園

金沢 晴れ、明日から雨になりそうで、またまた週末は天気よくないです。先週の日曜日は、何とか晴れとなり、金沢市内の紅葉を巡ってきました(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村

大乗寺丘陵公園「十月桜」

金沢 曇り、明日からまた雨です。大乗寺丘陵公園「十月桜」は、今が満開でまだまだ楽しめます(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村

「雪吊りと紅葉」兼六園

金沢 曇り、時折青空も見えるのですが、雨がすぐに降り出す冬の天候です。兼六園の冬の風物詩と紅葉がいい感じです(笑)【撮影場所 兼六園:2017年11月12日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】雪吊(ゆきづり・ゆきつり)は、冬季、雪が付着することで、樹…

山中温泉「鶴仙渓遊歩道」紅葉

金沢 雨、夜半から雷がすごく、時には激しい雨で、今日も雨の予報です。「こうろぎ橋」から遊歩道を「あやとり橋」と進み、さらに「小才橋」「黒谷橋」と歩き、「東山神社」の鳥居で、朝からの紅葉めぐり、疲れました。11月5日撮影分はこれで終了ですが、紅…

「ガラス越の紅葉」金沢21世紀美術館

金沢 曇り、時折雨が降ったり曇りの空に青空が見たりする天気でした。金沢21世紀美術館の館内からの紅葉で、外は寒かったのですが、中はあったかでした(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2017年11月12日 PENTAX K-3】にほんブログ村