2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かえで「楓」

金沢 晴れ、夕方から少し雲が出てきましたが、いい天気の一日でした。 休日のお手軽昼食。少し贅沢で「芝寿し」の季節限定お弁当「楓」を食べました。2種の栗がのった栗の甘さ引き立つ栗ごはんを美味しく頂きました(笑) 【お品書き】・栗ごはん・だし巻き…

昨晩の月「ハンターズムーン」次の日

日曜日はあいにくの天気で「ハンターズムーン」と明け方は部分月食は撮れなかったのですが、昨晩の月は撮れました(笑)【撮影場所 金沢市自宅: 2023年10月30日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

スタート前「金沢マラソン2023」

金沢 晴れ、今日はすっきり秋晴れのいい天気になりそうで、10月最後の日です。ま全国から約1万3000人が参加し、紅葉の色づき始めた秋の城下町を駆け抜けました。スタート前の香林坊は、しいのき迎賓から香林坊までたくさんの人がスタートを待ってました(笑)…

ミニヒレかつ丼+ヌードルカレー

金沢 晴れ、少し雲がありましたが晴れの一日でした。 休日のお手軽昼食。最近味噌汁代わりのカップ麺ばっかりですが、この日も「ミニヒレかつ丼+ヌードルカレー」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 フレンドマート野々市店:2023年10月28日 DSC-RX100M3…

そんなの関係ねぇ「金沢マラソン2023」

「金沢マラソン2023」MRO番組ゲストで「小島 よしお」さんが「そんなの関係ねぇ」と走られました(笑)【撮影場所 金沢市片町: 2023年10月29日 DMC-GX8】【ウィキペディア引用】小島 よしお(こじま よしお、1980年(昭和55年)11月16日 - )は、日…

ISHIKAWAみらいのアート展

金沢 晴れ、今日は雨の心配はなさそうです。まさしく芸術の秋です。「いしかわ百万石文化祭2023」の一環でいろいろ展示が行われており「ISHIKAWAみらいのアート展」撮りました(笑)【しいのき迎賓館HP引用】障害者支援施設利用者、金沢アート…

MAGヌードル「シーフード味」

金沢 曇り、雨が降ったり日がさしたりとコロコロと変わりました。雨がぱらつく中「金沢マラソン」のランナーさんはガンバってました(笑) お弁当の味噌汁代わりに丁度いいサイズのパンダナルト入りMAGヌードル「シーフード味美味しく頂きました。【NI…

雨の街をあるけば「芸術の秋」ISHIKAWAみらいのアート展

「いしかわ百万石文化祭2023」の一環で「ISHIKAWAみらいのアート展」がしいのき迎賓館で行われており、いろいろ撮らせていただきました。とりあえず「今日の一枚」でUPします(笑)【撮影場所 しいのき迎賓館: 2023年10月28日 LUMIX GM1】ラ…

雨の街をあるけば「紅葉」

金沢 雨、今日は「金沢マラソン」の日ですが雨が降ってます。ランナーの皆さまがんばってください。撮りに行きます(笑)昨日は雨の中いつもの定番コース(尾山神社・しいのき迎賓館でいろいろ「紅葉」が始まってます。 kanazawa10no3.hatenablog.comkanazaw…

明日は「金沢マラソン2023」

金沢 曇り、お昼前までは強い雨がふったのですが、午後からは曇りで、明日は「金沢マラソン」撮りに行きます。雨の中「金沢マラソン2023」の準備が進んでました。明日はスタート時間ぐらいから曇り予報で、ランナーの皆さま「金沢でしか味わえない42.195…

能登町「平等寺」十三仏と紅葉

今年は撮りに行きたい能登町「平等寺」十三仏と紅葉です。 写真は5年前の2018年11月10日に撮ったもので再UPです(笑)【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】ランキング参加中でもう一押しお願いします

いしかわ百万石文化祭2023「文弥節人形浄瑠璃の祭典」

金沢 曇り、雨の予報ですが、降ってません。全国4件のみに伝承され、いずれも国の重要無形民俗文化財に指定されている保存会による合同公演が行われました。残念ながら時間の都合がつかず、開演前にいろいろ撮りました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【…

関原酒造「越乃松亀」

金沢 曇り、雨の降る時間もあったのですが、曇りの一日でした。 日本酒 飲み比べセット(新潟5酒蔵 / 1800ml×6本)シリーズ。最後は関原酒造「越乃松亀」。この日は「おでん」を肴においしくいただきました(笑)【関原酒造HP引用】新潟県長岡市。古くは越後長…

昨日の月

今週末は天気が崩れそうで、とりあえず満月前の月を撮りました(笑)【撮影場所 自宅: 2023年10月26日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

尾口のでくまわし

金沢 曇り、この後雨の予報です。全国4件のみに伝承され、いずれも国の重要無形民俗文化財に指定されている保存会による合同公演が行われました。残念ながら時間の都合がつかず、入り口の「でく」で写真です(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキペデ…

トッピングサービス券3枚

金沢 晴れ、今日の最高気温は22℃で日がさしている時間は暖かく過ごしやすかったです。 何かとゴーゴーカレーネタが続きますが、今回は「トッピングサービス券3枚」頂けるので食べてきました。トッピングサービス券でロースカツ+チーズで美味しく頂きました…

ガラス越しの白山

鶴来総合文化会館クレインで行われた、文弥節人形浄瑠璃の祭典へ行ったときに撮りました。ガラス越しの白山がきれいでした(笑)【撮影場所 鶴来総合文化会館クレイン: 2023年10月22日 LUMIX GM1】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢南総合運動公園「秋の薔薇」

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気になりそうですが寒暖差が激しいです。日曜日に撮りに行ったのですが少し遅かったみたいです。今年は猛暑の後10月になって冷え込みが厳しく、撮るタイミングが難しいです(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【金沢市HP引用】…

日清のどん兵衛「温つゆおそうめん」ミニ

金沢 晴れ、今日も日がさす時間帯は暖かでした。 お弁当の味噌汁代わりに丁度いいサイズの日清のどん兵衛「温つゆおそうめん」ミニを美味しく頂きました。 【NISSN HP引用】日清のどん兵衛ミニでしか味わえないおそうめんです。上質なゆずの香りを感…

文弥節人形浄瑠璃の祭典

全国で4県のみに伝承され、国の重要無形民俗文化財に指定されている人形芝居で、時間が合わず人形だけ撮りました(笑)【撮影場所 鶴来総合文化会館クレイン: 2023年10月22日 LUMIX GM1】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願い…

小松市津波倉町「コスモス畑」

金沢 晴れ、曇りの時間帯もある予報ですが雨の心配はなさそうです。小松市津波倉町にある、花を摘み取ってお持ち帰りも可能なコスモス畑、ハサミまでおいてありました。モンキアゲハとコスモスが撮れましたが、も少し動かないでほしかったです(笑)【小松観…

台湾カレーにロースカツ「ゴーゴーカレー」

金沢 晴れ、に意中の気温は23℃まであがり暑かったです。 こフジヤマ55とのコラボ「台湾カレー」にロースカツをトッピング。肉味噌の辛味に卵がいい塩梅で美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 ゴーゴーカレー野々市市役所前スタジアム: 2023年10月22日 LUMI…

秋の薔薇「金沢南総合運動公園」

日曜日は天気が回復し「金沢南総合運動公園」へ秋の薔薇を撮りに行ったのですが少し遅かったみたいです(笑)【撮影場所 金沢南総合運動公園: 2023年10月22日 LUMIX GM1】ランキング参加中でもう一押しお願いします

いしかわ百万石文化祭2023「総集編」

金沢 晴れ、晴れの預保ですが朝夕の冷え込みが厳しいです。いしかわ百万石文化祭2023「総集編」です。いろいろ関連イベントが模様されており、撮りがいがありました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【いしかわ百万石文化祭2023HP引用】石川県は加賀百…

SAKEMARCHEのグラスで日本酒で鍋

金沢 晴れ、午前中はにわか雨でしたが午後からいい天気になりました。 この日はとにかく寒い日で、SAKEMARCHEのグラスで日本酒で鍋を美味しく頂きました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablo…

日曜日の朝の新幹線

土曜日までは、天気が良くなく日曜日は回復しました。おなじみ自宅からの北陸新幹線です(笑)【撮影場所 自宅: 2023年10月22日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

ほうらい祭り「おまけ編」

金沢 曇り、少し雲がありますがこの後晴れてくる予報です。鶴来で行われた「ほうらい祭り」を観に行ってきました。たくさん撮ったのでおまけ編です(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【鬼神のお松】本町2、3、4 /【桃太郎】朝日町/【日本武尊】清沢町/【孫…

海苔弁当+長ねぎ味噌汁

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気でした。いつものように午後からは写真の整理してました。 休日のお手軽昼食。シンプルに「海苔弁当」に、この日は寒かったので「長ねぎ味噌汁」を追加して美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 イオンスタイル御経塚: 2023年10…

雨上がり「青空」と「虹」

昨日はお昼過ぎまで雨が降り寒い一日で、午後から天気が回復しました。夕暮れ前に雨上がり「青空」と「虹」撮れました(笑)【撮影場所 自宅: 2023年10月21日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

街をあるけば「金箔号」2回目遭遇

金沢 晴れ、今日は晴れの予報で、ネタ仕入れん励みます。「まちのり」500台のうちの5台のうちの1台だそうで、5台のナンバーは「89, 189, 289, 389, 489」です。全部「箔 (はく 89)」のごろ合わせで今回も「189」です。金沢の観光は「まちのり」が一番便利で…