2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処「ちくま」(上田の駅そば)

金沢 晴れ、出勤時に雨が降りましたが、そのあとは晴れました。そばゆでの時間が3分の本格派と茹で時間1分の駅そばタイプの二通りある蕎麦屋さんで「本格派」のざるに「かき揚げ」を注文しました。自動販売機の操作に苦労しましたが、おいしくいただきまし…

北向観音「常楽寺」

金沢 曇り、午前中は降ったりやんだりの予報です。写真の撮影順は前後します。2泊目に泊まった「別所温泉」の近くを散策しました。泊まった旅館から歩いて行けるお寺さんですが、16時で閉門するので、ゆっくりお参りできませんでした(笑)【撮影場所 別所温…

塩とん坦

金沢 晴れ、お昼前か晴れで、それなりの天気でした。早めに買い物を済ませ、中央競馬の第40回ジャパンカップ(GⅠ)を楽しみました(笑)塩とんこつが看板メニューなのですが、期間限定品「塩とん坦」。つまり塩とんこつベースに肉みそが乗ってます。肉みそが…

上田城紅葉「後編」

金沢 曇り、今日は一日曇りの予報です。ろくもんを降りた後は上田城を見に行きました。上田駅から徒歩で向かったのですが途中にネタになりそうなものたくさんあり、きょろきょろしながら進みました。例年より紅葉が遅いという話で、城内は最高の紅葉で、大満…

青島食堂「宮内駅前店」

金沢 雨、午後から雨で明日も曇りです。まだ旅行の写真が残っており写真整理の週末になりそうです。木・金と長岡への出張で、長岡生姜醤油ラーメンを食べました。地元でも有名な青島食堂「宮内駅前店」さんで、スープは濃い醤油色ですが、塩辛くなく醤油の風…

上田城紅葉「前編」

金沢 雨、今日は一日雨の予報です。 ろくもんを降りた後は上田城を見に行きました。例年より紅葉が遅いという話で、最高の紅葉を見ることができました(笑)【撮影場所 上田城:2020年11月16日 DSC-RX100M3】【ウィキペディア引用】上田盆地の北部に位置し、…

三色の紅葉

長岡 曇り、今日は金沢に帰るのですが、まだ仕事をしており、とりあえず予約投稿です(笑) 上田城での紅葉で、今年は少し遅く丁度いい時期でした。三色の紅葉が見事でした(笑) 【撮影場所 上田城:2020年11月16日 OLYMPUS E-M1】ランキング参加中でもう一押…

太陽が丘メタセコイヤ並木道「紅葉」

長岡 晴れ、出張中で、昨晩は飲み過ぎてUPが遅くなりました(笑)まだ、新潟・信州の旅行記事残ってますが一休み。毎年行っている「メタセコイヤ」の紅葉を週末に撮ってきました。日本でも大ヒットを巻き起こした、韓国ドラマに登場する並木道によく似ている…

松茸入り土瓶蒸し

長岡 曇り、出張で新潟の長岡にいます。新潟は寒いです(笑)2泊目の旅館で最近ほとんど食べたことない「松茸」でお品書きには、「湯気が上がってきたら、お猪口に注いでお召し上がりください。中の具もお召し上がりいただけます。」と書いてあり遠慮なく一滴…

「ろくもん」は上田まで乗車

金沢 曇り、今日は一日曇り予報です。今回は上田までの乗車で、食事プランか姨捨ナイトクルーズプランに乗りたかったのですが、予約が取れませんでした。桜の季節に予約が取れたら再度乗ってきます(笑)【撮影場所 しなの鉄道:2020年11月16日 OLYMPUS E-M1…

かきチャンポン

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日からは雲予報です。ホームページによると播磨灘産の大粒かきを使用しており、注文を受けてから大豆バターで焼くことでぷりっとした食感はそのまま、焼きがきの香ばしさを味わえとのことで、大粒のカキはおいしかったで…

「浅間山」を「ろくもん」からの望む

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです(笑) さすが観光列車で「浅間山」をの望むベストポイントで停車します。乗らないと見れない風景に感動しました。【撮影場所 しなの鉄道:2020年11月16日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】浅間山(あさまやま…

サバカレーにから揚げトッピング

金沢 晴れ、いい天気でした。さすがに11月後半で日陰はひんやりしてました。何かと外食がおおく、たまには自宅での昼食です。以前一度紹介したGENKYの「サバカレー」の通常版にから揚げトッピングしておいしくいただきました(笑)【撮影場所 自宅 :2020年1…

「ろくもん」電車の旅

金沢 曇り、この後晴れてくる予報です。今回の両行のもう一つの目的は「ろくもん」に乗ることでした。人気の観光列車で、食事プランの予約は取れず、指定席プランで乗りました。乗ってからわかったのですが、コロナ対策で乗客数を限定しており、ひろびろゆっ…

観光列車「ろくもん」

金沢 曇り、そんなに雨は降りませんでした。今回の2番目の目的で、観光列車「ろくもん」に乗ってきました。明日から記事をUPします(笑) 【撮影場所 しなの鉄道:2020年11月16日 OLYMPUS E-M1】ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金…

GENBI SHINKANSEN

金沢 曇り、今日は一日雨がふったりやんだりで、勤労感謝の日ですが、仕事です(笑)GENBI SHINKANSENシリーズ「総集編」です。5年間愛された「走る美術館」は、車内も外観も現代アートでいっぱいでのってたのしいのですが、2020年12月19日で運行終了します…

特急しらゆき

金沢 曇り、今にも降り出すような感じですが、まだ降ってません。今日も早めに買い物を済ませ、写真整理に追われてます(笑)金沢駅から北陸新幹線に乗り上越妙高で「特急しらゆき」3号で新潟に向かいました。乗ったしらゆきは、東日本旅客鉄道(JR東日本)…

現美新幹線「のってたのしい列車」

金沢 曇り、ごごから雨の予報で、午前中に買い物を済ませます。GENBI SHINKANSENは、車内が現代アートの美術館で車両ごとにアーティストの作品が展示されてます。基本自由席で、1車両が指定席となってますが、他の車両はゆったりソファーに自由に座れます。…

新潟駅で醗酵カレー食べました。

金沢 曇り、陽が当たる時間は暖かでしたが、だんだん冷え込んできました。三連休は出かける予定がなく、先週いった旅行の写真を整理してます(笑)新潟駅で、構内を散策しやっと見つけたおいしいお店「TABI BAR & CAFÉ from SUZUVEL」で醗酵カレーを食べまし…

世界最速の芸術鑑賞してきました(笑)

金沢 曇り、午後から晴れる予報ですが、明日はまた雨予報で3連休は天気が崩れるようです。世界最速の芸術鑑賞 「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」を乗ってきました。現美新幹線は「現美新幹線」は、上越新幹線の越後湯沢~新潟間を土休日を中心に1日3往復、臨…

「走る美術館」現美新幹線

金沢 曇り、日中は雨でしたが今は曇っており、この時期らしい気温に戻りつつあります。世界最速の芸術鑑賞 「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」を乗ってきました。5年間愛されたこの「走る美術館」も、2020年12月19日で運行終了との話で、何とか乗ることができ…

やっと撮ってきました十月桜「後編」

金沢 曇り、 雨の予報ですがまだふってません。 撮りたかったのですが、何かと忙しく十月には撮りに行けず、11月で「やっと撮ってきました十月桜」。いつもの大乗寺丘陵公園の十月桜です(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2020年11月14日】 ランキング参加中で…

炭鶏咖喱麺

金沢 晴れ、今日の最高気温は27℃で暑かったです。 小杉の昭和食堂で「炭鶏咖喱麺」を食べました。炭鶏麺が新たに進化したスパイスの効いた辛さとタマネギの甘味の濃厚なスープと炭火鶏がカレー味がベストマッチです(笑)【撮影場所 支那そば昭和食堂 小杉店…

やっと撮ってきました十月桜「前編」

金沢 晴れ、今日の最高気温は25℃になる予報で、暑くなりそうです。 撮りたかったのですが、何かと忙しく十月には撮りに行けず、11月で「やっと撮ってきました十月桜」。いつもの大乗寺丘陵公園の十月桜です(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2020年11月14日】 …

最終日は日替わりで「やきにく」

金沢 晴れ、暖かい一日で明日はもっと気温が上がる予報です。出張中のお昼は「ジェミニ」で三日間お世話になりました最終日は日替わりで「やきにく」で熱い鉄板に目玉焼きは外せません(笑)【撮影場所 小牧市文津「ジェミニ」) :2020年11月11日 DSC-RX100…

愛知県小牧市出張(後編)

金沢 曇り、晴れてくる予報です。さすがに疲れがありぐっすり眠れました(笑)早朝ホテルの周りを散策しました。小牧神明社は織田信長が小牧山城を築城の時、その年は金神七殺にあたるとのことから、清須の御園神明の祠官に神事を行わせた神社らしいです。神…

二日目のランチは贅沢して「エビフライ」定食

金沢 晴れ、新潟から信州へ2泊3日の旅行から無事帰ってきました。たくさんいろいろ写真を撮ったので、整理がが大変で、早前にUPしたいのですが、時期未定です(笑)出張中のお昼は「ジェミニ」で三日間お世話になりました。二日目のランチは贅沢して「エビ…

愛知県小牧市出張(前編)

別所温泉 晴れ、今日金沢に帰ります(笑)目の病気は、スピードは遅いですが回復傾向で、出張もできました。仕事なので、早朝ホテルの周りを散策しました。【撮影場所 愛知県小牧市:2020年11月08日 DSC-RX100M3】お昼にお世話になった「ジェミニ」は、文津…

朝カレー

別所温泉 晴れ、旅行中で、天気に恵まれ最高です(笑) 出張中で泊まったホテルの朝食で、「朝カレー」は大変美味しかったです。【撮影場所 名鉄小牧ホテル :2020年11月09日 DSC-RX100M3】にほんブログ村金沢市ランキング

松任総合運動公園の紅葉(後編)

軽井沢 晴れ、旅行二日目で絶好の行楽日和となりそうです(笑)菊花フェステバル㏌白山のあとは、松任総合運動公園を散歩しました。ここでもアメリカ楓の紅葉と公園内のオブジェがいい感じできれいでした。【撮影場所 松任総合運動公園:2020年11月03日 OLYM…