2017-01-01から1年間の記事一覧

三元豚ロースカツサンド

金沢 雨、雨の年越しとなりました。来年もよろしくお願います。お昼は軽めに、「ロースカツサンド」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2017年12月31日 E-PL6】にほんブログ村

2017年今年を振り返る【総集編】

お題「2017年を振り返る」金沢 曇、午前中は晴れの予報です。今年もたくさんのご訪問やコメントを頂き、ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。ということで、今年撮った写真をまとめて見ました。皆さまよいお年をお迎えください(笑)「桜…

すき家「白髪ねぎ牛丼」

金沢 曇り、時折青空も見える天気でした。スーパーをいろいろ回り、食材を仕入れました。お昼は手軽にすき家で、期間限定復活商品の「白髪ねぎ牛丼」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 金沢畝田店:2017年12月30日 E-PL6】にほんブログ村

その後の奥能登国際芸術祭「さいはてのキャバレー準備中」

金沢 曇、雪マークは無いのですが、曇りです。市内には積雪が無い年越しに、なりそうです。「奥能登国際芸術祭」の作品は、基本的に撤去されましたが、一部の作品が見れます。作品No.28「さいはてのキャバレー準備中」で、看板が残ってました。「奥能登国際…

今年最後の「カレーうどん」

金沢 雨、おひるの2時ぐらいまでは、青空も見えたのですが、予報通り雨となり、冷え込んでます。はなまるで、「温泉卵」と「鶏天」をトッピングし、今年の「カレーうどん」納めで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2017年12月29日 E-PL6】…

その後の奥能登国際芸術祭(「Something Else is Possible/なにか他にできる」)

金沢 曇、先週に撮った写真ですが、今年最後に実家に帰った時に寄りました。「奥能登国際芸術祭」の作品は、基本的に撤去されましたが、一部の作品が見れます。まずは「作品No.14「Something Else is Possible/なにか他にできる」」です。「奥能登国際芸術…

2017年今年を振り返る(11月)【あじさい寺の紅葉】

金沢 曇、ネタ少なく、朝に続き「2017年今年を振り返る」です。「あじさい寺」で有名な能登町平等寺へ実家に帰る途中に寄りました。雨が降っており、傘を指しながらの撮影となりましたが、雨に濡れた仏と紅葉がきれいでした(笑)【撮影場所能登町平等寺:20…

2017年今年を振り返る(10月)【金沢マラソン2017】

金沢 曇、とりあえず「仕事おさめ」で、今日も冬の天気です。「金沢マラソン2017」を見てきました。新聞によると22万人が熱心に応援し、3年目を迎えスポーツの祭典が、定着したと載ってました(笑)【撮影場所 金沢市:2017年10月29日 PENTAX K-3】金沢マラ…

入れ過ぎの鯖寿司

金沢 曇り、少しは心配した雪ですが、平野部では積る程では、ありませんでした。今日も「今夜の一品」で、しめ鯖が入った太巻きで、商品名の通り「入れ過ぎ」で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年12月27日 E-PL6】にほんブログ村

2017年今年を振り返る(9月)【奥能登国際芸術祭】

金沢 雨、まだ積ってませんが、今日も雪の予報で、油断できません。「奥能登国際芸術祭」は、会期2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました(笑)【撮影場所 旧飯塚保育所(正院地区):2017年09月09日 PENTAX K-3】【撮影場所 直地区 本江寺…

「今夜の一品」サーモンマリネ

金沢 雨、夜から明日に架け、雪の予報です。「今日の一枚」から「今夜の一品」にカテゴリーを変更しようか、悩んでます(笑)【撮影場所 自宅:2017年12月26日 E-PL6】にほんブログ村

2017年今年を振り返る(8月)【沖波大漁祭り】

金沢 雨、午後から雪の予報です。青い海とキリコを狙ったのですが、あいにくの曇りで、キリコが海からあがるころに青空が広がりました。来年はすっきり青空になればと今から思ってます(笑)【撮影場所 穴水町沖波:2017年08月15日 PENTAX K-3】沖波大漁祭り…

「メリークリスマス」こぶりのケーキ頂きました

金沢 曇り、予報は雨でしたが、時折陽もさす一日でした。「メリークリスマス」です。クリスマスなので、小ぶりのケーキを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年12月25日 E-PL6】にほんブログ村

「田舎丼」カレーと親子丼が一緒になった

金沢 雨、土日はそれなりの天気でしたが、今日からは冬型です。トロトロの半熟卵と鶏肉に、カレーのトッピングがされており、親子丼は鰹 出汁で、ルーは普通のカレー味で、ボリュームたっぷり、満足しました(笑) 【撮影場所 珠洲市飯田町シーサイド「道づ…

彩り野菜のカレーハンバーグドリア

金沢 晴れ、すこし雲はありましたが、晴れで暖かでした。明日からは、雨の予報です。スーパーの総菜売り場で、「彩り野菜のカレーハンバーグドリア」を398円(税抜き)を購入し、フードコートで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 アル・プラザ金沢:2017年…

2017年今年を振り返る(7月)【飯田町燈籠山祭り】

金沢 晴れ、久々の晴れの日曜日です。奥能登珠洲市飯田町で行われる370余年歴史のある春日神社の神事で、燈籠山を含め、全9基の山車(やま)の町内曳きまわしと榊神輿の渡御があります。なかでも、高さ約16mをほこる「燈籠山(とろやま)」が最大の見物とな…

その後の奥能登国際芸術祭(速報)

金沢 晴れ、実家に帰ってきました。ついでに「奥能登国際芸術祭」の撤去されなかった作品見てきました。「奥能登国際芸術祭」の作品は、基本的に撤去されましたが、一部の作品が見れます。まずは「作品No.30うつしみ」ですがライトアップはされてません(笑…

2017年今年を振り返る(6月)【白山高山植物園】

金沢 雨、午後からは晴れの予報で、危機的状態のネタ仕入れです。今年は2回行きました。「白山高山植物園」の入り口にはビオトープがあり、いろいろな生き物が生き生きと育ってます。高山植物だけでなく、昆虫もいろいろ見れました(笑)【撮影場所 白山高山…

10年前は、ダルマさん状態

金沢 曇り、すっきり晴れでは無かったのですが、それなりでした(笑)写真のバックアップ用に、使っていた外付けHDの容量が一杯になっており、アマゾンで、1TBを購入して整理しています。10年前の写真も残っており、「ぷち」は、「ダルマ」さんしています。…

奥能登国際芸術祭2017作品鑑賞パスポートスタンプラリー企画

金沢 晴れ、今日は晴れマークになってます(笑)奥能登国際芸術祭2017作品鑑賞パスポートスタンプラリー企画【パーフェクト賞】を頂きました。№1~39まで、全ての作品・イベントのスタンプを集めた方、応募者数123名で、応募者全員にオリジナルグッズ(公式T…

ブリ大根

金沢 曇り、すっきりしない天気ですが、雪が降らなければOKです。この時期の「ブリ大根」、格別で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年12月21日 E-PL6】にほんブログ村

2017年今年を振り返る(5月)【お旅まつり】

金沢 雨、雨ふってますが、午後から晴れの予報です。5月は、小松市「お旅まつり」の曳山子供歌舞伎です。毎年暑い中、頑張っている子供が好きで楽しみにしています。いいもの見せて頂きました(笑)(笑) 【撮影場 小松市:2017年05月14日 PENTAX K-3】kana…

焼き野菜

金沢 曇り、先ほどまでは小雨でしたが、今は曇ってます。何度かUPした「焼き野菜」、大根おろしとポン酢で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年12月20日 E-PL6】にほんブログ村

2017年今年を振り返る(4月)【姫路城】

金沢 曇、この時期の天気予報は、コロコロ変わり、曇りとなりました。4月5日(水)に、金沢発6時40分~金沢着21時の日帰り弾丸バスツアーで「姫路城」へ行ってきました。3部咲きの状態でしたが、満開時は、駐車場待ち時間が1時間以上もざらで、1時間を超える…

特製ソースの厚切りヒレカツ弁当

金沢 曇り、明日は久々の晴れ予報です。日曜日は大雪で、近くのアピタで、長靴を買い、昼は「製ソースの厚切りヒレカツ弁当」をフードこーとで、食べました。不満はソースの量が少なかったです(笑)【撮影場所 金沢アピタ:2017年12月17日 E-PL6】にほんブ…

2017年今年を振り返る(3月)【雪見桜】

金沢 雨、冷え込みが厳しく、風邪がよくなりません。2月後半に「河津桜」一度撮ったのですが、雪が積もった「雪見桜」を撮ろうと出勤前に、緊急出動しました(笑)【撮影場所 犀川:2017年03月08日 PENTAX K-3】雪見桜(前編) - 金沢おもしろ発掘雪見桜(後…

期間限定「酸辣湯うどん」

金沢 雨、昨日の大雪も、今朝の通勤には影響なく、日中の雨で、ほとんど解けましたが、風邪はよくなりません(笑)風邪がなかなか良くならず、「黒酢」を選んで回復を狙ったのですが、効果がありませんでした。【撮影場所 御経塚イオン:2017年12月16日 E-PL…

日曜日は大雪でした

金沢 曇り、 昨晩は降ってませんが、凍結が心配で早め出勤します。雪の予報に対して、甘く考えてました。起きた時に外を見たらそれほど積っていなかったのですが、9時過ぎには20㎝を超える積雪となりました。午後から雨模様で、若干解けました(笑)【撮影場…

「ブリおこし」で天然ものお刺身

金沢 曇り、午前中に20cm以上積り、どうなるかと思いましたが、今は降ってません。ただ冷え込んで朝に凍結したら出勤に影響が出そうです。ブリのとれる時期に鳴る雷の事で、「ブリおこし」の後には、何故かブリが多く揚がるからだそうです。昨晩は、県内産…

忘年会はイタリアン

金沢 曇り、今は曇ってますが、若干の積雪となっており、この後も雪の予報です。追記、明るくなってきて外を見たら、それなりに積ってます。おしゃれなお店で、料理も美味しいのですが、なぜか日本酒がありません。なぜなんでしょうか?でもワインも美味しか…