2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

那谷寺金堂華王殿「鬼瓦」

金沢 曇り、夕方から雪の予報でしたが、曇ってます。今年もたくさんの方に訪問頂き、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。十一面千手観世音菩薩をお祀りする金堂で、写真は紅葉を見に行ったとき撮ったもので再UPです。ちなみに「那谷寺」は…

冬晴れの尾山神社

金沢 曇り、夕方に小だるま予報です。 尾山神社は、加賀藩祖前田利家を祀る神社として明治6年に創建され、神門はその正門として明治8年に建築されました。初詣には大変な人出になり写真も撮れないので、日曜日に行ってきました(笑)神門は、洋風と和風の混…

特別なカツ丼「特カツ丼」

金沢 曇り、午前中はず~と雨が降っていたのですが、午後からは曇ってます。のんびり写真整理の一日でした。角切りされたカツは、柔らかくあっさりめの出汁染み込んでます。すでに玉子でとじてあるカツに温玉を崩して黄身と混ぜると、出汁と入交ってまろやか…

長町武家屋敷跡「薦掛け」

金沢 雨、昨日は年内最後の晴れと予想され、朝から市内中心部を撮ってきました。予想通り今朝は雨です(笑)「長町武家屋敷跡」藩政時代、加賀藩士の邸宅が建ち並んでいたこの一帯は、火災がすくなく、斎然とした武家屋敷が保存状態も良く残ってます。町名の…

白髪ねぎ牛丼「デビルおんたまMix」

金沢 晴れ、午前中はいい天気の予報で、朝から金沢城へ行き、写真を撮ってきました。12月25日に「悪魔」の名を持つ牛丼が「すき家」から新発売されました。「白髪ねぎ牛丼」は再発売で、それにサクサクの「あげだま」と一緒に「おんたま」をのせ、濃厚な甘み…

その後の「奥能登国際芸術祭」(後編)

金沢 晴れ、のんびりした年の瀬ですがアマゾンからインクが届けば、年賀状の完成です(笑) 「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティストが参加し、蛸島駅近…

七尾港直送「チカイ」の刺身

金沢 晴れ、午後からいい天気になったのですが、写真整理と年賀状作成に取り掛かりました。 七尾港直送「チカイ」の刺身で、地元(本部が能登)のスーパーで購入し、美味しくいただきました。七尾では「チカイ」や「チカイダイ」と呼ぶそうですが、「メジナ…

その後の「奥能登国際芸術祭」(前編)

金沢 曇り、今日から大型連休に突入しましたが、予定は初詣と最終日の出初式だけで、何をしようか思案中です(笑)「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティス…

軍鶏麺【紅】

金沢 晴れ、時折雨が降りましたが、いい天気でした。今日で仕事納で、あすから9日間の大型連休です。この日は冷え込んでおり、支那そば屋で、激辛の「軍鶏麺【紅】」を食べました。唐辛子をふんだんに使った辛さをで、スープはアゴ(とびうお)を使用したあ…

松本出張(総集編)

金沢 雨、夜には、小さな雪だるまマークです。長らく続いていた松本市シリーズも今回が最終回です。11月初旬から、業務立ち上げで、松本へ出張しました。いろいろとネタ仕入れました。出張中にあった休日に撮った写真とUPした記事を振り返れいました(笑)…

鍋焼きうどん

金沢 曇り、午後から雨の予報でしたが、降りませんでした。明日が最終出勤で大型連休(9日)に入ります(笑)富山で商談があり、立ち寄りました。小杉ITから行けるのですが、市街地から逆方向で、昔ながらのドライブイン的なお店で、「鍋焼きうどん」を食…

松本出張の休日観光(後編)

金沢 曇り、夕方から雨の予報です。天気が良かったので、たくさん撮った「松本出張の休日観光」ネタが残っており、過去にUP済みの記事を振り返りながらのUPとなります(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comここからは市内のい…

日清デカうま油そば

金沢 晴れ、予報では、夕方から曇りでしたが、一日中晴れてました。HPによると醤油だれをベースに、たっぷりの豚脂と香り立つごま油をきかせた豚うま醤油だれがうまさの決め手の油そば。ということで、希望小売価格が130円となってます。ドン・キホーテで…

松本出張の休日観光(前編)

金沢 晴れ、夕方までは晴れそうです。天気が良かったので、たくさん撮った「松本出張の休日観光」ネタが残っており、過去にUP済みの記事を振り返りながらのUPとなります(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.ha…

ラーメンコロッケ

金沢 晴れ、出勤時は小雨も降っていたのですが、途中からいい天気になりました。ただ滅茶苦茶寒い一日でした。「かつや」「からやま」と「幸楽苑」とのコラボレーション商品「かつや」の「ラーメンコロッケとロースカツ定食」を食べてみました。ラーメンスー…

初市の宝船「七福神」

金沢 曇り、今日も一日中くもり予報です。 まだネタが残っている、松本出張シリーズです。宝船と七福神人形は、かつて初市(あめ市)の時に本町五丁目が繰り出したもので、平成5年(1993)6月に同町会から松本市へ寄附されました。宝船は全長5m・幅2m、人形は…

悪魔のおにぎり(まぶしスパイスチップ味)

金沢 曇り、時折小雨の一日でした。ローソンから12月17日に発売された「悪魔のおにぎり(まぶしスパイスチップ味)」さっそく食べました。クミンの香りがクセになるとのキャッチッコピーで、フライドオニオン・フライドガーリック・赤唐辛子チップをまぶして…

繩手と蛙

金沢 雨、今週もすっきりしない天気が続きそうです。 まだネタが残っている、松本出張シリーズです。「蛙」のオブジェが一際目を引きました。縄手通りは、松本城のお堀と女鳥羽川は縄のように細長い土手で、とおりに沿って露店が並び水辺では、「河鹿蛙」が…

七尾港直送「ナメラバチメ」の刺身

金沢 曇り、今日は一日中「大掃除」でした(笑)七尾港直送の北陸では、ナメラバチメ(キジハタ)と呼ばれて珍重されている魚の刺身です。地元(本部が能登)のスーパーで購入し、美味しくいただきました。【撮影場所 自宅:2019年12月20日 OLYMPUS E-PL6】…

廃列車カフェ(後編)

金沢 曇り、今日も一日中曇りの予報です。昨日に引き続き、後編となります。12月15日(土)・16日(日)で行われた「廃列車カフェ」へ先週の日曜日行ってきました。地元の高校生が企画したそうで、たくさんの人出でした。珈琲や抹茶の飲み物は無料で、ケーキ…

金沢カレーの元祖!Lカツカレー

金沢 曇り、小雨が降るときもあったのですが、一日中曇りでした。 久々のチャンカレです。Lカツカレーがサービスタイムで720円、高くなったように感じますが、味は抜群でした(笑)【撮影場所 カレーのチャンピオン 安原店:2019年12月19日 OLYMPUS E-PL6】…

廃列車カフェ(前編)

金沢 雨、午後からは曇りの予報です。12月15日(土)・16日(日)で行われた「廃列車カフェ」(NT100形)へ行ってきました。地元の高校生が企画したそうで、たくさんの人出でした。見附島の形をした「みつケーキ」が美味しかったです(笑)【撮影場所 珠洲市…

アタマの大盛

金沢 曇り、雨の予報でしたが、そんなに降りませんでした。週末もすっきりしない予報です。 久々の吉野家です。ご飯の大盛はさすに食べれないので、「アタマの大盛」を注文し、お肉は大盛で、美味しくいただきました。今度は「超特盛」で、ごはん少な目を食…

草間彌生(後編)

金沢 雨、今日は一日中雨の予報で、今週はずっと冬空です。 松本へ出張の時、休みが一日ありいろいろと見て回りました。残念ながら常設展示は撮影禁止でしたが、屋外展示と一部は撮影可能です(笑)【撮影場所 松本市美術館:2019年11月30 日 OLYMPUS E-M1】…

創業味玉カレー

金沢 曇り、夜は雨の予報ですが、まだ降り出してません。 松屋の「オリジナルカレー」が終売し、2019年12月3日より「創業ビーフカレー」がレギュラーメニューになり、さっそく食べてきました、食べたのは「創業味玉カレー」で、味玉とカレーがベストマッチで…

草間彌生(前編)

金沢 曇り、雨は降らないみたいですが、一日くもり予報です。 松本へ出張の時、休みが一日ありいろいろと見て回りました。残念ながら常設展示は撮影禁止でしたが、いろいろなものが赤い水玉でした(笑)【撮影場所 松本市美術館:2019年11月30 日 OLYMPUS E-…

草間彌生(予告)

金沢 曇り、小雨がぱらつくときもあるのですが、基本曇りでした、まだまだ「松本」ネタ続きます(笑) 松本へ出張の時、休みが一日ありいろいろと見て回りました。松本市美術館は、鑑賞の場、表現の場、学習の場、交流の場を4つの柱とした地域に根ざす開かれ…

国宝旧開智学校(総集編)

金沢 雨、それなりに降ってますが、午後からは曇り予報です。 松本へ出張の時、休みが一日ありいろいろと見て回りました。1961年3月23日、明治時代の擬洋風学校建築としては初めて重要文化財の指定を受けた校舎は、1963年3月まで約90年間使用された後、翌年…

廃列車カフェ「みつケーキ」

金沢 曇り、朝は少し雨が降りましたが、暖かな一日でした。12月15日(土)・16日(日)で行われた「廃列車カフェ」へ行ってきました。地元の高校生が企画したそうで、たくさんの人出でした。珠洲のシンボル見附島の形をした「みつケーキ」が美味しかったです…

国宝旧開智学校(後編)

金沢 曇り、曇りから雨になる予報です。松本へ出張の時、休みが一日ありいろいろと見て回りました。開智学校は、文明開化からの廃仏毀釈で廃寺になった寺院の柱や桟唐戸がそのまま使われおり、和洋織り交ざった独特の建築様式が一番の見どころです(笑)【撮…