2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルはやし「かつ丼」

金沢 晴れ、金沢マラソンを撮ってきたのですが、まだ整理できてません。富山で人気の洋食屋さん「グリルはやし」さんでかつ丼食べました。たまごのふわふわ感が最高で美味しく頂きました(笑)【撮影場所 富山県射水市黒河:2021年10月27日 DSC-RX100M3】 ラ…

奥能登国際芸術祭2020+(その2)

金沢 曇り、今日は金沢マラソンです。第2回奥能登国際芸術祭は2020年秋に予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響により2021年秋に延期され、「奥能登国際芸術祭2020+」として11月5日(金)まで開催されてます。(笑)【奥能登国際芸術祭2020+HP…

炭火焼軍鶏麺紅(支那そば屋)

金沢 晴れ、いい天気でした。何かと忙しく本当は奥能登国際芸術祭を見に行きたかったのですが、自宅で仕事の待機と休養となりました(笑)久しぶりに「」を食べました。寒くなってきたこの時期に最高のラーメンです、この辛さがたまらなく美味しかったです。…

明日は【金沢マラソン2021】

明日は【金沢マラソン2021】です。天気は曇り予報ですが、ランナーの熱気で暑くなりそうです(笑)写真は2019年10月27日に撮影したものです。【撮影場所 金沢市片町:2019年10月27日 OLYMPUS E-M1】kanazawa-marathon.jpランキング参加中でもう一押しお…

奥能登国際芸術祭2020+(その1)

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。第2回奥能登国際芸術祭は2020年秋に予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響により2021年秋に延期され、「奥能登国際芸術祭2020+」として11月5日(金)まで開催されてます。(笑)【奥能登国際芸術祭2020+HP…

日清の汁なしどん兵衛「ラー油そば」

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、仕事がいろいろとあり遅くなりました(笑)お手軽カップ麺、日清の汁なしどん兵衛「ラー油そば」を食べました。しっかりした食感のまっすぐな太そばに、肉のうまみがしっかりきいた、甘めのピリ辛ラー油タレが特長のラー…

【十二の鷹】と明治の工芸(最終回)

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気になりそうです。長らく続いた【十二の鷹】と明治の工芸ネタ最終回です。もう一度見に行きたい(笑)【撮影場所 金沢・国立工芸館:2021年10月17日 DMC-GX8】9月4日(土)から始り11月5日(金)まで(木曜休館)開催されいる、奥能…

さかな屋さんの生ネタすし「海鮮丼」

金沢 晴れ、仕事で遅くなりました。おなじみ「どんたく」での昼食です。今回はさかな屋さんの生ネタすし「海鮮丼」で、生きのいい魚がたくさん入っており、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 どんたく西南部店:2021年10月24日 DSC-RX100M3】 ランキング参…

【十二の鷹】と明治の工芸(その7)

金沢 晴れ、今日は晴れの予報です。東京国立近代美術館工芸館は2020(令和2)年10月25日、通称を国立工芸館(NCM)として、皇居のほとり北の丸から、工芸のまち石川県金沢市の本多の森に移転し、新たなスタートを切り、1周年記念で行われている【十二の鷹】…

プレートレディスランチ

金沢 晴れ、今日はそれなりの晴れた一日でした。昨日紹介した「ステーキハウス大和」で家内が食べたのが「プレートレディスランチ」です。大和ステーキ・自家製ローストビーフ・熟成生ハム・厚切りベーコンなどがついており、私の肉とシェアして、美味しく頂…

【十二の鷹】と明治の工芸(その6)

金沢 晴れ、基本的に晴れ予報です。国立工芸館で行われている【十二の鷹】最高です。もう一度行ってみたい(笑)【文化遺産オンライン引用】鈴木長吉はこの作品のために実際に鷹を飼って写生を繰り返し、制作に3年の歳月を費やしました。江戸時代に発達した…

石焼ステーキランチ

金沢 曇り、日中は陽がさす時間もあったのですが、夕方から曇ってきました。やわらか~く焼きあがる溶岩石焼ステーキランチがお得で、初めて食べました。120gは少し足りない感じでしたが、もやしたっぷりで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ステーキハウ…

【十二の鷹】と明治の工芸(その5)

金沢 晴れ、雲がすこしありますが、晴れてます。ただこの後曇り時々雨の予報です。国立工芸館で行われている【十二の鷹】と明治の工芸(2021.10.9 - 12.12)を見てきました。すばらしい作品ばかりで「芸術の秋」を満喫です(笑)【ウィキペディア引用】西洋事…

カレーうどん+舞茸天

金沢 雨、夕方から雨となり冷え込んでます。奥能登国際芸術祭2020+を見に行き、約一年ぶりに珠洲市野々江町「うどん のんち」で、カレーうどん食べました。いつも通り「舞茸」天をトッピングして美味しく頂きました(笑)【撮影場所 珠洲市野々江町:2021年…

【十二の鷹】と明治の工芸(その4)

金沢 曇り、今日の天気は下り坂で、ごごには雨が降りそうです。国立工芸館で行われている【十二の鷹】と明治の工芸(2021.10.9 - 12.12)を見てきました。いよいよ十二の鷹の写真が始まります。すばらしい作品ばかりで「芸術の秋」を満喫です(笑)【ウィキ…

スズ弁

金沢 晴れ、一日中いい天気でした。午後から所用があり、自宅でのんびり写真整理してました。ラポルトすず「イーダッシュカフェ」の「スズ弁」です。スズ弁は道の駅「すずなり」でも売られてますが、内容が違うみたいです。今回は写真だけですが、次回は食べ…

奥能登国際芸術祭2020+

9月4日(土)から始まっていたのですが、やっと撮ってきました。たくさん写真を撮ったのですが、整理に時間がかかっており記事UPまでしばらくお待ちください(笑)【撮影場所 ラポルトすず:2021年10月22日 DMC-GX8】 インスタグラムに写真を先行UPして…

【十二の鷹】と明治の工芸(その3)

金沢 晴れ、今日はすっきり秋晴れになりそうです。国立工芸館で行われている【十二の鷹】と明治の工芸(2021.10.9 - 12.12)を見てきました。すばらしい作品ばかりで「芸術の秋」を満喫です(笑)【国立工芸館HP引用】ひるがえって現在、急速に進むデジタ…

君が代蘭と見附島

見附島が見える砂浜で咲いてました。なんでも「キミガヨラン」らしいです。君が代蘭(キミガヨラン)はリュウゼツラン科キミガヨラン属(ユッカ属)の常緑低木だそうです(笑)【撮影場所 珠洲市見附海岸:2021年10月22日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう…

沖縄キーマーカレー(タコライス風)

金沢 晴れ、若干雲がありますが、晴れてます。レトルトカレー、るるぶ×Hachiコラボカレーシリーズ「沖縄キーマカレー(タコライス風)」を食べました。 牛挽肉と玉ねぎにトマト、数種類の香辛料で煮込み、チリパウダーで辛みをつけたスパイシーなカレーです…

【十二の鷹】と明治の工芸(その2)

金沢 曇り、今朝も雲があり、まもや虹が見えます(笑)国立工芸館で行われている【十二の鷹】と明治の工芸(2021.10.9 - 12.12)を見てきました。すばらしい作品ばかりで「芸術の秋」を満喫です。【国立工芸館HP引用】明治ほど、その工芸から「熱量」が伝…

ネギ極ダレ丼

金沢 晴れ、所用があり珠洲に帰ってきました。ついでに「奥能登国際芸術祭】を見てきました(笑)久しぶりに「からやま」でネギ極ダレ丼を食べました。たっぷり山盛りのネギに隠れたから揚げは、サクサクジューシーで、たれと会います。野菜もたくさんとれ満…

【十二の鷹】と明治の工芸(その1)

金沢 晴れ、15時過ぎから曇りから雨になり予報です。国立工芸館石川移転開館1周年記念展【十二の鷹】と明治の工芸(2021.10.9 - 12.12)が行われており、「いしかわ文化振興条例」で10月の第3日曜日が無料で見れるので行ってきました。すばらしい作品ばかり…

ごろごろ野菜の9枡弁当

金沢 晴れ、午後からいい天気でしたが、北風が強く寒かったです。トッバリューの1日に必要な1/3の植物がとれるお弁当「ごろごろ野菜の9枡弁当」が好きです。豊富な野菜と少な目のご飯が丁度良く、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年10月19日 …

今朝の虹

雲があったのですが、窓を開けると「虹」が久々に見れました。外側にもうっすらとかかっており、ダブル「虹」です(笑)【撮影場所 自宅:2021年10月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こちら↓↓↓にほんブロ…

国際北陸工芸サミットin石川「伝統工芸品展示販売」(後編)

金沢 曇り、曇ってますが山側から日がさし、きれいな虹が見れました。国際北陸工芸サミットin石川(生活の中で生かす工芸)が2021年8月14日から開かれており、「伝統工芸品展示販売」が10月15日~17日にしいのき迎賓館、本多の森公園の2会場において、イベ…

ホンビノス貝(千葉県産)

金沢 晴れ、午前中は激しい雨も降りましたが、そのあとは曇ってます。どんたくで見つけました。一度は食べてみたかった「ホンビノス貝」で、鍋に入れて美味しく頂きました。ほかにもクラムチャウダーなど食べ方はいろいろあるみたいで、今度やってみます(笑…

国際北陸工芸サミットin石川「伝統工芸品展示販売」(前編)

金沢 曇り、雨のよほうですが、ふってません。国際北陸工芸サミットin石川(生活の中で生かす工芸)が2021年8月14日から開かれており、「伝統工芸品展示販売」が10月15日~17日にしいのき迎賓館、本多の森公園の2会場において、イベントが開かれており撮っ…

中華ビビンバ

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだ振り出していません。どんたくのお弁当シリーズ日曜日に行ってきました。定番の「中華ビビンバ」具たくさんで温玉まで乗っており、399円(税抜き)で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 どんたく西南部店:2021年10月1…

「ヒメアカタテハ」と思うのですが?

金沢 晴れ、午後から曇り雨の予報です。しいのき緑地のダリアは元気に咲いており「ヒメアカタテハ」と思われる蝶を撮りました。詳しくないので名前はネット調べで、外れてるかもしれません(笑)【ウィキペディア引用】ヒメアカタテハ(姫赤立羽、学名: Van…