2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢検定

金沢 雨、午前中はいい天気でしたが、午後から雨となってます。明日から師走で、あっと言う間の一年となりそうです。第11回金沢検定を受けてきました。初級・中級・上級とあり、初級の昨年度までの合格率が11%で上級では昨年は2.6%で合格者は4名と超難関検…

兼六園紅葉(後編)

金沢 晴れ、出かける前は雨でしたが、そのあと晴れてました。今日は第11回「金沢検定」初級を受けてきました。合否は12月21日の発表で微妙な感じです。日曜日に家内と一緒に兼六園へ紅葉を見に行ってきました。久々の兼六園でしたが、この時期の紅葉は、見所…

兼六園紅葉(前編)

金沢 雨、時おり晴れるのですが、すぐに曇り雨となります。典型的な冬の天候です。日曜日に家内と一緒に兼六園へ紅葉を見に行ってきました。久々の兼六園でしたが、この時期の紅葉は、見所いっぱいで良かったです。この時期に新幹線効果か?お客さんが多くて…

ベジカレー

金沢 雨、週末も雨模様で、ネタ撮りに困りそうです。久々の「吉野屋」ですが、今年5月から発売された「ベジ丼」で「ベジカレー」をチョイス。11種類の温野菜(ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、インゲン、ニンジン…

まるびぃ紅葉

金沢 雨、帰宅時車を降りるまで降ってなかったのですが、降りたとたん降りだしました。霙らしきものも混じっており、冬到来です。日曜日は家内と一緒に兼六園へ紅葉を見に行ってきました。兼六園に行くときは「まるびぃ」の地下駐車場を利用してます。新幹線…

街路樹

金沢 雨、強くは振りませんでしたが、確実に寒くなってます。土曜日は車で、当ても無く市内をうろちょろしました。街路樹がいい塩梅で紅葉しており、今年はもう少し楽しめそうです。長期予報では暖冬らしく、雪が少ないことを祈ってます(笑) 【撮影場所 金…

結局これ

金沢 曇り、午前中は雨でしたが、午後からパラパレ程度ですが、冷え込んでます。スーパーの飲食こーなーは、平日のお昼時で、土日と違ってすいており、いろいろと店舗を物色、「結局これ」前回食べれなかったサブウエイ「アメリカン★ポークリブ」でした(笑…

肉そば

金沢 晴れ、勤労感謝の日でしたが、仕事してました。予報は曇りでしたが、晴れの行楽日和でした(笑)先々週は出先での仕事が多く、外食ウイークで、「肉そば」けいすけへ行ってきました。カレーなどが続きましので、あっさり系の塩味で、煮卵を追加で、スー…

定食

金沢 曇り、今日は久々に兼六園へ紅葉を見に行きました。ほんとうは秋のライトアップ期間中で、夜行きたかったのでしが寒いので日中に出かけました。先週は出先での仕事が多く、外食ウイークで、ラーメン・カレーが続いたので、定食系で移動途中にある「カラ…

予防

金沢 曇り、先週いためた腰が良くなりません。早めに買い物から帰り自宅療養です(笑)「ぷち」の年2回の予防注射に行ってきました。どしても診察台にあがると威嚇するので、春から予防の為、ガードをつけています。周りが見えないのか、痛がらず注射は終了…

カレー連発

金沢 晴れ、先週の土曜日は仕事で、今日はその代休です。ゆっくり買い物、「ぷち」の予防注射といろいろ用事を済ませ、家でのんびりしています(笑)先週は、出先での仕事が多く、外食ウイークでした。おなじみ「金沢カレー」の連発で、久しぶりのゴーゴーカ…

カレーらーめん

金沢 曇り、先週の土曜日出勤で、代休を取り明日から3連休となります。最近文字が見えなくなり(老眼)で今日からフォイントサイズをあげてます(笑)少し前に行った「松田屋」の気になるメニュー「カレーらーめん」食べました。魚介味噌味で、カレー風味が…

色づく里山

金沢 雨、昨日から雨で今日も降っていました。金沢マラソンの初代優勝者(ロシア選手)がドーピング問題で失格になったそうです。終了後もいろいろと話題を提供してくれる大会でした(笑)写真は先々週に撮ったもので、また新たな場所で十月桜を発見しました…

金沢マラソン(後編)

金沢 雨、午後から結構強い雨ですが、暖かいです(笑)参加したランナーの最高齢者は86歳で、見事完走されました。沿道では地元学校の吹奏楽などの応援もあり、給食地点では金沢カレー、五郎島金時のふかし芋など用意されていたとのことで、走らなくてもこれ…

金沢マラソン(前編)

金沢 晴れ、昨日の変わっていい天気でした。一日ずれていれば晴天のマラソンとなったのですが、残念です。私事ですが、日曜日にかるいギックリ腰で、波乱の週明けとなりました(笑)参加したランナーは1万1,821人で、7時間の制限時間内に完走したのが、1万1,…

金沢マラソン(速報)

金沢 曇り、スタート時や、お昼ごろは雨が降りましたが、今は曇っています。とりあえず撮った写真をUPします。仕事も順調で大きなトラブル無く終わりそうです(笑)【撮影場所 西部緑地公園:2015年11月15日 DMC-TZ30】 【撮影場所 野町広小路:2015年11月…

能山紅葉(後編)

金沢 雨、明日は少し天気が回復しそうですが、「金沢マラソン」の第1回目が9時スタートです。関連のお仕事もまずまずで、天気が回復することを祈ってます(笑)紅葉を見に、寄り道です。改装工事中は残念でしたが、もみじが丁度いい感じで、それなりに見れ…

能山紅葉(前編)

金沢 曇り、週末の「金沢マラソン」は雨になりそうです。その関連の仕事で、週末は仕事です(笑)紅葉を見に、寄り道です。改装工事中は残念でしたが、もみじが丁度いい感じで、それなりに見れました(笑) 【撮影場所 總持寺:2015年11月07日 DMC-TZ30】に…

バベポ

金沢 晴れ、紅葉記事は一休みでお馴染みマックです(笑)おてごろマック「バベポ」を食べてきました。バーベキューポークバーガーの略で、「エグチ」「ハムタス」と3種類あります。レタス・チーズ・ベーコンが入っており、それなりにおいしいのですが、ボリ…

黄瓦

金沢 晴れ、今日はいい天気のおかげで、仕事が進みました。感謝感謝です(笑)またまた、実家からの帰路での寄り道「ネタ」仕入れで、イチョウの紅葉は遅かったのですが、寺院の廊下屋根に見事に整列しており、「黄瓦」です(笑) 【撮影場所 總持寺:2015年…

総持寺

金沢 曇り、時おり雨が降りましたが、曇りの一日で、ここで一句! 北陸は 薄墨色の 季節かなお粗末でした(笑)またまた、実家からの帰路での寄り道「ネタ」仕入れで、小さいころ遠足で行った記憶がありますが、初めて行った感じでした。紅葉がきれと聞きい…

ヤマモミジ

金沢 雨、そんなに強くはないのですが、一日中、雨でした。週末には回復してくれると、いいのですが(笑)昨年も行ったのですが、少し早かったみたいです。浄土真宗大谷派西慶寺の境内に自生している県内最大級のヤマモミジで、樹齢は推定で500年、枝張りは2…

定番

金沢 雨、朝は曇りでしたが、また降りだしました。買い物を済ませ、帰ってきて、のんびり日曜です。お昼の外食は、基本的にここの越前「おろしそば」が定番で、あき無い味で辛いダイコンおろしが最高です(笑)「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一…

満開(後編)

金沢 曇り、あいにくの天候でしたが、帰郷後帰り道で、いろいろ仕入れてきました。明日は全国的な雨で、残念です(笑)日曜日に「野田山」にある父の墓参りの帰りに「大乗寺丘陵公園」の十月桜を見てきました。「満開」で、いろいろ見てきた十月桜ですが、こ…

満開(前編)

金沢 晴れ、今夜から雨の予報で、せっかくいろいろネタ探し週末の天気が崩れそうで、残念です(笑)日曜日に「野田山」にある父の墓参りの帰りに「大乗寺丘陵公園」の十月桜を見てきました。「満開」で、いろいろ見てきた十月桜ですが、この木が一番大きく最…

早かった

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気で、仕事してていいのかと感じました。明日から徐々に天候は崩れる予報です(笑)久々に「サブウエイ」でランチでしたが、「アメリカンサンド」キャンペーンが11月2日より開始とポスターにあり、行くのが「早かった」ですが、お…

能登の秋

金沢 晴れ、今日もいい天気で、仕事なんかせずに行楽したい気持ちでした(笑)土曜日は基本的に実家に帰る日で、いつも立ち寄る「別所岳SA」にある「ゆめてらす」から眺めた紅葉ですが、まだ少し早いようです(笑) おまけ画像は十月桜です 【撮影場所 能…

ゆめてらす紅葉

金沢 晴れ、いい天気ですごしやすかったですが、仕事でした(笑)土曜日は基本的に実家に帰る日で、いつも立ち寄る「別所岳SA」にある「ゆめてらす」から眺めた紅葉ですが、まだ少し早いようです(笑) 【撮影場所 別所岳SA:2015年10月31日 DMC-TZ30】…

染まる

金沢 雨、昼に一時晴れましたが小雨が降り続きました。明日からは回復しますが、朝晩冷え込む予報で、年寄りにはこたえます(笑)市内の紅葉が進んでます。車の移動で鮮やかな「紅葉」をいろいろ楽しめます。土曜日は天気が悪かったのですが、虹を久しぶりに…

続十月桜(後編)

金沢 曇り、朝早くから、10月桜撮ってきました。午前中は絶好の天気で、前項の撮影日和となり、いま一生懸命写真の整理中で、写真は先週撮ったものです(笑)奥卯辰山健民公園へ10月桜と紅葉を見に行ってきました。もともとはゴルフ場で、公園に整備されてお…