2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースカツ丼「天膳本店 」

金沢 雨、業務立ち上げのサポートで忙しく、UPが不定期になります。 福井県を代表するソウルフード「ソースかつ丼」。 使用されるソースの味はお店のこだわりがつまっています(笑)【撮影場所 福井県吉田郡永平寺町:2018年10月31日 OLYMPUS E-PL6】にほん…

金沢中央市場通り商店街

福井 曇り、早朝から福井にいます。 正花園さんのイベントを見に行ったら、中央市場もイベントをやっており、立ち寄りました。いろいろな食品を売っており、お菓子や総菜を買い、昼時だったので「金澤こっぺ」で、2種類買い美味しく頂きました(笑) 【撮影…

金沢をまるごと「走る!」(速報その2)

金沢 雨、今日も福井へ、新規立ち上げのサポートで、遅くなりました。 今年は、いろいろな場所で撮る計画で、自転車で移動しました。交通制限があり、思ったほど回れませんでした。尾山神社前で撮影した1枚です(笑)【撮影場所 尾山神社前:2018年10月28日 …

ダリア&ユリフェア(後編)

金沢 雨、早朝に出かける為、予約投稿です。正花園さんのイベントで、春にもネタをたくさん仕入れさせて頂きました。秋は「ダリア&ユリフェア」があり、何かとネタ豊富で遅くなりました(笑) 【撮影場所 金沢市駅西本町正花園:2018年10月21日 OLYMPUS E-P…

温玉ぶっかけ舞茸天トッピング

金沢 曇り、午後から雨は上がりましたが、寒い一日でした。 日曜日の昼は、いつものはなまるですが、シンプルに「温玉ぶっかけ」に「舞茸天」トッピングです(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2018年10月28日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

ダリア&ユリフェア(前編)

金沢 雨、今日もすっきりしない天気になりそうです。 正花園さんのイベントで、春にもネタをたくさん仕入れさせて頂きました。秋は「ダリア&ユリフェア」があり、何かとネタ豊富で遅くなりました(笑) 【撮影場所 金沢市駅西本町正花園:2018年10月21日 OL…

金沢をまるごと「走る!」(速報)

金沢 曇り、あいにくの雨の中、皆さん笑顔で走ってられました。今年は、金沢駅前もコースに再度組み入れらました。スタートは、金沢市広坂通り(しいのき迎賓館前)で、ゴールは、石川県西部緑地公園陸上競技場です(笑)【撮影場所 金沢駅前:2018年10月28日 …

うま辛辛辛辛辛坦々うどん

金沢 雨、予報では晴れなのですが、雨が降ってます。あてにならい予報では6時過ぎから晴れるのですが、金沢マラソン心配です。 追記、8時現在、うす曇りになりました。これから「金沢マラソン」見に行きます。(自転車)ちなみにスタート8時40分です。丸亀製…

「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II」を買いました

金沢 曇り、午後から晴れ予報でしたが、曇ったままです。晴れたら、新しいレンズで、十月桜を撮りに行く、予定でしたが見送りました。明日の金沢マラソンがデビューとなりそうです。 明るく安いレンズを物色していたら、ここにたどり着きました。レンズは2万…

第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(総集編)

金沢 雨、9時過ぎから晴れる予報で、明日の金沢マラソンは、晴れそうです。 第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(20周年前年祭)が「道の駅 内灘サンセットパーク」で行われ、見てきました。たくさん撮ったので、未UPの写真をまとめました(笑) …

醤油カツ丼

金沢 曇り、今夜から雨の予報です。今日も福井で仕事で遅くなってます。前回同様、「熟成かつ天膳」と言うお店で、「醤油カツ丼」(やわらかチキンカツ)を食べました。醤油かつ専用に造られた醤油で、温玉トッピングし、美味しく頂きました(笑)【撮影場所…

第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(その4)

金沢 晴れ、夕方からは曇りで、日中はいい天気です。第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(20周年前年祭)が「道の駅 内灘サンセットパーク」で行われ、見てきました(笑) 【撮影場所 内灘サンセットパーク:2018年10月20日 OLYMPUS E-M1】にほんブ…

甘エビの南蛮漬け

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、週末は曇り雨予報です。 今夜は、甘エビの南蛮漬けと奥に写っている鯖缶で、焼酎のお湯割りを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年10月25日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(その3)

金沢 晴れ、秋晴れになる予報です。 第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(20周年前年祭)が「道の駅 内灘サンセットパーク」で行われ、見てきました。メイン会場では無いのですが、一番家から近い会場です(笑) 【撮影場所 内灘サンセットパーク:…

ダリア&ユリフェア(速報)

金沢 晴れ、出勤時は、雨降ってましたが、会社に着くころは止んでおり、そのあとは秋晴れです。 正花園イベントで、春にもネタをたくさん仕入れました。秋は「ダリア&ユリフェア」で、「YOSAKOIソーラン日本海本祭」ネタの後にUP予定です。今回は…

第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(その2)

金沢 雨、 久しぶりの雨がふっている朝です。第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(20周年前年祭)が「道の駅 内灘サンセットパーク」で行われ、見てきました。メイン会場では無いのですが、一番家から近い会場です(笑)【撮影場所 内灘サンセット…

おとめ豚を使用した「ソースかつ丼」

金沢 雨、陽が落ちてから雨です。福井に行っていたので、遅くなりました。福井での昼食は、「熟成かつ天膳」と言うお店で、期間限定・数量限定の「ソースかつ丼」を食べました。「おとめ豚」とは、メスだけにこだわった豚肉で、キメ細やかでやわらかく甘みの…

第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(その1)

金沢 曇り、午後から曇り予報です。 第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(20周年前年祭)が「道の駅 内灘サンセットパーク」で行われ、見てきました。メイン会場では無いのですが、一番家から近い会場です(笑) 【撮影場所 内灘サンセットパーク:…

第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(速報)

金沢 晴れ、最高の行楽日和でしたが、当然仕事してました。 第19回YOSAKOIソーラン日本海本祭(20周年前年祭)が「道の駅 内灘サンセットパーク」で行われ、見てきました。兎に角、笑顔が最高でした(笑)【撮影場所 内灘サンセットパーク:2018…

金沢城公園「秋」

金沢 晴れ、朝はそれなりに冷え込んでますが、きょうもいい天気になりそうです。 目的は、「金沢城公園」の十月桜でしたが、どうたんつつじやソメイヨシノの紅葉進んでます。花もいろいろ撮れて、ネタ補給完了です(笑)【撮影場所 金沢城公園:2018年10月20日…

金澤こっぺ「たまごカレー」

金沢 晴れ、行きあたりばったりで、市内をうろつきましたが、それなりにネタ仕入れました。 「金沢市中央卸売市場」でイベントをやっており、金沢で人気のコッペパン専門店「市場のぱんや 金澤こっぺ」の「たまごカレー」と「そぼろレンコン(ポテトサラダ入り)」…

金沢城公園「十月桜」

金沢 晴れ、 今日は絶好の行楽日和となりそうですが、紅葉は少し早く、どこへ行くかは、思案中です。 「金沢城公園」の十月桜を撮ってきました。春のお城と桜も見事なのですが、ひっそりと咲いている「十月桜」もいいです(笑)【撮影場所 金沢城公園:2018年10…

金沢城公園「十月桜」(速報)

金沢 曇り、なんとかネタ仕入れてきました。 また十月桜を撮ってきました。今度は、「金沢城公園」で、少し早かったのですが、それなりに咲いてました(笑)【撮影場所 金沢城公園:2018年10月20日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

金沢南総合運動公園の秋薔薇

金沢 曇り、撮りためていたネタも底をつき、この週末はネタ仕入れです。春と秋に、行っている「金沢南総合運動公園」の薔薇園。この秋も行ってきました。約143品種、1,800本の薔薇が見事でした(笑) 【撮影場所 金沢南総合運動公園:2018年10月14日 OLYMPUS E…

キュウリ・ワカメ・ホタテの和え物

金沢 曇り、日中には、それなりに雨が降りました。今は曇ってますが、夜にまた降る予報です。 「キュウリ・ワカメ・ホタテ」の和え物、あっさり・さっぱり・いい味で、晩酌の一品を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年10月19日 OLYMPUS E-PL6】に…

2018「航空祭」(後編)

金沢 曇り、これから晴れて来る予報ですが、最近微妙にハズレます。航空祭のいろいろな展示物もゆっくり見たかったのですが、航空シューが中心になりました(笑)【撮影場所 日本航空学園能登:2018年10月06日 PENTAX K-3】お昼は「レインボー食堂で、ビーフ…

日本航空学園様特注醤油

金沢 晴れ、午後から曇りの予報でしたが、いい天気でした。日本航空学園能登の航空祭ネタで、会場で昼をとったのですが、学食にあった「卓上醤油」がなぜか「日本航空学園様特注醤油」となってました。気になる商品です(笑)【撮影場所 日本航空学園能登:2…

2018「航空祭」(前編)

金沢 曇り、一日中曇りの予報です。 再び、日本航空学園能登の航空祭ネタです。「ピッツ・スペシャル」エアロバティックパフォーマンスを見たくて行ったのですが、他にもいろいろ見どころがあり、楽しめました(笑)【撮影場所 日本航空学園能登:2018年10月06…

キノコあんかけ揚げ出し豆腐

金沢 晴れ、午前中は曇りでしたが、午後からは晴れました。この時期のキノコは、食欲をそそります。スーパーの総菜ですが、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年10月17日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

奥卯辰山のびのび交流館「とんぼテラス」

金沢 曇り、一日中、曇り予報です。 目的は、十月桜を見に行ったのですが、奥卯辰山のびのび交流館「とんぼテラス」が出来てました。2018年4月に移転リニューアルした「新公園センター」が入っているそうです。建物の木材は能登ヒバなど全て石川県産の木材を…