2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで太郎の元気玉丼セット

金沢 晴れ、絶好の行楽日和できょもSSTRのゴールを撮ってきました(笑) 近所にできたので、さっそく行ってきました元気玉丼セットをおいしくいただきました。【撮影場所 金沢泉本町店:2020年10月26日 DSC-RX100M3】【ゆで太郎HP:出展】お蕎麦は生き物で…

金沢も紅葉始まりましたが・・・・・「珠姫の寺天徳院の紅葉」

金沢 晴れ、日本全国秋晴れの予報で、絶好の行楽日和になりそうですが、どこへ行くかは決まってません(笑) SSTRのネタ残ってますが一休みです。(追記、今日もSSTRを撮りに行きます)金沢の穴場紅葉スポットの天徳院へ紅葉を撮りに行きました。天徳院は、…

国立工芸館石川移転開館記念展がスタート!

金沢 晴れ、いい天気でしたが、日が落ちると寒いで、ストーブつけました(笑) 大変な混みようみたいで、昨日も行列してました。現状予約者のみしか入場できないそうで、少したってから行こうと思ってます。【撮影場所 金沢駅:2020年10月24日 DSC-RX100M3】…

SSTR2020~太陽を追うライダーたち~【004】

金沢 晴れ、今日も晴れの予報です。 今回は強風と高波の為、千里浜渚ドライブウエイが通行止めとなりましたが、ライダーは能登里山や国道を通って千里浜レストハウス横のゴールゲートに着きました。ゴール地点の旗も再度丈夫な支柱に設置しなおしです(笑) …

千里浜名物「貝めし」

金沢 晴れ、今日は通院日で、病院に行ってきました。視力も若干ですが回復し、明るい兆しです(笑)日曜日は、2020SSTRのゴールシーンを撮りに行き、予定より早く着いたのでまずは腹ごしらえです。貝めし御膳おすすめらしいのですが、予約商品で現在は予約を…

SSTR2020~太陽を追うライダーたち~【003】

金沢 晴れ、雨の心配はなさそうで今日は通院の日です。 ライダーの皆さんはカメラを向けると手振ってくれ、スタッフの皆さんもお疲れさまでした(笑)今年は3密を避けるために分散開催され、10月1日からスタートとゴールを自己申告する「マイSSTR」が行…

お多福金沢カレー

金沢 晴れ、雨の予報ですが、まだ振り出してません。 土曜日は所用があり、久々の金沢駅で、百番街のお多福のポスターがよかったです。お昼時はそれなりに混んでおり人でも回復傾向です(笑)【撮影場所 金沢駅百番街:2020年10月24日 DSC-RX100M3】にほんブ…

SSTR2020~太陽を追うライダーたち~【002】

金沢 晴れ、最近なにかと早く眼が覚めます(笑)国内最大級のバイクイベントSSTRが25日に本開催となりゴール地点へ写真を撮りに行ってきました。SSTRは日の出とともに太平洋側の任意の地点を出発し、日没までに千里浜にゴールのルール。例年は5月1…

初めてのディスクトップ「Lenovo ThinkStation P300」

金沢 晴れ、最高にいい天気でしたが、リモートワークで家にこもってました(笑) 20年以上、自宅でもPCでいろいろやってきましたが、初めてのディスクトップを購入しました。今使っているノートが壊れたわけでもないのですが、衝動買い的でで、昨日いろい…

SSTR2020~太陽を追うライダーたち~【001】

金沢 晴れ、今日は最高の秋晴れになりそうです(笑)今年は新型コロナの影響で春に行われるSSTRは秋に延期になりさらに分散開催となりました。この日はさらに強風と高波の影響で、走行不可でした。【撮影場所 羽咋市千里浜:2020年10月25日 DSC-RX100M3】…

パンをさらにサラダでおいしく!「サラぱん」

金沢 晴れ、いい天気でしたが、さすがに10月後半で、日が当たらないところは寒いです。土曜日は、金沢駅に所要があり、ジャーマンベーカリー 百番街店でお手軽昼食です。「パンをさらにサラダでおいしく!」は野菜がふんだんに入ってるのですが、食パンで包…

金澤さぬき「彩り素揚げ野菜カレーうどん」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。昨日はSSTRのゴール地点を撮ってきました。強風と高波で千里浜なぎさドライブウエーは通行止めで残念でした。久々に行ってきました金澤さぬき。今回は秋の果物(柿)やアボガドまで入っており美味しくいただき…

2020年SSTRゴール撮ってきました(笑)

金沢 晴れ、何とか撮れました。SSTRのゴールを撮ってきました(笑)【撮影場所 羽咋市千里浜:2020年10月25日 OLYMPUS E-M1】【SSTR_HP引用】SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オート…

たまにはのんびり散歩(後編)

金沢 晴れ、雨の心配はなさそうで、それなりの日曜日になりそうです(笑)退院後はリモートワークが続いており、何かと運動不足になります。先週土曜日に「運動不足解消の散歩」のため近所を徘徊しました。カメラを片手に神社や道端の花を撮ってきました。車…

お肉たっぷり牛鍋膳+選べる小鉢で味変!!(カレー牛鍋)

金沢 曇り、日中は激しく雨も降りましたが、今は曇ってます。所用を済ませ家でのんびりしてます。牛丼チェーンが展開する「牛鍋)で、まずは松屋で食べました。味変で選べる6種類があり、まずはカレーで美味しくいただきました(笑)【撮影場所 松屋 金沢増…

たまにはのんびり散歩(前編)

金沢 曇り、午後から雨の予報で、今日も天気が良くありません。退院後はリモートワークが続いており、何かと運動不足になります。先週土曜日に「運動不足解消の散歩」のため近所を徘徊しました。新幹線の高架が続く道をのんびりカメラを片手に神社や花を撮っ…

食べラー・メンマ牛丼坦々ねぎMIX

金沢 晴れ、若干の雲はありましたが夕方からは晴れてました。週末の予報は良くないので、このまま回復してほしいです。 すき家の「食べラー・メンマ牛丼」にたっぷりの針生姜入り白髪ねぎと特製担々ダレを合わせた、ボリューム満点の商品ですが、ごはんはミ…

秋鮭フライと舞茸のカレー

金沢 雨、夕方からは曇りの予報です。最近早く目が覚めます。チャンカレから10月12日より発売になった「秋鮭フライと舞茸のカレー」食べてきました。今年から始まった”季節のカレーシリーズ”の秋カレーだそうで、鮭のフライには、タルタルソースもかかってま…

ひゃくまん穀おはぎ

金沢 雨、予報通り雨が降ってます。日曜日は、お手軽昼食で、スーパーの惣菜売り場で見つけました。ふっくら大粒のひゃくまん穀を、北海道産小豆を使用した自家製の餡で包み、能登塩がやさしい甘さを引き立てる商品で、四種類あります。追加で「ツナのサラダ…

金沢ミルカツカレー

金沢 たぶん曇り、最近早く目が覚めます。今日一日曇り予報で時折雨になります。新しくできたカレー屋さん9月にオープンしたお店で、オープン特価は魅力的で行こうと思っていたのですが、入院行けませんでした。金沢ミルカツカレーは カレーにミルフィーユカ…

シャッターアート

金沢 晴れ、最高の秋晴れです(笑)退院後はリモートワークで、運動不足になります。土曜日に「運動不足解消の散歩」のため近所を徘徊しました。近所の屋根・外壁・樋などの工事一式「錻力屋」さんのシャッターアート、素晴らしいです。【撮影場所 近所:202…

犀川の秋桜【後編】

金沢 晴れ、今日もいい天気の秋晴れになりそうです(笑) 犀川沿いには群生するコスモスは、8月末から咲いていたのですが、長期入院があり9月は行けず、11日日曜日に行ってきました。見頃のピークは過ぎましたが、ピンクや赤、白の花に秋の風情が感じられま…

運動不足解消の散歩

金沢 晴れ、いい天気ですが、窓を開けっぱなしで仕事をしていると若干寒いです。 退院後はリモートワークで、運動不足になります。土曜日に「運動不足解消の散歩」のため近所を徘徊しました。きれいな薔薇がしてました(笑)【撮影場所 近所:2020年10月17日…

犀川の秋桜【前編】

金沢 晴れ、最近早く目が覚め、まだ夜明けまえですが、今日は青空の広がるいい天気になりそうです。 犀川沿いには群生するコスモスは、8月末から咲いていたのですが、長期入院があり9月は行けず、11日日曜日に行ってきました。見頃のピークは過ぎましたが、…

「どんたく」BENTOクリーミーチキンときのこのサラダ仕立て

金沢 晴れ、夕方になり晴れてきました。能登を中心に展開する「スーパーマーケットどんたく」さんは、金沢にも出店していてよく行きます。9月に右目がほとんど見えなくなり、3週間入院、退院後は投薬治療で中です。車の運転はできるのですが、遠距離や夜間の…

伏見川の彼岸花以外の花

金沢 曇り、午後から晴れる予報ですが、今は曇ってます。伏見川の両岸は遊歩道になっており、多くの方が散策されてます。桜の季節を初め、いろいろな花が楽しめ、いいところです。と言うことで「伏見川の彼岸花以外」の花を集めてみました(笑)【撮影場所 金…

極み「グリル野菜とアンチョビのカプリチョーザ」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、買い物を済ませ家でのんびりしてます。今回も自宅で食べたお手軽料理。冷凍のピザがスーパーで格安販売しており買いました。「グリル野菜とアンチョビのカプリチョーザ」で、アンチョビの塩気が絶妙で、サラダと一緒に美味しく…

伏見川の彼岸花(総集編)

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。伏見川の彼岸花シリーズの総集編です。昨日も散歩がてらに立ち寄ったのですが、すっかり刈り取られてました。ただ秋桜などはもう少し楽しめそうです(笑)【撮影場所 金沢市伏見川:2020年10月07日、08日 OLYMPUS E-…

ひじき鶏そぼろまぜごはん

金沢 曇り、一日中曇ってました。どうしても運動不足になるので、今日は買い物の後に近所を1時間ぐらー散歩し、久しぶりの8,000歩越です。 炊き立てのご飯に「ひじき鶏そぼろまぜごはん」の素(そぼろが少ない)を混ぜためしとサラダを美味しくいただきまし…

伏見川の彼岸花(その4)

金沢 曇り、一日中曇り予報で、すっきりしない天気になりそうです。 伏見川の彼岸花シリーズの再開ですが、終盤でドライフラワー化したもの初めて見ました(笑)伏見川では彼岸花以外でもいろいろ花が撮れ、大満足です(笑)【撮影場所 金沢市伏見川:2020年10月…