2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尾山神社「神門」

金沢 晴れ、夜から雨の予報ですが、まだ降ってません。先週の土曜日の天気予報は曇り時々雨でしたが、時折日が差し「神門」がきれいでした(笑)【撮影場所 尾山神社:2021年11月27日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いし…

十月桜と紅葉「珠姫の寺天徳院」(総集編)

金沢 晴れ、夕方から天気が崩れる予報です。今年は絶好のタイミングで、十月桜が満開でした。山門は瓦の改装で足場が組まれており残念でしたが、境内の紅葉も同時に楽しめました。このネタ最終回です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatena…

タラ鍋

金沢 晴れ、今日もいい天気ですが、陽が落ちるとさすがに寒いです。鍋が美味しい季節で、タラの鍋を暖かい部屋で冷酒を飲みながら美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年11月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお…

十月桜と紅葉「珠姫の寺天徳院」(おまけ編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今年は絶好のタイミングで、十月桜が満開でした。境内の紅葉もきれいで、いいタイミングでした(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢物語引用】3代藩主前田利常の正室で…

たこ飯+豆腐サラダ

金沢 晴れ、いい天気ですが、早めに買い物を済ませ、日曜恒例の写真整理をしています。やわらかく煮たたこ煮汁で炊き込んだご飯の味めぐりおにぎりセット「たこ飯」。若干量が少ないので+「豆腐サラダ」を追加して、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イ…

十月桜と紅葉「珠姫の寺天徳院」(後編)

金沢 曇り、今日は雨の心配はなさそうです。先週の土曜日に撮った社素因ですが、真っ赤な紅葉と十月桜がきれいでした。今年は何かと十月桜撮れてます(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【天徳院HP引用】珠姫さまは、…

中華丼

金沢 曇り、時折晴れ間もあったのですが、冷たい雨も降りました。週末のお手軽昼食。おなじみのどんたく西南部店で、ぐだくさん「中華丼」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 どんたく西南部店:2021年11月27日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援…

十月桜と紅葉「珠姫の寺天徳院」(前編)

金沢 雨、冷たい雨の週末です。お待たせしました「十月桜」ネタです。今年は絶好のタイミングで、十月桜が満開でした。山門は瓦の改装で足場が組まれており残念でしたが、境内の紅葉も同時に楽しめました(笑) View this post on Instagram A post shared b…

5のつく日はゴーゴーカレーの無料トッピング券でお得です。

金沢 雨、日中は風もなく暖かでしたが、夕方から風が出始め小雨が降ってます。昨日は5のつく日でゴーゴーカレーの無料トッピング券でお得です。前回の券を使い「チキン南蛮」をトッピングして、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー保古店:20…

奥能登国際芸術祭2020+(その10)

金沢 曇り、今日も午後から雨の予報です。とびとびになってますが、「奥能登国際芸術祭2020+」ネタ続いてます(笑)第2回奥能登国際芸術祭は2020年秋に予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響により2021年秋に延期され、奥能登国際芸術祭2020+は…

若殿弁当(めん房 本陣)

金沢 雨、冷たい雨とかみなりで、大荒れです。久しぶりの「めん房 本陣」です。ミニ天丼、温玉、うどん、漬物がセットになった弁当で、うどんは大盛サービス中で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 めん房 本陣 白山店:2021年11月24日 DSC-RX100M3】 ラ…

金沢城周辺「紅葉」(総集編)

金沢 曇り、今日もどんより鉛色の空模様です。金沢城(市内中心部)周辺の紅葉を撮ってきました。秋晴れの天気で、それなりに撮れた自画自賛です(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所…

「久善」とろける牛タンカレー

金沢 雨、日中は晴れ間もあったのですが、夕方から冷たい雨が降ってます。牛タンに引かれ買いました。ほんとうにとろける味で、さらに辛めのルーも美味しかったです(笑)【撮影場所 MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢店:2021年11月21日 DSC-RX100M3】 ラン…

十月桜「金沢城公園」

金沢 雨、風が強く小雨が降っており、寒いです。紅葉を撮りに行ったついでに、撮影しました。金沢城公園の十月桜は満開ではなかったのですが、それなりに楽しめました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenab…

はなまる「カレーうどん」鶏天トッピング

金沢 曇り、曇りですが細かい雨がぱらついてます。はなまるの無料トッピング(てんぷら一個)があり、久しぶりのカレーうどんに「鶏天」トッピングして、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオンもりのさと:2021年11月20日 DSC-RX100M3】 ランキング参加…

うちのわんこ百面相

たまにはUPしないと天国から怒られそうで、過去に撮った写真を編集しました(笑)(2017年8月5日に永眠しました)【撮影場所 いろいろ:2010年01月~05月 SP550UZ】 【ウィキペディア引用】百面相(ひゃくめんそう)は、手ぬぐいやつけひげなどの簡単な小道…

金沢城・玉泉院丸庭園「紅葉」

金沢 曇り、今は降ってませんが、今日も雨の予報です。市内中心部の紅葉を撮ってきました。兼六園・金沢城から玉泉院丸庭園に回りそれなりに歩き、いい運動になりました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢城公園…

これが「かつや」の親子丼

金沢 雨、それなりの雨が降り続いてます。「親子カツ」は、巨大な鶏もも肉1枚のチキンカツは玉子2個でないととじられないそうです。在宅勤務だったので、テイクアウトし、家内とシェア。美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年11月19日 DSC-RX100M…

石川門・金沢城「紅葉」

金沢 曇り、まだ雨はふってませんが、もうすぐ降り出す予報です。兼六園の紅葉から金沢城に回り紅葉を撮りました。銀杏の黄色がきれいで、それなりに楽しめました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【ウィキペディア引…

日替り定食「1000円」

金沢 曇り、早めに買い物を済ませ、午後からはのんびり写真を整理しながら過ごしました(笑)小牧宿泊時のホテルで夕飯を食べました。昼と同じく日替り定食で、こちらはエビフライ4本も入っており、美味しく頂きました。【撮影場所 小牧市:2021年11月15日 D…

日本海が育む赤い美味

「加能ガニ」の解禁は11月6日でしたが、まだ食べてません。ポスターをいつも横目で眺めてます(笑)【撮影場所 MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢店:2021年11月21日 DSC-RX100M3】 石川県内の漁協が平成18年に一つの漁協へと統合されたことを契機に、県産ズ…

道の駅「南えちぜん山海里」

金沢 晴れ、夕方型から曇る予報ですが、今日も紅葉を楽しめそうです(笑)いつも車で移動するときは、北陸自動車道「南条サービスエリア」で休憩です。道の駅「南えちぜん山海里」が10月8日にオープンしており、ネタ仕入れました。【道の駅 南えちぜん山海里…

日替り定食「600円」

金沢 晴れ、いい天気で、紅葉を見に行きました。その後に買い物をして、いつもの通り撮った写真を整理してました。昨年も小牧に出張したときにお世話になった「ジェミニ」で今回も昼食を撮りました。税込み600円で、お安く美味しく、頂きました(笑)【撮影…

十月桜「珠姫の寺 天徳院」(速報)

朝から晴れており「珠姫の寺 天徳院」の紅葉を見に行きました。十月桜満開で最高でした。何かとネタがあり本編は来週UPします(笑)【撮影場所 金沢市小立野:2021年11月20日 DMC-GX8】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こ…

兼六園「紅葉」

金沢 晴れ、今週末も紅葉が楽しめそうです。兼六園の紅葉を撮ってきました。まだ少し早かった見たですが、雪吊りと紅葉でそれなりに楽しめました(笑)【ウィキペディア引用】園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望…

部分月食

部分月食が見えます。手持ちで撮影し、若干ぶれてます(笑)【撮影場所 自宅:2021年11月19日 DMC-GX8】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こちら↓↓↓にほんブログ村にほんブログ村金沢市ランキング

やっと収穫「ブロッコリー」

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。9月5日植えた「ブロッコリー」を2ヶ月かかりやっと収穫し、美味しく頂きました。一緒に植えた芽キャベツはまだ食べれる大きさになってません(笑)【撮影場所 自宅:2021年11月15日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenabl…

アメリカ楓通り「紅葉」

金沢 晴れ、今日の皆既月食見れそうです。アメリカ楓通りは、しいのき緑地と四高記念公園の間を走る金沢城公園の玉泉院丸口と、金沢21世紀美術館の市役所口を結ぶ全長約200mの直線道路です。この時期は真っ赤に染まりきれいでした(笑)ツツジの場合は、夏の…

かきの炊き込みご飯

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。おさかなやさんの炊き込みご飯で「かきの炊き込みご飯」、プリプリの「かき」がたくさん入っており、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオンスタイル白山:2021年11月14日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援の…

奥能登国際芸術祭2020+(その9)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。第2回奥能登国際芸術祭は2020年秋に予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響により2021年秋に延期され、奥能登国際芸術祭2020+は、11月5日(金)をもちまして閉幕しました。もう一度撮りに行きたかった(笑…