煮込きしめん

金沢 曇り、天気は持ち直しそうです。連休中は早めのUPです。

「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言います。「サラメシ」カテゴリーを変更し、これからは「ヒトカタケ」でUPします。ちなみに、ご馳走は「ゴッツォー」と言いますが、ブログの中身は変わらず、普通の食事ネタです(笑)

鍋がおいしい季節になってきました。我が家では年中、土・日は鍋と決まってます。野菜はキャベツ中心で、水菜やねぎをいれ、豚・魚などいろいろ入れますが、夏場はつみれなどが販売されず、品不足気味ですが、9月になりスーパーでも販売になりました。しめをどうすかが楽しみの一つで、今回は冷凍品の「煮込キシメン」を見つけ、試してみました。赤から監修で、結構いけます(笑)

しめ前は、野菜と具沢山水炊き風鍋です

【撮影場所 自宅:2015年09月13日 DMC-TZ30】

さらにおまけ画像、当然仕事で行ったのですが、ステレス製のカップが来場記念でもらえ、早速使ってます(笑)

【撮影場所 緑地公園・自宅:2015年09月17日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ