2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州マイカー縦断「竹田城紅葉」の(速報)

金沢 晴れ、時折小雨でした。11月24日(土)~27日(火)間に、九州マイカー縦断」してきました。「九州マイカー縦断」後、金沢に帰る途中に寄りました。写真中央上が、城址です(笑)【撮影場所 サ兵庫県朝来市:2018年11月27日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペデ…

九州マイカー縦断「大阪南港ATC」

金沢 曇り、時々雨の予報です。11月24日(土)~27日(火)間に、「九州マイカー縦断」してきました。大阪南港に無事着きました。余裕をもっての走行で、は山に着いたので「大阪南港ATC」をぶらぶら。やっと大阪南港に着きました。昨日UPした写真と時間…

九州マイカー縦断「サンフラワーからの朝日」

金沢 晴れ、夕方にひと雨ありましたが、今は晴れてます。11月24日(土)~27日(火)間に、九州マイカー縦断」してきました。「サンフラワーからの朝日」です(笑)【撮影場所 サンフラワー:2018年11月25日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

九州マイカー縦断「多賀SA」

金沢 曇り、今曇ってますが、これから晴れる予報です。11月24日(土)~27日(火)間に、「九州マイカー縦断」してきました。金沢から大阪へ向かう途中に立ち寄った「多賀SA」で、昼飯を食べました。「たぬき広場」には、たくさん「たぬき」が出迎えてくれ…

「源助だいこん」で、ぶりだいこん

金沢 晴れ、雨の予報でしたが、降りませんでした。「ぶりだいこん」が美味しい季節です。煮物用だいこんの代表品種の加賀野菜の「源助だいこん」で作りました(笑)【撮影場所 自宅:2018年11月28日 OLYMPUS E-M1】【いいね金沢引用】加賀野菜“源助だいこん”…

九州マイカー縦断「南条SA」

金沢 曇り、一日雨の予報です。 11月24日(土)~27日(火)まで休みを頂き、「九州マイカー縦断」してきました。義母の一周忌法要で、鹿児島の鹿屋まで行ってきました。まずは、金沢から大阪へ向かう途中に立ち寄りました。いい天気で幸先よいスタートでし…

高千穂峡の紅葉(速報)

金沢 晴れ、金沢に無事帰ってきました。今日2枚目ですが、「高千穂峡」紅葉です(笑)【撮影場所 高千穂峡:2018年11月26日 OLYMPUS E-M1】【高千穂町観光協会HP引用】太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が冷え固まり侵食された断崖がそそり…

サンフラワーバイキング

姫路沖 曇り、船上からUP。もうすぐ神戸に着く予定で、明石海峡大橋が見えるそうです。サンフラワー「キリシマ」大阪→志布志の船内バイキングで、欲張りすぎて、たくさん食べました(笑)【撮影場所 サンフラワー「キリシマ」:2018年11月24日 OLYMPUS E-P…

メンチカツバーガー「近江牛」

大分 曇り、これからサンフラワーに乗船し、神戸へ向かいます。名神・多賀SAのロッテリアで、店舗限定のメンチカツバーガー「近江牛」を食べました。サクサク食感、ジューシーな味でした(笑)【撮影場所 多賀SA:2018年11月24日 OLYMPUS E-PL6】にほん…

銀杏が黄色く染まる

宮崎 晴れ、高千穂峡に行く予定で、移動中など、電波が不安定です(笑)吉野工芸の里、「銀杏が黄色く染まる」みごとな紅葉です。【撮影場所 吉野工芸の里:2018年11月18日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

吉野工芸の里「御仏供養杉」と紅葉

現在、太平洋上で通信速度が遅いです(笑)追記、今夜は宮崎です。兎に角、銀杏が綺麗でした。山法師さん「大判焼き」のお店は、ここの入り口にあります。【撮影場所 吉野工芸の里:2018年11月18日 OLYMPUS E-M1】【うらら白山人引用】日本の名木百選、国指…

手取峡谷の紅葉「綿ヶ滝」

金沢 曇り、一日中、曇りの予報です。 「綿ヶ滝」は、手取峡谷に飛沫が落下する様が、綿が舞っているように見えるとのことから、この名が付き、32mの高さからの水流はダイナミックで迫力満点!紅葉も素晴らしかったのですが、急な階段で、太ももは筋肉痛で…

カレー鍋の〆はうどんです(笑)

金沢 晴れ、雨の予報でしたが、時折日差しがあり、いい天気でした。ただ寒かったです。今夜は「カレー」鍋で、〆は当然「うどん」です(笑)【撮影場所 自宅:2018年11月23日 OLYMPUS E-PL6】 にほんブログ村金沢市ランキング

手取峡谷の紅葉「不老橋」

金沢 曇り、一日中、雨の予報です。 手取川の中流域、旧鳥越村・吉野谷村地区では河岸段丘を下刻して手取峡谷を形成してます。なんとか間に合った紅葉を見てきました。まずは、「不老橋」です(笑)【撮影場所 手取川峡谷:2018年11月18日 OLYMPUS E-M1】【…

どん兵衛どリッチ「全部のせ」そば

金沢 晴れ、朝の通勤時は雨でしたが、そんなに降りませんでした。ただ寒かったです。「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」に続いた「全部のせ」そばを食べました。「ふっくらおあげ」「やわらか蒸し鶏」「サクサク天ぷら」が入っており、リッチな気分…

恋路観音

金沢 雨、一日中雨の予報です。 「坂胆道」作の「恋路観音」。代表作は「丘の上のクラーク」です(笑)【撮影場所 能登町恋路海岸:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】1920年(大正9年)11月6日、石川県珠洲郡内浦町恋路で生まれた。父は…

今夜の一品「エスカベシュ」風

金沢 晴れ、明日から崩れる予報ですが、今日はいい天気でした。スーパー買った肴のフライをタマネギ+ドレッシングで、「エスカベシュ」風の一品です。今夜も美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年11月21日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用…

冬桜と紅葉

金沢 曇り、晴れて来る予報ですが、冷え込んでます。冬の時期、実家へ帰る途中に見る「冬桜」、この時期は紅葉と一緒に楽しめます(笑) 【撮影場所 能登町柳田合鹿:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

山法師「大判焼き」

金沢 晴れ、出勤前は、ひと雨ありましたが、そのあといい天気でした。手取り峡谷へ紅葉を見に行った帰りに寄りました。秘密のケンミンSHOWで紹介された「山法師」さんの「大判焼き」、行列が出来ており、待ち時間が2時間と聞き今回は、写真だけ撮ってき…

能登平等寺「十三仏」と紅葉(最終回)

金沢 雨、晴れ時々、曇りの予報ですが、雨降ってます。11月10日の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました。長く引っ張ったこのネタも最終回です(笑)【阿閦如来】東方におられ。日の出とともに菩提心や信仰心を起こ…

LAWSON「悪魔のおにぎり」

金沢 晴れ、福井のサポートも今日で終了し明日から金沢の勤務です。手取り峡谷へ紅葉を見に行く途中、LAWSONで、「悪魔のおにぎり」と「おいなりさん具だくさん五目」を買いました。「悪魔のおにぎり」は、くせになりそうです(笑)【撮影場所 MYカー:201…

能登平等寺「十三仏」と紅葉(その6)

金沢 雨、今日も福井ですが、サポート最終日です。 11月10日の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました(笑)【千手観世】人々の声を聞きたちどころに苦しみや迷いを救い、悪事災難を除くことをご請願としている仏さ…

福井で「カツカレーうどん」

金沢 曇り、午前中は、手取り峡谷へ紅葉を見てきました。午後からは、家でのんびりしています。「カツカレーラーメン」がメニューにあり、うどんも扱っているので、注文ししました。カツは、ソースかつ丼で出て来るものと同じで、出汁のきいたカレーとベスト…

能登平等寺「十三仏」と紅葉(その5)

金沢 曇り、どこかへ紅葉を撮りに行く予定にしてます。 11月10日の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。平等寺は、十世紀の中頃荘 園の宮寺として創建され、以後千年余り近在近郷の信仰を集め、法燈が守られてきた高野山真言宗のお寺で、十三仏…

中華飯店 福寿「塩やきそば」

金沢 晴れ、午後からそれなりの天気でした。明日は休みです(笑)福井へ行っていたときの昼食で、「中華飯店 福寿」さんの「塩やきそば」で、からしが絶妙な味でした(笑)【撮影場所 中華飯店 福寿:2018年11月11日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ラ…

能登平等寺「十三仏」と紅葉(その4)

金沢 曇り、今日も仕事です。先週の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」の「十三仏と紅葉」と撮ってきました(笑)【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

伝説のすた丼屋「生姜丼」

金沢 曇り、一旦福井から金沢に帰りました。石川県にも店舗はあるのですが、福井で食べました(笑)【撮影場所 福井開発店:2018年11月09日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

能登平等寺「十三仏」と紅葉(その3)

福井 晴れ、何かと忙しく「今日の一枚」は休んでいます。先週の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました(笑)【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

能登平等寺「十三仏」と紅葉(その2)

福井 曇り、昨日から福井に来ています。何かと忙しいです(笑)先週の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました。【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

能登平等寺「十三仏」と紅葉(その1)

金沢 曇り、今日から週末まで福井へ出張です。追加、忙しく「今日の一枚」は休みます。先週の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。平等寺は、十世紀の中頃荘 園の宮寺として創建され、以後千年余り近在近郷の信仰を集め、法燈が守られてきた高野…