2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

磯のり

金沢 曇り、午前中はひさしぶりの青空も見えたのですが、午後からは曇ってます。晩酌のあとは必ず、ご飯も食べますが、味噌汁に追加トッピング「磯のり」が最高です(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月30日 DMC-TZ30】にほんブログ村

木組の猿

金沢 晴れ、今日は晴れそうですが、寒い朝で、冬本番へ突入です。久々に行った「那谷寺」だったので、紅葉だけでなく余計なものもたくさん撮り、ネタ仕入れました。那谷寺のHPによると、見つけられたら幸せが訪れるとの事です。以前はこんなに「お賽銭」乗っ…

プルコギ風野菜炒め

金沢 雨、舞茸・キャベツなど野菜たっぷりですが、「今夜のおかず」カテゴリーに変わりそうです(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月29日 DMC-TZ30】にほんブログ村【ウィキペディア引用】プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味…

いもり堀のツツジが返り咲き

金沢 曇り、今日もすっきりしない天気です。家内から「いもり堀」ツツジが返り咲きとニュースでやってたと聞き、早速見てきました。以前にも少し咲いている見たことあったのですが、それなりに咲いてました(笑) 【撮影場所 金沢城公園いもり堀:2016年11月…

風呂吹きだいこん

金沢 雨、午前中は陽も差していたのですが、午後からは曇り帰宅時は雨で寒いです。こんな時はあったか「風呂吹きだいこん」です(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月28日 DMC-TZ30】にほんブログ村【ウィキペディア引用】風呂吹き(ふろふき)は、野菜等を大き…

ゴーゴーカレー丼丼のカレーうどん

金沢 小雨、週初めも雨のスタートで、午後から曇りの予報です。ゴーゴーカレー丼丼(野々市市役所前スタジアム)でカレーうどん食べました。無料トッピング券でロースカツ追加です(笑) 【撮影場所 野々市市:2016年11月23日 DMC-TZ30】「カタケ」とは能登…

BLACK FRIDAY

金沢 雨、朝から降り続いてます。「ぷち」を予防注射のため、動物病院に連れて行き、そのあと買い物でした。イオンで「BLACK FRIDAY」のポスターが売り場中に貼りだされていましたが、普段通りの客入りです(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2016年11月27日 DM…

那谷寺紅葉(番外編)

金沢 雨、雨です。少し前のしゃしんですが、久々に行った「那谷寺」だったので、紅葉だけでなく余計なものもたくさん撮り、ネタ仕入れました。お約束通りの「番外編」UPです(笑) 【撮影場所 那谷寺:2016年11月13日 E-PL6】未UPの紅葉もすこしだけ(笑…

海を眺めながら足湯

金沢 晴れ、雲はあったのですが、それなりにいい天気でした。久々に能登の実家に帰って気ました。高松SAに足湯を発見、今日は利用できなかったのですが、時間は使ってみようと思ってます(笑)【撮影場所 高松SA:2016年11月26日 DMC-TZ30】にほんブログ…

九谷焼ウルトラマンシリーズフィギュア

金沢 曇り、夜中に雨が降ったのですが、曇ってます。今日夜半から雨の予報で、せっかくの週末ですが、なんとかネタしいれに励みます。名鉄エムザにある「黒門小路」の開店記念の特別企画、九谷焼の重鎮から新進気鋭の作家、39名が描いたウルトラマンシリーズ…

今夜のおかずは、ローストビーフです

金沢 曇り、「今日の一枚」は今日撮った写真をUPするコンセプトで始めましたが、平日のネタ探しが大変で、今夜のおかずになりそうです(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月25日 DMC-TZ30】にほんブログ村

カニ汁

金沢 曇り、東京は積雪ですが金沢降ってませんが、兎に角寒いです(笑)日曜日に「金沢港いきいき魚市」のカニカニ祭りに行ってきました。目当ては一杯百円の「カニ汁」で1時間並び、今シーズン初の「香箱蟹」を美味しく頂きました(笑)ちなみに香箱蟹は、…

おでん

金沢 晴れ、寒い一日で、冷え込んでます。そんな日は「おでん」が最高で、大好きな練り物がいろいろあり、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月24日 DMC-TZ30】にほんブログ村

カニカニ祭り

金沢 晴れ、冷え込んでおり寒い朝です。日曜日に「金沢港いきいき魚市」のカニカニ祭りに行ってきました。今シーズンはまだ食べておらず、時間を合わせ出かけたのですが、すごい行列でした(笑) 【撮影場所 金沢港いきいき魚市:2016年11月20日 DMC-TZ30】…

紅葉と錆

金沢 晴れ、午前中はパラパラと小雨が降っていたのですが、午後から晴れました。久しぶりに自転車でネタ仕入れてきました(笑)【撮影場所 金沢市木倉町:2016年11月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村

中心街紅葉

金沢 曇り、昨夜は予報通りの雨が降りましたが、朝はやんでます。「那谷寺」シリーズがなにかと長く、写真が少し古くなってます。那谷寺にも負けないくらい金沢の中心街もいい感じの紅葉でした(笑)【撮影場所 しいの木迎賓館:2016年11月13日 DMC-TZ30】【…

チーズハンバーグ

金沢 曇り、夕方から雨の予報でしたが何とか持ってます。明日は久々の祝日休みです(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月22日 DMC-TZ30】にほんブログ村【ウィキペディア引用】チェダーチーズ (Cheddar) は、牛乳を原料とするセミハードタイプのチーズ。元来は…

兼六園紅葉

金沢 曇り、天気がころころ変わり、午後から雨の予報です。「那谷寺」に行った次の日は、久々の兼六園へ行ってきました。入場口では行列しており「びっくりぽん」でしたが、雪吊りと紅葉が見れ、今年はいい感じで紅葉楽しめてます(笑) 【撮影場所 兼六園:…

煮物

金沢 晴れ、人参・蓮根・里芋・インゲン・平茸・イカの具たくさんの煮物です(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月21日 DMC-TZ30】にほんブログ村

那谷寺紅葉(最終回)

金沢 晴れ、今日は晴れそうです。「那谷寺紅葉」シリーズも今回で終わりですが、まだ何枚か未UPが残っており、番外編を予定してます(笑) 【撮影場所 那谷寺:2016年11月12日 E-PL6】【撮影場所 那谷寺:2016年11月12日 DMC-TZ30】にほんブログ村

珍客の紅葉見物

金沢 曇り、色ずく葉の上で、紅葉を見学しているみたいでした(笑)【撮影場所 金沢市糸田:2016年11月20日 DMC-TZ30】にほんブログ村

那谷寺紅葉(その4)

お題「紅葉2016」金沢 曇り、今日は雨は降らない予報ですが、一日中曇りです。金沢港のカニ祭りの「カニ汁」を食べに行く予定です。「那谷寺紅葉」で、絵になる風景が一杯で、狛犬と紅葉がお気に入りです。混むのを避けようとそれなりに早く行ったつもりでし…

サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼

金沢 曇り、今日は朝からブログの設定をいろいろ試して過ごしました。昼は毎度お馴染みの「かつや」の期間限定メニューで「サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼」で、牡蠣・エビ・イカのフライが卵とじされておりお得感いっぱいで、おいしく頂きました(笑)…

大乗寺丘陵公園

お題「紅葉2016」金沢 雨、先週末は秋の行楽日和でしたが、今週は雨や曇りです。のんびり写真整理日に当てます。先週の土日と連続に「大乗寺丘陵公園」の十月さくら見てきました。やっぱりここの十月さくらは最高でした。那谷寺の紅葉は一休みです(笑) 【…

旨辛つけ麺

金沢 晴れ、今日は商談で弁当が無く、「旨辛つけ麺」を食べました。写真は濃厚で辛い「つけ汁」です(笑)【撮影場所 吉田屋:2016年11月18日 DMC-TZ30】にほんブログ村

那谷寺紅葉(その3)

お題「紅葉2016」金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。この日は兎に角、いい天気で「いい色合い」の次は、黒と紅葉がうまく撮れたと自画自賛の写真です(笑)【撮影場所 那谷寺:2016年11月12日 E-PL6】【撮影場所 那谷寺:2016年11月12日 DMC-TZ30】…

大人むけのパスタ 紅ずわい蟹のトマトクリームスープ仕立て

金沢 曇り、なんかすっきりしない天気ですが、今夜の〆もおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月17日 DMC-TZ30】【HP引用】紅ずわい蟹のほぐし身がたっぷりのスープ仕立てのトマトクリームパスタソース。濃厚な蟹の旨みに丁寧にすりつぶした…

那谷寺紅葉(その2)

お題「紅葉2016」 金沢 雨、昨晩やっと月、見れましたが、ときすでに遅しです。石山の白をうまく撮れてませんが、なぜだかもみじが「いい色合い」で撮れてました。もちろんオートの撮影です(笑) 芭蕉の句碑「石山の石より白し秋の風」、元禄二年八月五日に拝…

グリーンカレー

金沢 曇り、晩酌のあとの〆は、グリーンカレーでした。ココナッツが香る中に辛味があり、おいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年11月16日 DMC-TZ30】にほんブログ村

那谷寺紅葉(その1)

お題「紅葉2016」金沢 晴れ、寒い朝ですが、いい天気になりそうです。先週に引き続き「那谷寺」へ紅葉を見に行ってきました。紅葉絶好調でたくさん撮りすぎ、当分このネタをひっぱりますので、あしからずご了承願います(笑)【撮影場所 那谷寺:2016年11月1…