横安江町

金沢 雨、丁度いいお湿りで、植木の水遣りが省け、ご機嫌です(笑)ネタをいろいろ仕入れた関係で、古い写真が続きますが、お熊甲祭りは、「能登見聞録 」に先行UPしてますので見てください。

エヴァンゲリオン展」見に行く途中に、「横安江町」へ寄り道です。門前町らしく仏壇店などいろいろあり、まだまだ金沢には知らないとこ一杯あります。機動力バツグンの自転車で発掘予定です(笑)

【撮影場所 横安江町:2015年09月13日 DMC-TZ30】

おまけ画像は、前回発見できなかったお店で「加賀毛鉤」の店で、今回は下調べ通りに発見しました(笑)

【撮影場所 横安江町:2015年09月19日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【金沢商店街物語引用】横安江町商店街は、およそ300年ほど昔、浄土真宗金沢別院の門前町として、古着屋などが軒を並べて商売をしたのが始まりだといわれています。
現在では、別院の門前町らしく仏壇店、法衣店なども多く、結納品店や古書店、古美術店のような「通」を唸らせる店、寝具や傘、鞄、靴、衣料品など、安心してお買い物ができる専門店が揃っています。