2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も何とか越せそうです「年越しそば」

【撮影場所 自宅:2021年12月31日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村にほんブログ村金沢市ランキング

「続」年末寒波

金沢 晴れ、今年もたくさんのスター・ブクマ・コメントを頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします(笑)今朝のブログをあと雪がそれなりに降り出し、心配しましたが、午後からは時折「青空」も見えました。まだ油断できませんが、明日は市…

本気の焼豚「チャーシューRIKI」

昨年の3月に雨晴海岸の帰りに立ち寄った「道の駅 万葉の里 高岡」で見つけた商品がスーパーに売っており買いました。長州力の腕回りとほぼ同じで、分厚い焼豚お正月に食べます(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月30日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog…

正月飾り+年末寒波

金沢 雪、一日中雪の予報ですが、いまはパラつく程度です。雪が降る前の昨日中にいろいろ買い物を済ませ玄関に「正月飾り」もつけ準備万端です(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月30日 DSC-RX100M3】kanazawa10no3.hatenablog.com予報通り雪が積もってます。…

鮨処あいじ「漬け弁当」

金沢 雨、夕方から雪の予報ですが、まだ降ってませまんが、まだまだ油断できません。昨日は仕事納めで、大掃除の後に豪華弁当でした。全部で3種類あり、2種類は食べたのですが、3種類目は前回紹介した鮨処あいじの「漬け弁当」で、一番食べたかったのですが…

金鼎樓「中華弁当」

昨日は仕事納めで、大掃除の後に豪華弁当でした。中華弁当があまり、自宅に持ち帰り晩飯になり、これも美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こちら↓↓↓に…

2021年今年を振り返る(11月編)

金沢 雨、2度寝して遅くなりました(笑)師走なので「2021年今年を振り返る」後半戦です。金沢マラソン2021が10月31日、金沢市の広坂通りから県西部緑地公園陸上競技場までの公認コースで2年ぶりに開かれ、9,843人が秋の城下町を駆け抜けました。kanazawa10n…

鮨処あいじ「うなぎ弁当」

金沢 雨、なんとか年賀状できました(笑)昨日は仕事納めで、大掃除の後に豪華弁当でした。金沢屈指の鮨店の「うなぎ弁当」を美味しく頂きました。【撮影場所 会社:2021年12月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いしま…

海鮮アヒージョ風ピザ

新しくできた近所の大阪屋スーパーのパンコーナーで売っているピザが気になっており、購入しました。「海鮮アヒージョ風ピザ」は海鮮がふんだんに乗っており、香り豊かで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月27日 DSC-RX100M3】 ランキング…

2021年今年を振り返る(10月編)

金沢 晴れ、今日から年末年始の休暇です。まだ年賀状書いてません(笑)師走なので「2021年今年を振り返る」シリーズです。第2回奥能登国際芸術祭は2020年秋に予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響により2021年秋に延期され、奥能登国際芸術祭202…

こだわりのロースカツ重

金沢 曇り、今回の雪は峠をけたかんじですが、大晦日からまたもや雪の予報です。在宅勤務時のお手軽昼食。「こだわりのロースカツ重」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月27日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろ…

2021年今年を振り返る(9月編)

師走なので「2021年今年を振り返る」シリーズです。今年も撮ってきました「願掛け寺香林寺」の彼岸花。白い彼岸花で有名ですが、ピンク色の彼岸花も咲いてました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) kanazawa10no3.haten…

白山比咩神社「表参道」

金沢 晴れ、少し雲がありますが、青空が見れます。今日が年内最終出勤で、明日から年末年始の休暇です。土曜日の夜から雪が降る予報とコロナ対策で白山比咩神社の向春詣行ってきました。いつもの初詣は南参道駐車に止めるのですが、今回は表参道の駐車場に止…

肉づくし寿司4種盛り

金沢 曇り、今日はそんなに雪は降りませんでした。日曜日はそれなりの積雪で歩いて行けるMVで昼飯を買いました。カモ・ローストビーフ・生ハム・ローストポークの4種類と思います。量も丁度良く美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月26日 D…

向春詣「白山比咩神社」

金沢 曇り、昨晩の積雪はほとんどありませんでしたが、日曜の朝の分がのこっており、道路状況が心配です。土曜日の夜から雪が降る予報とコロナ対策で白山比咩神社の向春詣行ってきました。良い年を迎えるための向春詣は昨年も行ったのですが今年も行き、令和…

クリスマス企画で無料トッピング券が2枚

金沢 雪、日中はそれほど積雪がなくひとあんしんですが、また降ってきており明日の路面状態が心配です。今年は大変お世話になったゴーゴーカレー。クリスマス企画で無料トッピング券が2枚で頂け、テイクオウトで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:20…

「続」金沢は雪が積もってます!

金沢 晴れ、この時間は青空も見えてます。それなりの積雪で道路状況が悪く、近くMVへ昼飯を買いに行った後は家でのんびりしてます(笑)日中の積雪は少なくほっとしてますが、この後も雪が降る予報で、明日の道路状況が心配です。【撮影場所 金沢市:2021年1…

金沢は雪が積もってます!

金沢 雪、写真を撮った時は曇ってましたが、また降り出しました。自宅から見える範囲ですが、約20㎝の積雪です。マンションはメゾネットなので、3Fからの風景です。【撮影場所 自宅:2021年12月26日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いしま…

たい焼工房「土九」

金沢 霙、午後から白いものが混じりだし、この後雪になりそうです。和菓子職人がつくる「生地」と「あん」のたい焼きをお客様より頂き、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 会社:2021年12月24日 SH-M05】 【土九HP引用】「金沢たい焼き(粒あん)」餡は北…

2021年今年を振り返る(8月編)

金沢 曇り、午後から雪の予報で、積雪が心配です。師走なので「2021年今年を振り返る」後半戦です。8月は、海岸沿いに群生するオニユリで毎年撮りに行ってます(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【うらら白山人引用】八田町保安林内にあるオニユリ群生地は…

ファイヤーチキンカレー

金沢 晴れ、暖かい一日でしたが、明日からは寒波襲来です。スプーンでほろほろほぐせるカレー風味のチキンが乗った「ほろほろチキンカレー」。今回はガーリックと唐辛子を合わせた特製フレークをプラスした物で、激辛ですが美味しく頂きました(笑)【撮影場…

2021年今年を振り返る(7月編)

金沢 曇り、一日中曇りで、夜からは雨になりそうです。師走なので「2021年今年を振り返る」後半戦です。7月は、話題のイカキング、モニュメントは高さ4メートル、全長13メートル、幅は最大9メートル。4月に完成した。航空機やレーシングカーなどに使う…

牛バラカルビ丼(日替り定食)

金沢 晴れ、いい天気でした。自家製麺前田で牛バラカルビ丼(日替り定食)を食べました。牛バラカルビ肉がやわらかくてジュシー、小うどんのだしも最高、さらに小鉢もつき、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 白山市自家製麺前田:2021年12月22日 DSC-RX10…

初冬の金沢市内(後編)

金沢 晴れ、今日は、晴れ予報ですが、冷え込んでます。先週の土曜日に少しだけ雪が積もったのでいろいろ撮りました。この週末も寒波の予報で、本格的な冬の季節がやってきそうです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市:2021年12月18日 DMC-…

ロースト合鴨丼

金沢 曇り、一日中くもりで寒かったです。今年3回目のUPマックスバリューのお弁当「ロースト合鴨丼」とにかく合鴨お肉の量が多く大満足、お値段も380円(税抜き)で美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年12月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加…

初冬の金沢市内(前編)

金沢 曇り、今日も一日中くもり予報で、きのうより寒くなりそうです。先週の土曜日に少しだけ雪が積もったのでいろいろ撮りました。この週末も寒波の予報で、本格的な冬の季節がやってきそうです(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com View this post on Inst…

キッズクリスマスストーリート

金沢 曇り、時折日も差し暖かでしたが、明日からまた冷え込みます。石川県内の園児が作ったクリスマスツリーがイオンモール白山で展示されおり、どれも素晴らしかったです。12月15日(土)までの期間限定です(笑) View this post on Instagram A post shar…

聖霊病院聖堂

金沢 曇り、今日は曇り予報ですが、若干暖かくなりそうです。11月30日まで保存修理工事が行われており、覆いは取れてましたが、ブルが残ってました。見学できるか調べ、また撮りに行きたいです(笑)追記、Facebookの友達から中の様子を教えていただきました…

黒胡麻担々チキンカツ丼

金沢 曇り、小雨がぱらついたり、陽がさしたりとコロコロ変わる天気でした。白髪ねぎと水菜が大量に乗っており濃厚なカツにスッキリした味もプラスされてます。さらに黒ゴマのペーストの甘味と辣油の辛味が絶妙で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 金沢…

薦掛け

金沢 雨、冷たい雨が降ってます。土曜日は雪が少し積もり、土壁を雪から守る冬の風物詩「薦掛け」を撮ってきました。土塀冬支度もできてました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢日和引用】「金沢の冬の風物詩の…