2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木出張

厚木 曇、明日から暑くなりそうです。何かと忙しく遅くなりました(笑)今回の関東出張は6月27日〜7月8日の日程です。月曜日の朝、金沢を新幹線で移動し現地近くの駅で、メニューに「焼きそばカレー」も気になったのですが、かき揚げのそばをおいしく頂きま…

正配置

厚木 曇り、出張三日目で、忙しくなってきました。「アジサイ」ネタは、まだ続くのですが、目先を変えて、加賀國逆立ち狛犬です(笑)南郷八幡神社は、以前にもUPしているのですが、「逆さ獅子」では珍しい「正配置」(但し逆立ちしているのは左側)で、ネ…

十三仏とあじさい寺(その3)

厚木 曇、まずまず順調です。梅雨の季節にぴったりの「アジサイ」ネタ続きます(笑)十三仏さまは、この世(干支の守り本尊)と、あの世(ご先祖様の追善供養のご本尊)の仏様で、私たちの一生を守ってをくださいます。十三仏は今回は時間の関係で撮ってませ…

十三仏とあじさい寺(その2)

厚木 晴れ、7月の本番開始に向けサポート出張で今日から約2週間、時間が読めずとりあえずUPします(笑)130種類のアジサイが、四千株以上植えられているそうです。和住山平等寺は、十世紀の中頃荘園の宮寺として建立され、以後千年余り近在近郷の信仰をあつ…

十三仏とあじさい寺(その1)

金沢 晴れ、昨夜もそれなりに降りましたが、晴れてます。少し風があり暑くも無く、すごしやすい日曜日で、あすから2週間ぐり神奈川へ出張なので、のんびりしてます。予告通り「アジサイ」ネタです(笑)実家に帰る通りにあり、季節ごとに梅・桜・紅葉などの…

白山ろく民族資料館(後編)

金沢 曇り、風はやや強いのですが、雨が降りそうで降りません。今日は実家に帰り、アジサイ「ネタ」を仕入れてきました。来週はアジサイです(笑)民家園は古い六棟の建物が移築されており、「旧杉原家」は旧白峰村桑島の旧家で、江戸時代には村役人を代々務…

白山ろく民族資料館(前編)

金沢 雨、帰宅してからそれなりに降りだしました。金沢は雨が少なかったので、恵みの雨ですが、九州地方の方にとっては、雨による災害が心配されると思うと、大喜びできません。花の記事が続きましたが、地味な資料館ネタです(笑)白山高山植物園へ行った帰…

白山高山植物園オープンガーデン(最終回)

金沢 曇り、昨夜から降りだした雨も午後にはやみ、いまは曇ってます。引張ってきた「白山高山植物園」も今日が最終回で、この先のネタ不足が心配です(笑)今年は6/5(日)〜7/10日(日)までの期間に公開されます。1998年から白山に自生する種子植物…

白山高山植物園オープンガーデン(その4)

金沢 曇り、梅雨時ではっきりしない天気でしたが、雨降りませんでした。徐々に水不足が心配に鳴り出しました。私はネタ不足が心配です(笑)今年は6/5(日)〜7/10日(日)までの期間に公開されます。1998年から白山に自生する種子植物全種(1321種)…

白山高山植物園オープンガーデン(その3)

金沢 曇り、早朝は、激しい雨でしたが、通勤時には晴れ、今は曇ってます。花の名前がわからないと昨日の記事で、コメントで名前を教えていただきました。改めて御礼申し上げます。今年は6/5(日)〜7/10日(日)までの期間に公開されます。1998年から…

白山高山植物園オープンガーデン(その2)

金沢 曇り、降りそうで降らない天気が続いてます。ますます水不足が心配です。当然「PENTAX K-x」も出動で、いろいろ撮りましたが、花の名前はあとからとパンフレットと見比べると判明すると思っていました。ニッコウキスゲはわかりますが、後は不明です(笑…

白山高山植物園オープンガーデン(その1)

金沢 曇り、約50種類10万株の白山の高山植物が見れる「オープンガーデン」に行ってきました。まず道を間違え引き返し、やっと目的地に到着しました。何度も行っているので油断しました(笑)今年は6/5(日)〜7/10日(日)までの期間に公開されます。…

バラ園(後編)

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。あすはネタ探しに走り回る予定です(笑)毎年、春と秋に行っている「南総合運動公園」にバラを見に行ってきました。と言うよりも、毎月行く、父の墓参帰り道に寄りました。5月下旬が見ごろですが、少し遅かったみたいです…

バラ園(前編)

金沢 晴れ、入梅しましたが、雨が降りません。金沢では水不足の心配は、ほとんど無いのですが、今年は雪も少なく、最大の貯水池手取りダムも過去最低の貯水率で、心配です。私は「ネタ」不足が心配です(笑)毎年、春と秋に行っている「南総合運動公園」にバ…

キリコ祭り

金沢 雨、夕方から雨が降り出し、ジトジトとつゆの天気ですが、植木の水遣りが省けます(笑)7月1日に行われる能都町宇出津の「あばれ祭り」から「能登のキリコ祭り」がはじまります。10月まで能登一円で行われ、この時期に能登を旅すれば必ず巡り合います(…

百万石行列(風景)

金沢 曇り、無事金沢に帰ってきましたが、此方のほうが暑いです。何かと忙しいく帰りの新幹線が遅い時間でやっとUPします(笑)いろいろな行列でネタ引張ってきましたが、行列を待つまでにいろいろな風景が撮れました。音楽が聞こえてきて女の子が「まだか…

百万石行列(総集編)

神奈川 晴れ、昨日は肌寒かったのですが、今日はちょうどいい感じです。何かと忙しく、バタバタしてます(笑)いろいろな行列でネタ引張ってきましたが、総集編で、「ミス百万石」や凛々しい子供たちの未UP集です(笑)「金沢百万石まつり」は藩祖前田利家…

定番

神奈川 曇れ、金沢も雨でしたが、関東も雨です。通常で業務が終了、宿泊地でのんびりしてます(笑)日曜日のお昼は、サブウェイでやさいたっぷりが定番になってきました。「スパイシーチキンフィレ レモンドレッシング」と「サブウェイクラブ」を食べました…

トマト冷めん

金沢 曇り、午後2時過ぎまでは晴れて、暑かったのですが、今は曇ってきており、やや過ごしやすいです。明日からまたしても東京・神奈川への出張で、早めに買い物済ませ、来週のネタ整理です。百万石祭りのネタが続き、ここで一休み、やっぱり夏は冷めんです…

赤母衣衆

金沢 晴れ、今日も「百万石行列」ネタで、しんがりが一番好きな行列で、真っ赤な「母衣」が最高にかっこいいです(笑) 「百万石行列」の赤母衣衆行列です。母衣は矢を防ぐためのもので、母衣衆は馬廻の中でも精鋭の武士が選ばれました。織田信長公には赤と…

利家とまつ

金沢 晴れ、梅雨の晴れ間と言うよりは、真夏日です。週末もいい天気が続きそうで、植木の水遣りが大変です(笑)今年は前田利家公役に俳優「袴田吉彦」さんお松の方役に女優「笛木優子」さんが起用されました。 【撮影場所 百万石通り:2016年06月04日 PENTA…

加賀獅子

金沢 晴れ、午後から夕方にかけて激しく雨が降ったのですが、今は晴れてます。「百万石行列」の獅子舞行列です。加賀獅子は、豪華で大きな獅子頭と三味線・笛・太鼓の囃子方がすべて中へ入ってしまう大きな蚊帳(カヤ)で構成され、獅子頭に対して演技する棒…

加賀とび

羽田 曇、17時の飛行機で金沢に帰ります。「百万石行列」の加賀とび行列です。市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢450名の行列が、揃いのハッピ姿も勇ましく「加賀とびはしご登り」の伝統の演技を華麗に披露します。また、…

大人奴行列

神奈川 曇り、梅雨入りした関東は朝からシトシトと小雨でしたが、午後から曇です。「百万石行列」の大人奴行列です。毎年ユニークな化粧と動作で観客の人気を集めてます。また子供奴行列もありのですが、道具が重たそうです。 【撮影場所 百万石通り:2016年…

百万石まつり

神奈川 曇、遅くなりました。「金沢百万石まつり」は藩祖前田利家が天正11年(1583年)金沢城に入場し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されており、今年で第65回目でメイン行事が入場の行列を再現した「百万石行列」です。 横断幕に続き、石川県のプロス…

寝起き

金沢 晴れ、明日の早朝から東京で仕事となり、午後から移動するので、早めにUP。 ぷちのイラストは百万石まつりにちなんでやっこバージョンです(笑)最近は、足腰が弱ったのか、兎に角寝てます(笑)大きな声で名前を呼ぶと起き上がり、愛想を振りまくの…

ロース大

金沢 曇り、百万石行列を見てきました。いまから写真を整理し、来週にUP予定です(笑)松本市にある「とんかつかつ亭」で「ロース大」を食べました。兎に角ロースカツが2枚でサラダ大盛り、ご飯お代わり無料で、たくさん食べる方には最高のお店で、味もバ…

牛てき丼

金沢 晴れ、今回の出張は、車で移動で、PAで食事です。何かと忙しい日が続きます(笑)今年の3月にオープンした「肉処 壱丁田」は、精肉店「壱丁田」を運営する明治屋産業がてがける肉料理専門店らしく、プロの目で厳選した良質な肉を使って、素材本来の旨…

町家

金沢 晴れ、ネタ切れで古い写真です(笑)写真が少し古いですが、桜を撮る為に、市内を回ったときに撮り溜めしてました。先月は容量不足でUP出来ず、今月もツツジネタで容量不足に近づいてますが、UPしました。 【撮影場所 金沢市内:2016年04月03日 E-P…

野菜ハンバーガー

金沢 晴れ、東京出張より無事帰ってきましたが、別件で現場に入り遅くなりました。なんとか修正完了です(笑)ロッテリアのホームページには、ロッテリアで国産生野菜を食べよう!「ロッテリアカレー野菜ハンバーガー」、「ロッテリア BBQ 野菜ハンバーガー…