2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

菊水酒造【にごり酒五郎八】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 晴れ、少し雲が残ってますが、陽が落ちる頃に青空がのぞきだしました。来年は明るい年になりますように。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。24本目は、「にごり酒五郎八」秋冬だけ登場のにごり酒を美味しく頂きました(笑)…

富士通カレンダー「世界の車窓から」

来年のカレンダーもこれです。最近はこのシリーズですが、一度はこんな写真を撮ってみたいです(笑)【撮影場所 自宅:2022年12月31日 DSC-RX100M3】【富士通HP引用】1987年6月より「世界の車窓から」を番組提供しております。「世界の車窓から」提供開始…

撮り鉄納め「西金沢駅」

金沢 曇り、すっきりしない大晦日の朝の空模様ですが、雪の心配はなさそうです。昨日は家内が買い物してい間を利用して撮り鉄納め「西金沢駅」でいつもの電車です(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com駅周辺も散策していろいろ撮ったので、いつも通りまとめ…

近藤酒造【酔星 Newcup(フラワーカップ)】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、それなりに年始の準備は完了しており、家でのんびり写真整理です。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。23本目は、「酔星 Newcup(フラワーカップ)」赤のフラワーが描かれた辛口を美味しく頂きました(笑)【尾畑酒造H…

冷凍自販機の登場です!「大判焼き」おもてや

白山市吉野地区にある人気の大判焼き店「山法師」がプロデュース。薄い生地とぎっしり入った甘さ控え目のあんこが評判の人気店で、タイミングが悪いと2時間待ちです。これがあれば「白山比咩神社」へ行ったときいつでも買えます。ちなみに今回は焼きたて「つ…

お参り一足お先に「向春詣」白山比咩神社

金沢 曇り、雨の予報ですが、曇ってます。向春詣はコロナ感染対策として2年前から行われており、今年も縁起物を求めてお参りしてきました。おみくじは、結婚してはじめの夫婦そろって「大吉」でした(笑)【ウィキペディア引用】白山比咩神社(しらやまひめ…

池浦酒造【和楽五尊カップ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、霙交じりの雨も降りましたが、今は曇りです。今日は「向春詣」で白山比咩神社に行ってきました。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。22本目は、「和楽五尊カップ」地元が認める昔ながらの晩酌酒、淡麗辛口を美味しく頂…

印刷できればいい!!EPSONビジネスプリンター「PX-105」

ヤマダ電機で、6,100(税抜き)で購入し、年賀状印刷できました.。朝一番で郵便局のポストに投函、間に合うでしょう(笑)【撮影場所 自宅:2022年12月28日 DSC-RX100M3】【EPSON HP引用】コンパクトサイズに、ビジネスのためのスペックを集約したモ…

仕事納め「お弁当」

金沢 雨、年末年始休暇が始まりました。昨日は仕事納め、大掃除を行いコロナ前は昼食会でしたが、お弁当に変わりました。3種類用意されており、選んだのは割烹店のお弁当で、他の2種類も食べてみたかったのですが、写真のみです(笑)【撮影場所 会社:2022…

尾畑酒造【真野鶴辛口カップ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、家電を3か所周り、格安プリンターを購入して今印刷しています。多分間に合うでしょう(笑)ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。21本目は、「真野鶴辛口カップ」佐渡の蔵元は初めてです。鍋をつつきながら辛口を美味し…

金沢おでんの華「カニ面」は香箱カニをまるごと!!「もどき」

香箱カニをまるごと甲羅に詰めた「おでん」種で、一度は食べたいのですが、高いです。我が家ではスーパーで売っている「カニかま」を詰めた「もどき」で我慢してますが、これはこれで美味しいです(笑)【撮影場所 自宅:2022年12月27日 DSC-RX100M3】【のと…

スパイス香る焼カレー

金沢 晴れ、今日で仕事納めです。 週末のお手軽昼食。最近行ってなかった「どんたく西南部店」で、スパイス香る焼カレー、リーズナブルで美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 どんたく西南部店:2022年12月18日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押し…

千代の光酒造【千代の光カップ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、雪の心配は無いのですが、寒い一日でした。まだプリンターは調達できず、明日になりそうです。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。20本目は、「千代の光カップ」甘口ですが甘みは強くなく酸味が強く、ブリの造りを肴に…

残雪残る夜景「北陸新幹線」

昨晩一瞬の晴れ間に撮影。残雪残る夜景で真ん中の光が「北陸新幹線」です(笑)【撮影場所 自宅:2022年12月26日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

街をあるけば「金沢大雪の後」(日曜日編)

金沢 曇り、雪も落ち着き「年賀状」の印刷を行ったのですが、10枚ぐら印刷した時、ガガガーと異音とともにシステムエラーとなりました。電源を何度も入れ直し、いろいろ触ったのですが、直りません(涙)。最強のアマゾンもこの時期の到着予定は撮酒で、今日…

サフラン香る具だくさんパエリア

金沢 雨、昨晩からの雪予報はうれしい「はずれ」でした。金曜日に降った大雪も道路はすっかり除雪されていまたが、歩道などは、まだ残ってます。 週末のお手軽昼食。本当に具だくさんで、サフランの香りを楽しみ、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 大阪…

続「LUMIX GM1」単焦点で撮った「ランプ」

「LUMIX GM1」で今回はレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」で撮った、しいのき迎賓館の正面玄関「ランプ」です(笑)【撮影場所 金沢市しいのき迎賓館:2022年12月17日 LUMIX GM1、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキ…

街をあるけば「金沢大雪の後」(後編)

金沢 曇り、雪の予報でしたが、そんあに降ってません。道路は除雪がされており、大丈夫でしょう。日曜日も雨が降ったり止んだりでした。駐車場の前も除雪され、年末寒波に備えた準備できました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comスーパーでは、クリスマス…

青木酒造【鶴齢芳醇カップ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、夕方から雪の予報ですが、降ってません。このまま降らないことを祈ってます。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。19本目は、「鶴齢芳醇カップ」芳醇辛口タイプで、ピンクの絵柄がかわいらしく美味しく頂きました(笑)…

寒い中除雪お疲れさまですが・・・

朝から雨で、それなりに雪は解けたのですが、道路状況は最悪でした。夕方になってやっと表通りだけ除雪が入りました。寒い中除雪お疲れさまですが、駐車場前は除雪されてません(笑)【撮影場所 金沢市近所:2022年12月24日 DSC-RX100M3】ランキング参加中で…

街をあるけば「金沢大雪の後」(前編)

金沢 曇り、昨日の雨で少しは解けましたが、夕方から雪の予報で、クリスマス寒波から年末寒波に突入しそうです。夜に雨が降り、それなりに雪は解けてましたが、駐車場から出るときにスタックしました(笑)大きな通りは、除雪されておりスムーズに移動できま…

原酒造【越の誉銀カップ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、夕方から雨も止み雪解けが進みましたが、除雪の入っていない道路は、大変な状況でした。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。18本目は、「越の誉銀カップ」四段仕込みの辛口を、美味しく頂きました(笑)【原酒造HP引…

今朝の金沢

深夜から雨になり、時折青空ものぞいており、昨日積もった雪は解けそうで、ウルトラマンの出動はありません(笑)【撮影場所 金沢市自宅:2022年12月24日 DSC-RX100M3】昨日は、こんな感じでした。 View this post on Instagram A post shared by とのさん (…

街をあるけば「石川四高記念文化交流館」

金沢 曇り、雨の予報ですが降ってません。深夜に雨に変わったみたいで、積雪の心配はありませんが、落雪・道路状況・今週ネタ仕入れられるか心配です(笑)「LUMIX GM1」で撮りたかったのですが、電池切れでDSC-RX100M3での撮影となりました。「石川…

最強寒波!「金沢大雪」24日にかけて大雪が続く見込み

金沢 雪、予報通りの行くですが、今夜がピークです。朝の記事で積雪6㎝と書きましたが、北側の窓から見た状態でした。ニュースでは21㎝と言っており、玄関から出てみるとたくさん積もってました。出勤をあきらめ、在宅勤務に変更です(笑)kanazawa10no3.hat…

金沢市内積雪21㎝の大雪

昨晩から降り続いている雪は、金沢市内積雪21㎝の大雪です。風も強く寒いのですが、今夜まで降る予報で、午後から除雪作業です(笑)【撮影場所 金沢市自宅:2022年12月23日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

街をあるけば「金沢21世紀美術館」

金沢 雪、予報通り雪の朝で、早くも6㎝の積雪。この後夜にかけてピークで、さらに積雪が多くなりそうです。「LUMIX GM1」で撮りたかったのですが、電池切れでDSC-RX100M3での撮影となりました。「LUMIX GM1」は、電池の消耗が早いのか中古で…

インドネシアジャカルタ再上陸「OPEN記念」トッピング券2枚

金沢 曇り、雪の予報ですがまだ降ってません。明日も一日中雪予報で少し心配です。 インドネシアジャカルタ再上陸「OPEN記念」トッピング券2枚。うれしい誤算で、カレーうどん+チキン南蛮風を無料券でトッピング、さらに生卵で、美味しく頂きました(…

昨日は「真っ赤な」朝焼け

昨日は雪が降って、空気が澄んだのか「真っ赤な」朝焼けでした(笑)【撮影場所 自宅:2022年12月21日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

続「LUMIX GM1」街をあるけば「石浦神社」

金沢 雨、今日は冬至です。冷たい雨が降っており夕方から雪が降る予報です。kanazawa10no3.hatenablog.comいつも「花手水」のネタを仕入れているのですが、今回はありませんでした。花の少ない時期なので正月までお預けでしょうか?(笑)【石浦神社HPHP…