2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の一品

曇りで、寒い一日でした。その日に撮った写真をなるべくUPと決めましたが、毎日のネタ探しが大変です。ちなみにその日に撮った連続は途切れてます(笑)【撮影場所 自宅:2016年10月31日 DMC-TZ30】にほんブログ村

23万人声援

金沢 晴れ、10月も今日が最終で、1年が早いです。10月23日(日)に市民マラソン大会「第2回金沢マラソン」が行われました。主催者発表によると23万人が声援を送ったとなってますが、一箇所あたりでは、昨年より少ないイメージでしたが、熱気は伝わってきまし…

里山紅葉

いい天気でした。今日は所用で珠洲に帰ってきました。場所によっては、紅葉がはじまって、頃からが見ごろです(笑)【撮影場所 能都町滝ノ坊:2016年10月30日 DMC-TZ30】にほんブログ村

島渡し

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです(笑)10月23日(日)に市民マラソン大会「第2回金沢マラソン」が行われました。中心街をランナーが駆け抜ける金沢マラソンは、道路横断が制限されます。浅野川大橋の手前の橋場交差点で、「島渡し」が行われました…

ハロウィーン

午前中で雨は上がり、ハロウィーンの仮装パレードを見てきました。いたるところで「ハロウィーン」です(笑)【撮影場所 金沢市:2016年10月29日 DMC-TZ30】にほんブログ村

第2回金沢マラソン

金沢 雨、雨降ってます。ハロウンの仮装パレードを見に行く予定ですが、予報は9時過ぎから曇りとなっていますが、やみそうにありません。10月23日(日)に市民マラソン大会「第2回金沢マラソン」が行われました。1万3265人が金沢の町を駆け抜けました。7時間…

犀川大橋

金沢 雨、今週の「今日の一枚」は、「金沢マラソン」シリーズで今日が最終回で明日から本記事UPです。いつも犀川大橋ですが、橋の途中で撮影したときは、揺れてました(笑)【撮影場所 犀川大橋:2016年10月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村

能面

金沢 曇り、午後から雨の予報ですが、週末は回復しそうです(笑)10月12日~18日までの行われた「北陸能面展」を見てきました。第二十三回「祐門会」主催です。 【撮影場所 香林坊大和:2016年10月16日 E-PL6】にほんブログ村【ウィキペディア引用】能面(の…

MEDICAL

今週の「今日の一枚」は、「金沢マラソン」シリーズです。救護の方は自転車の移動です(笑)【撮影場所 金沢西高校前:2016年10月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村

かわきた味噌豚どん

金沢 晴れ、昨日の出張帰り道、大変な雨でしたが、今日は晴れです(笑)「いしかわ食のてんこもりフェスタ」で食べたのが「かわきた味噌豚どん」で、特産品の「いちじく」と味噌をあわせた甘辛タレで、おいしく頂きました。 家内は、おとなり香林坊大和の地…

金沢をまるごと「走る!」

今週の「今日の一枚」は、「金沢マラソン」シリーズで、今年は住民や観光客に配慮して、駅前のコース(2km)を削り、中心街の交通規制解除を早めたそうです(笑)【撮影場所 西部緑地公園:2016年10月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村

てんこもりフェスタ

東近江市 雨、出張中で、今日金沢へ戻ります。10/15(土)16(日)に四高記念公園で行われた「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に行ってきました。いしかわの地域おこしご当地グルメが一堂に会する食の祭典です(笑) 【撮影場所 四高記念公園:2016年10月16…

スタート

今週の「今日の一枚」は、「金沢マラソン」シリーズです。昨日に引き続き「PENTAX K-3」で撮った写真ですが、これから使いこなせるか不安です(笑)【撮影場所 金沢市広坂:2016年10月23日 PENTAX K-3】にほんブログ村

金沢城公園で熱気球

東近江市 曇り、出張中です。10月16日の日曜日早朝に行ってきました。上下に動く本物の熱気球で、先着400名が乗れるイベントで、香林坊ロータリークラブが開催しました。ほんとうは、乗って見たかったのですが、家族連れが多く遠慮しました(笑) 【撮影場所…

初投稿

今週の「今日の一枚」は、「金沢マラソン」シリーズです。「PENTAX K-3」で撮った写真を「初投稿」です(笑)【撮影場所 金沢市広坂:2016年10月23日 PENTAX K-3】にほんブログ村

チキン南蛮風カレー

金沢 晴れ、今日から滋賀に出張です。久しぶりにゴーゴーカレーに行ってきました。食べたのは「チキン南蛮風カレー」で、チキンカツにタルタルソースをトッピングしています。タルタルソースの中の赤い物体は、福神漬で、美味しく頂きました。この日は5のつ…

あと1Km

金沢 曇り、「金沢マラソン」を見てきました。久々に自転車にのり、スタートからゴールまでおっかけました。写真を整理して、後日UPします(笑)【撮影場所 金沢市示野町:2016年10月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村

江戸のヒトカタケ

金沢 晴れ、晴天とは行きませんが、雨の心配はなさそうです。「金沢マラソン」見に行ってきます(笑)今回の江戸出張は、車で行ったので高速SAやでの食事など、いろいろ撮りました。ホテルも浅草で、仕事以外はそれなり良かったのですが、仕事はストレスの…

PENTAX K-3

金沢 曇り、「PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3 18-135WR レンズキット」買っちゃいました。明日の「金沢マラソン」デビュー予定です(笑)【撮影場所 自宅:2016年10月22日 DMC-TZ30】にほんブログ村

浅草寺

金沢 晴れ、予報は曇りでしたが、いい天気の週末になりそうです(笑)江戸の宿は、浅草だったので、出勤前に浅草寺へ行ってきました。人が少ないといろいろできます。ちょうちんの下の竜を撮りました。 【撮影場所 浅草寺:2016年10月13日 DMC-TZ30】にほん…

日の出

金沢 曇り、めっきり夕暮れ時が早くなりましたが、当然「日の出」も遅くなり、出勤前のブログチェック時が、いい感じです(笑)【撮影場所 自宅:2016年10月21日 DMC-TZ30】にほんブログ村

仲見世

金沢 晴れ、週末曇りの予報で、金沢マラソンのときは、晴れてくれないかと祈ってます(笑)江戸の宿は、浅草だったので、出勤前に浅草寺へ行ってきました。さすがに観光客はまばらで、ゆっくりとは行きませんでしたが、「仲見世」の粋なシャッター絵を撮りま…

今日の一品

金沢 曇り、イオンの惣菜売り場で購入した「タスマニア牛を使った2重層のメンチカツ」で、いけます(笑)【撮影場所 自宅:2016年10月20日 DMC-TZ30】にほんブログ村

続十月桜

金沢 曇り、何かと忙しい日が続いてます。今週末はいよいよ「金沢マラソン」で楽しみです(笑)久々のカテゴリー「金沢桜百景」で、性懲りも無くたくさん撮ったので、「今日の一枚」に引き続きUPします(笑) 【撮影場所 奥卯辰山健民公園:2016年10月15日…

紅葉始まる

金沢 曇り、ベランドの「灯台躑躅」がいい感じで紅葉してます(笑)【撮影場所 自宅:2016年10月19日 DMC-TZ30】にほんブログ村

KOGEIフェスタ!

金沢 晴れ、昨日は車の運転で疲れました。金沢は、城下町の風情が今も残り、伝統文化が暮らしの中に息づくとともに、金沢21世紀美術館などにみられる創造的かつ革新的な雰囲気が感じられるまちです。まちのなかには、伝統工芸をはじめ、数多くの工芸品店や作…

まいどおおきに食堂

金沢 曇り、彦根のお客様本部で打ち合わせ後、物流センターへ向う途中にお昼で、「まいどおおきに食堂」でおいしく頂きました(笑)【撮影場所 東近江五個荘食堂:2016年10月18日 DMC-TZ30】にほんブログ村

金沢スイーツフェア2016

金沢 曇り、今日は彦根に打ち合わせで行ってきます。秋の収穫祭『金沢スイーツフェア2016』が本日10月8日(土)から、9日(日)、10日(月・祝)の3日間、いしかわ四高記念公園内で行われました。秋の旬の果物を使った季節限定のケーキやハロウィン仕様のケ…

九谷焼ゴジラ

金沢 晴れ、基本方針は今日撮影した写真をUPすると考えてましたが、なかなか難しく、続けることを優先しUPします。と能書き垂れてますが、これほしいです(笑)【撮影場所 四校記念公園:2016年10月16日 E-PL6】kanazawa10no3.hatenablog.com にほんブロ…

ほうらい祭り(後編)

金沢 曇り、土日といい天気でしたが、今日は崩れる予報です。鶴来の「ほうらい祭り」へ行ってきました。金劔宮の神輿を先頭に、邪気を払う棒振りの役目を果たす獅子方と、神への感謝を表すために作られた武者などの人形の造り物から成る神輿渡御の行列が白山…