2016-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月31日 DMC-TZ30】にほんブログ村

晦日の夕暮れ時(前編)

金沢 曇り、晦日の日に、これといってやること間無く、午後から晴れたので、夕暮れ時の金沢港へ出かけました。人もまばらで、のんびり風景を撮ってきました。前編・後編で年またぎです(笑) 【撮影場所 金沢港:2016年12月30日 PENTAX K-3 】にほんブログ村

本鮪大とろ

金沢 晴れ、寒いですが、時おり青空がのぞきます。スシローでちょっと贅沢し「本鮪大とろ」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 スシロー有松店:2016年12月30日 DMC-TZ30】にほんブログ村

わかさぎの南蛮漬け

金沢 雨、さすがに今日は道路がすいてました。あすから年末年始の休みです。「わかさぎの南蛮漬け」で、今夜も晩酌もおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月29日 DMC-TZ30】にほんブログ村

鉄塔

金沢 曇り、年内最後の出勤です。最近、「鉄塔」を被写体に撮るようになりました。どこにもあるのですが、それぞれに表情があり、面白いです(笑) 【撮影場所 近所:2016年12月25日 DMC-TZ30 】にほんブログ村

米沢電気さんのイルミネーションの続編

金沢 晴れ、通勤するときは、霰が降り、一瞬道路が白くなりましたが、それ以降は日差しが差し、晴れでした。以前「米沢電気さんのイルミネーション」のクリスマスバージョンを紹介したのですが、今日は「正月バージョン」です(笑)【撮影場所 金沢市:2016…

ミスドで「麻婆茄子かけごはん」食べてみました

金沢 曇り、今日は会社の仕事おさめ、大掃除です。と言っても明日まで仕事です。ミスタードーナッツで、「麻婆茄子かけごはん」を食べてみました。セットメニューで、ドーナッツ1個とコーヒーつきで、ドーナッツを1個追加し、それなりに美味しく頂きました(…

リゾット

金沢 雨、冷たい雨で、明け方は、雪マークの予報です。コストコで購入した漁師料理のシーフードシチュー「チョッピーノスープ」、量が半端でなく、今夜は「リゾット」にし、おいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月27日 DMC-TZ30】にほんブログ…

サンセットブリッジで虹がきれいでした

金沢 雨、結構強く降ってます。金沢に帰る途中に寄ったのですが、夕日が有名なスポットですが、昼により虹がかかりきれいでした(笑) 【撮影場所 別所岳SA:2016年12月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

チョッピーノスープ

金沢 雨、冷たい雨です。コストコで購入した漁師料理のシーフードシチューです。具財も、有頭海老、イタリアンパセリ、レモン、マッシュルーム、玉ねぎのスライス、みじん切りのセロリ、ミニトマト、ムール貝、タラの切り身、ヤリイカ、あさりなどが入ってま…

能登ゆめてらす

金沢 晴れ、夕方から少し降る予報です。実家に帰る時は、いつもここで(別所岳SA)休憩します。時おり小雨が降る天候でしたが、日が差してきたので、「能登ゆめてらす」に登り、七尾湾を撮りました(笑) 【撮影場所 別所岳SA:2016年12月24日 PENTAX K-3…

石川さん登場

金沢 晴れ、石川テレビのマスコット「石川さん」です。なにかと営業が忙しそうです(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2016年12月25日 DMC-TZ30】にほんブログ村

恋路海岸冬景色

金沢 雨、午後から晴れる予定で、年内最後のネタ補給に出かけます。昨日は今年最後の帰省でした。道中は少し雨が降りましたが、時おり日が差し、うまいタイミングで撮れました(笑) 【撮影場所 恋路海岸:2016年12月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

木漏れ日の中、寝てます!

金沢 晴れ、午後からはいい天気になりました。「ぷち」は相変わらず、「木漏れ日の中」で寝てます!(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月24日 DMC-TZ30】にほんブログ村【ウィキペディア引用】木漏れ日(こもれび)は、森林などの木立ちから太陽の日差しが漏れ…

観光バス協定店

金沢 雨、回復予定で、珠洲の実家に帰ってきます。写真は少し古くなるのですが、「那谷寺」へ紅葉を見に行った時に、お土産屋さんの上に観光バス「協定店」のカンバンを見つけ撮りました。何を協定しているかは定かでありません(笑) 【撮影場所 会社:2016…

具たくさんのたまご焼き

金沢 雨、今日は仕事で、帰宅する頃から雨が降ってます。明日の午後からは持ち直す予報で、晴れることを期待してます。今日も「今夜の一品」で「具たくさんのたまご焼き」です(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村

専門店の贅沢サンド

金沢 雨、昨晩は風が強く雨も激しく振りました。今日は小雨の予報で、仕事です。サブウェイ「専門店の贅沢サンド」キャンペーンの「クラブハウスサンド」を食べました。チキン・ベーコン、たまごが入っており、おいしく頂きました(笑)【撮影場所 野々市若…

タコライス

金沢 雨、日中の気温は23℃まで上がり暖かい日でした。こんな日は沖縄料理の「タコライス」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月22日 DMC-TZ30】にほんブログ村【ウィキペディア引用】タコライス (Taco-Rice) は、メキシコの郷土料理、タコ…

カテゴリー続いてます

金沢 曇り、夕方から雨で週末へ向け崩れる予報です。久々のUPです。偶然通りかかった神社で見つけました。ネタ不足のおり、急停車し、撮影しました。カテゴリー続いてます(笑)獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左…

冬至の七種

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。春の七草や秋の七草は聞いた事ありましたが、「冬至の七種」があるそうです。 ・南瓜(ナンキン=カボチャ) ・人参(ニンジン) ・蓮根(レンコン) ・銀杏(ギンナン) ・金柑(キンカン) ・寒天(カンテン) ・饂飩(…

とびきりハンバーグサンド

金沢 晴れ、珍しく晴れが続いてます。モスバーガーは、久しぶりです。目当ては期間限定「とびきりハンバーグサンド」で、国産のベーコンは分厚く、チーズとデミクラスソースの相性が良くおいしく頂きました(笑) 【撮影場所 モスバーガー八日市店:2016年12…

だいこんと豚の煮物

金沢 晴れ、午前中は雨がパラつきましたが、昨日に引き続きいい天気でした。この時期の「だいこん」は、いろいろなものと相、最高ですが、つくづくカテゴリーの変更(今夜の一品)に悩んでます(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月20日 DMC-TZ30】にほんブログ…

昼の散歩

金沢 曇り、身近な話題です。昨日も天気がよく、ひるの休憩時間に、海岸線まで散歩しました。「冬の日本海」「砂門」「キカラスウリの実」といろいろ発見がありました(笑) 【撮影場所 金沢市:2016年12月19日 DMC-TZ30】にほんブログ村

なすの煮浸し

金沢 晴れ、昨日に引き続きいい天気でした。スーパーの量り売り「なすの煮浸し」、彩りも良く美味しく頂きました【撮影場所 自宅:2016年12月19日 DMC-TZ30】にほんブログ村

普通の日曜日

金沢 晴れ、今年もあとわずか、正月準備に忙しくなりそうです。年の瀬も迫り、大掃除・年賀状などいろいろとやることはあるのですが、その気になりません。墓参のあと、買い物をして、家出ネット見てました。ネタの仕入れも不調で、ふつうの日曜日となり、ぷ…

夕暮れ時はさびしそう

金沢 晴れ、絶好の「ネタ仕入れ」日よりでしたが、墓参のあと買い物をして返ってきました。来週のネタ不足が深刻で、「夕暮れ時はさびしそう」です(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月18日 DMC-TZ30】にほんブログ村

自家製麺前田

金沢 晴れ、今日はネタ仕入れできそうです。前に何度か行ったことがあったのですが、メニューに「カレーうどん」があることを知らず、今回機会があり、「カレーうどん」を食べました。基本麺が主力ですが、カレーのメニューもあり、おいしいルーでした(笑)…

「鍋キューブ®」スープカレー鍋

金沢 曇り、ころころと天気が変わる一日で、寒かったです。こんな日は鍋で、〆は定番のきしめんを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2016年12月17日 DMC-TZ30】にほんブログ村

鶏とトマトの酸辣湯うどん

金沢 曇り、今日は午前中小雨の予報ですが、明日は持ち直す予定で、ネタ仕入れに励みます。「はなまるうどん」で期間限定のあんかけフェアをやっており、「鶏とトマトの酸辣湯うどん」を食べました。酸辣湯の酸味と辛味がしっかりとした中華料理の風味でした…

今シーズン初の積雪です

金沢 曇り、朝はある程度積雪でしたが、日中は青空で、解けてしまいました。週末は、ある程度気温が上がる予報ですが、晴天は期待でき暗線(笑)【撮影場所 近所:2016年12月16日 DMC-TZ30】にほんブログ村