甲斐商店「伊佐美」

金沢 雨、雨がやんでる時間もあったのですが、また降り出しました。amazon「芋焼酎セット 威風堂々」シリーズです。4本目は「伊佐美」何度か買っていますがおいしいです(笑)鹿児島県日置市にある甲斐商店が製造・販売する芋焼酎です。1928年(昭和3…

いしかわ子ども交流センター

いしかわ子ども交流センターに隣接する犀川緑地の遊歩道は、幅員が拡幅され、ベビーカーや車椅子でも快適に通行できるようになりました。犀川緑地は桜の名所としても知られており、春には多くの花見客が訪れます(笑)【撮影場所 金沢市法島町:2024年04月14…

ベランダ園芸春満開(のとキリシマツツジ)

金沢 雨、今日は一日中、雨の予報です。ベランダ園芸春満開で、「のとキリシマツツジ」や「芝ザクラ」などいろいろ咲いてます(笑) のとキリシマツツジは、江戸時代に南九州から能登半島に持ち込まれ、能登の厳しい気候に適応して独自の花の形と大きさを発…

100時間カレー「とろとろ卵のオムカツ」

金沢 曇り、雲の間から青空が少し見えます。「とろとろ卵のオムカツ」は、サクサクの衣の中にジューシーなカツと、とろとろの卵が絶妙な組み合わせで、+50円でロースに変更して、おいしく頂きました(笑)100時間カレーのルーは、濃厚なコクと旨味は、玉ね…

県庁舎「桜並木」速報

桜並木には7種類の八重桜(一葉・鬱金・関山・手毬・普賢象・八重紅枝垂・楊貴妃)が植えられおります。とりあえず速報で、後日本編UPします(笑)【撮影場所 金沢市石川県庁:2024年04月21日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

マツケンサンバ「POP UP SHOP」

金沢 雨、小雨がふってます。このあと曇り予報ですっきりしない空模様です。桜ネタが続いてますが、一休み。イオンモール白山へ買い物行ったら開催されてました。マツケンサンバ「POP UP SHOP」で、小林幸子さんのグッツもありました(笑) マツケ…

京姫酒造「大吟醸  匠」

金沢 曇り、すっきりしない空模様の一日でした。今回の飲み比べは「大吟醸」シリーズで2本目は、京姫酒造「大吟醸 匠」を美味しく頂いてます(笑)京姫酒造は、京都府京都市伏見区にある酒蔵です。創業は1625年(寛永2年)で、長い歴史と伝統を持つ老舗酒蔵…

ベランダの「のとトキリシマツツジ」満開

ベランダの「のとキリシマツツジ」満開になりました(笑)【撮影場所 自宅:2024年04月20日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢城公園の桜

金沢 雨、曇りの予報ですが雨がぱらついてます。桜ネタが続いてます。いよいよ「金沢城公園」編が始まります(笑) 金沢城公園いもり堀側は、金沢城の南西側に位置する外堀です。2010年に復元され、現在は散策路として整備されています。石垣や土塁が当時の…

出汁旨!ロースかつ重(小)+オールタイムヌードル うどん

金沢 雨、ぱらつく程度の雨ですが降っており、風が冷たい一日でした。 最近は小さいサイズのお弁当にカップ麺パターが続いてます。「オールタイムヌードル うどん」のノンフライめんが最高に美味しかったです(笑)オールタイムヌードル うどんは、イオンの…

卯辰山見晴台から石川門の桜

卯辰山見晴台から石川門の桜で、高台から見下ろす眺望がすばらしく毎年撮りに行ってます(笑)【撮影場所 金沢市卯辰山公園:2024年04月14日 OM-D E-M10】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

尾山神社の桜「ソメイヨシノ」と菊桜の開花

金沢 曇り、夕方から雨の予報です。尾山神社の「菊桜」の開花(真中付近左側の赤い花)が始まってました。「ソメイヨシノ」は満開で、それなりに楽しめました(笑) 尾山神社の菊桜は、江戸時代後期に加賀藩主前田家が京都御所から拝領したと伝えられる桜で…

赤から鍋味焼きそば【赤5番】+新潟県産「こしひかり」

金沢 曇り、午前中は青空も見えましたが、午後から曇ってます。明日は一日中くもり予報です。 この日は在宅勤務で備蓄品の在庫処分しました。赤から鍋味焼きそば【赤5番】と新潟県産「こしひかり」を美味しく頂きました(笑)サンヨー食品から発売されてい…

買いものついでで「ソメイヨシノ」

イオンスタイル御経塚で買いものついでで撮影しました(笑)【撮影場所 野々市市御経塚:2024年04月13日 OM-D E-M10】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

街をあるけば「主計町~ひがし茶屋街」のれん・看板

金沢 晴れ、午後から曇りの予報で、午前中に市内で八重桜を撮りに行く予定です。桜ネタばっかりなので一休み、桜を撮りながら「主計町~ひがし茶屋街」のれん・看板(さくらぼんぼり)も撮りました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com金沢市にある国の重要…

丁度いい量「マルエフ」

金沢 晴れ、青空も見えたのですが、黄砂の影響で山のほうはもやってました。明日は晴れ予報なので「八重桜」を撮りに行きます。 以前いただいた「試供品」で250㎖の「マルエフ」缶。丁度いい量で、この後日本酒、芋焼酎とフルコースで美味しく頂きました(笑…

尾山神社駐車場内「ソメイヨシノ」

尾山神社へ参拝するときはここに止めます。鳥居のそばの桜が見事で、まだまだ桜ネタ続きます(笑)【撮影場所 金沢市尾山神社:2024年04月13日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

「浅野川大橋」の桜

金沢 晴れ、今日は黄砂が少ないみたいで、青空が見えます。浅野川大橋周辺は桜の名所としても有名で、橋の両岸には約200本のソメイヨシノが植えられており、今年も撮ってきました(笑) 金沢市を流れる浅野川にかかる橋です。大正時代に架橋されたアーチ型の…

もく遊りん「石窯ピッツア・パスタ」

金沢 曇り、黄砂の影響か一日中もやっとした天気でした。 この日は、「パーク獅子吼」の「もく遊りん」でランチMTでした。「石窯ピッツア・パスタ」をいろいろ頂き美味しかったです(笑)もく遊りんは、石窯で焼き上げる本格的なピッツアとパスタが楽しめ…

金沢城菱櫓「ソメイヨシノ」

「菱櫓の周辺には約180本のソメイヨシノが植えられており、毎年4月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます(笑)【撮影場所 金沢市金沢城公園:2024年04月13日 OM-D E-M10】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

浅野川沿いの桜「主計町」

金沢 晴れ、今日はすっきり青空ではないようですが一日晴れ予報です。浅野川沿いの桜はいつ見ても綺麗で今年も撮りました(笑) 主計町は、細い路地と千本格子が続く風情ある街並みで、金沢らしい情緒を残しています。かつては加賀藩士や富裕層が茶屋を訪れ…

YEBISUプレミア―ルエール

金沢 曇り、夕方になって少し雲が出てきました。昨日ほど暑くなく過ごしやすかったです。 この日は暑かったのでビールでした。上品な苦味とコクがあり、美味しく頂きました(笑)「YEBISUプレミア―ルエール」は、麦芽100%使用による豊かな味わい、厳選され…

石川門「ソメイヨシノ」

今年の石川門は満開の終盤で少し花びらが舞ってました(笑)【撮影場所 金沢市橋場町:2024年04月13日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

主計町「暗がり坂」の桜

金沢 曇り、夜に降った雨は止み、この後晴れてくる予報です。主計町の奥まった通り先に「暗がり坂」があります、ここの桜はソメイヨシノより少し早く咲きますが、まだ楽しめました(笑) 主計町にある「暗がり坂」は、日中でも薄暗いことからその名がついた…

5月5日はゴーゴーバースデー‼

金沢 曇り、朝方は雨が降ってましたが曇りの一日で、南風で最高気温が25℃の夏日でした。 いつものように無料トッピング券を使い「ロースカツ」+生卵で美味しく頂きました(笑)金沢カレーの「ゴーゴーカレー」の誕生日を祝うイベントです。毎年5月5日に開催…

浅野川大橋の火の見櫓「しだれ桜」

浅野川大橋の南側のたもとに、明治中頃まで存在した木造「火の見櫓」を復元したもので、「しだれ桜」が映えます(笑)【撮影場所 金沢市橋場町:2024年04月10日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

主計町「源法院」のしだれ桜

金沢 曇り、雨の予報ですが今は降ってません。主計町の奥まった通りにある「源法院」のしだれ桜です。細い路地に面しており、アングルが難しいです(笑) 主計町茶屋街にある高野山真言宗のお寺「源法院」は、弘法大師空海によって開かれたと伝えられる古刹…

中華弁当「菜香楼」

金沢 曇り、今夜から雨の予報です。炒飯・焼ビーフン・海老と卵炒め・酢豚・カラアゲ・エビマヨとおかずたくさん中華弁当をおいしく頂きました(笑)菜香楼は、石川県金沢市を中心に中華料理店を展開する会社です。1972年創業で、50年以上の歴史を持つ老舗店…

桜の季節主計町から中の橋「ソメイヨシノ」

泉鏡花の「化鳥」「照葉狂言」の舞台。橋を渡るごとに一文支払ったことから別名「一文橋」とも言われていたそうです(笑)【撮影場所 金沢市主計町:2024年04月10日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

さくら橋

金沢 晴れ、暖かな日が続ており、今日も晴れ予報です。さくら橋の欄干は「桜色」で、この季節、犀川沿いの桜の風景は最高で、犀川大橋を望むポイントがおすすめスポットです(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com桜橋は、犀川中流にかかる橋で、兼六園から徒…