「樹木公園」でお花見(火打谷菊桜)

金沢 曇り、時折雨が降ってますが、あったかい一日でした。約130品種の桜が植えられており、いろいろ楽しめます。木の札がかかっているのですが、名前は覚えられませんが、この「火打谷菊桜」は好きなので覚えています(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019…

のと鉄道沿線お花見「演劇ロマン駅」

金沢 曇り、午後から雨が降る予報ですが、気温は高いです。「演劇ロマン駅」は、愛称名で、「能登中島駅」が名称です。駅構内には郵便車「オユ10」も留置されており、さらに昔使われていたと思われる「ラッセル車」も留置されてます。桜の季節には必ず立ち…

「樹木公園」でお花見(カタクリ)

金沢 晴れ、明日も厚くなりそうです。「カタクリ」の種子はアリに運ばれそうです。また芽生えから花が咲くまでに8年前後かかると言われています。今年もきれいに咲いてました(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】【石川県HP引…

のと鉄道沿線お花見「西岸駅」

金沢 晴れ、今日は20℃を超えそうで、暑くなりそうです。まだまだ続く「お花見」シリーズです。「西岸駅」での絶好撮影ポイントは、撮影マニアで超混雑しており、ポイント探しに苦労しました。テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルと…

「からやま」スパイスキーマカレー

金沢 晴れ、それほど暑くはならく過ごしやすい一日でした。カレーはとってもスパイシーで、じわじわあと引く辛さです。さらに、からやま定番の「カリッともも」が2個使われており、温玉がトッピング・青ネギと好きな具材がてんこ盛りでした(笑)【撮影場所 …

なかうみの里「芝桜」をお花見

金沢 曇り、これから晴れてくる予報で、暑くなりそうです。約3600株の芝桜が植えられている小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」に芝桜を見に行きました。花のじゅうたんとバックには残雪の白山が見れのですが、今年も曇りで、見えませんでした。…

鉢植えの「のときりしまツツジ」咲きだしました(笑)

金沢 曇り、一日中曇っており、夜は雨の予報です。桜のネタばっかりなので、違う花です。ソメイヨシノと入れ替わるように、鉢植えの「のときりしまツツジ」咲きだしました(笑)【撮影場所 自宅ベランダ:2019年04月20日 OLYMPUS E-M1】【のとキリシマツツジ…

のと鉄道沿線お花見「のとさくら駅」(後編)

金沢 曇り、今日は一日曇り予報です。ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾で、この日は立山連邦も見れました。「能登さくら駅」という愛称で、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿島駅:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1…

のと鉄道沿線お花見「穴水駅」

金沢 晴れ、いい天気です。今日は家でのんびり過ごしました。撮影場所は、0番線ホームへ行くための橋です。冬は、牡蠣料理店「あつあつ亭」がオープンし(毎年1月から3月の土日・祝日)、焼き牡蠣、牡蠣フライなど、牡蠣尽くしに加えて美味しい地酒が味わ…

のと鉄道沿線お花見「のとさくら駅」(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうですが、どこへ行くかは決まってません。 ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾で、この日は立山連邦も見れました。「能登さくら駅」という愛称で、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿…

立山連峰を背景にお花見

金沢 曇り、明日は晴れの予報で、どこへ行くか思案中です。 先週は能登へ遠征で、いろいろ撮ってきました。まだまだ桜特集が続きます。この日は、空気が澄んだいい天気で、能登鹿島駅からも「立山連峰」がくっきり見え、雪山を背景にお花見でした(笑)【撮…

卯辰山「見晴らし台」でお花見

金沢 曇り、午前中は、雨の予報ですがいまは曇ってます。ここ2~3年、狙っていた撮影ポイントで、山沿いの方向には、浅野川の沿いの桜とがえっぷちの桜、さらに市街地と雪山。今年はそれなりに撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 金沢市卯辰山:2019年04…

のと桜駅(能登鹿島駅)で花見

金沢 晴れ、今夜は天気が崩れる予報ですが、まだ晴れています。先週は能登へ遠征で、いろいろ撮ってきました。まだまだ桜特集が続きます。たくさんの人出で、人を撮りに行った感じになりましたが、桜は満開で、満足な一日でした。桜能登編へ突入です(笑)【…

手取川桜堤でお花見

金沢 晴れ、桜ネタが続いてますが、この暖かさでベランダの「のとキリシマツツジ」が開花しました。今週末には写真をUPします。土日以外でも桜撮ってます。この日は、定時で退勤し、手取川へ行ってきました。夕暮れ時でしたが「白山」をバックに何とか撮れ…

W坂からのお花見

金沢 曇り、曇ってますが、あたたく過ごしやすい一日でした。市内のいたるところでお花見しました。今週の「今日の一枚」は、桜特集といっても先週から続いてます。「W坂」の坂道の正式名称は石伐坂ですが、戦前の旧制金沢四高の生徒たちが、ジグザグと上が…

通勤途中でお花見

金沢 晴れ、夕方からくもり予報ですが、昨日よりあったかくなります。土日以外でも桜撮ってます。この日は、出勤コースを変更して、伏見川で撮りました。上流から下流まで、たくさん植えられており見どころが多いです(笑)【撮影場所 金沢市伏見川:2019年0…

瓦屋根のお花見

金沢 晴れ、日蔭はひんやりしましたが、日が当たるところは、あったかでした。市内のいたるところでお花見しました。今週の「今日の一枚」は、桜特集といっても先週から続いてます。「妙立寺」別名「忍者寺」で、独特な屋根の形と枝垂れ桜が好きです(笑)【…

部屋から満開の桜を花見

金沢 晴れ、気温20℃の予報で、あったかい一日になりそうです。少し前の写真で、現在は葉桜です(笑)我が家のマンションは、中庭があり、桜が植えられており、三階ベランダからの眺めが最高で,2階の鉢植えの桜も満開でした。一枚目の真ん中にすずめさん写…

美術館の中からお花見

金沢 晴れ、若干雲がありましたが、いい天気でした。市内のいたるところでお花見しました。今週の「今日の一枚」は、桜特集といっても先週から続いてます。まずはお馴染み「金沢21世紀美術館」、丸型のガラスから外の桜が好きです(笑)【撮影場所 金沢21世…

石川門のお花見「ライトアップ」

金沢 雨、今は雨が降ってますが、晴れてくる予報です。金沢城と兼六園のライトアップ行ってきました。金沢城の後は、「石川門」で、久しぶりの夜桜となりましたが、満足のお花見となりました(笑)【撮影場所 金沢市金沢城:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】に…

おそば屋さんのカレー

金沢 雨、雨が降る前に今日も桜撮ってきました。桜ネタばっかりなので、一休み。うどん・そばのお店ですが、カレーがおいしいです。ルーは和風で出汁が効いてますが、トンカツとキャベツのってますが、金沢カレーではありません(笑)【撮影場所 白山市宮永…

金沢城公園のお花見「ライトアップ」

金沢 曇り、昼過ぎから雨が降る予報で、午前中に桜を見に行きます。金沢城と兼六園のライトアップ行ってきました。内堀に写る桜が狙いでしたが、撮影スポットは、大変な人でした(笑)【撮影場所 金沢市金沢城:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村…

卯辰山「見晴らし台」からの眺望

金沢 晴れ、絶好のお花見日和でした。能登へ桜を撮りに行く途中に立ち寄りました。たくさん撮ったのとりあえず一枚です(笑)【撮影場所 金沢市卯辰山:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

石川門のお花見

金沢 晴れ、前項の花見日和となりそうです。金沢の桜も、まだまだ楽しめますが、能登へ遠征です(笑)桜の時期が一番好きです。石川門は金沢城の搦手門(からめてもん)にあたる門です。白門とも呼ばれています。兼六園に近い門なので、現在はメインゲートと…

兼六園ライトアップ花見

金沢 晴れ、いい天気でした。今週末も金沢の桜は見ごろですが、明日は、能登へ遠征予定です(笑)久々に桜の咲く時期の無料開放ライトアップに行ってきました。いい感じで撮れたのですが、人が多いです。【撮影場所 金沢市兼六園:2019年04月06日 OLYMPUS E-…

金沢城公園のお花見

金沢 曇り、若干雲がありますが、晴れの予報で、少しは暖かくなりそうです。金沢城公園は、四季を通じて無料解放されており、その中で桜の季節は、公園内に咲く桜と城のロケーションが最高です(笑)【撮影場所 金沢市金沢城:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】…

金沢城の内堀

金沢 晴れ、いい天気でしたが外は冷たい風でした。桜は散り始めですが、この寒さで週末まで持ちそうです(笑)菱櫓沿いの内堀に写り込む桜を狙ったのですが、こんなもんで、もう少し日差しがほしかったです。【撮影場所 金沢市金沢城:2019年04月06日 OLYMPUS…

茶屋街の花見「主計町」(後篇)

金沢 曇り、午後から晴れの予報ですが、寒いです。毎年おなじみの撮影ポイントで、今年も土曜日の朝に行ってきました。早朝は人も少なくいい感じで撮影できました。まだ咲初めで、浅野川はもう一つでしtが、今週末には浅野川へも行きたいです(笑)【撮影場…

金沢の三櫓「浅野川大橋詰」

金沢 雨、いわゆる「花冷え」で、今週末も桜が楽しめます(笑)写真は、復元された火の見櫓で、かつて犀川大橋詰、下堤町の櫓と並び「金沢の三櫓」と言われていたそうで、枝垂れ桜がきれいでした。ちなみに本物は、もともと高さ23mほどの望楼を備えた櫓とし…

茶屋街の花見「主計町」(前篇)

金沢 雨、一日中雨の予報です。毎年おなじみの撮影ポイントで、今年も土曜日の朝に行ってきました。早朝は人も少なく撮影できましたが、咲初めで満開ではありませんでしたが、それなりに撮れました(笑)【撮影場所 金沢市主計町:2019年04月06日 OLYMPUS E-…