「ふっくりんこ」使用いかめし

金沢 曇り、夕方までは晴れてましたが、今にも雨が降りそうです。函館マルナマ食品さんの「いかめし」を食べました。お米に使用されている「ふっくりんこ」は、その名の通りふっくらと柔らかく、甘みのあるお米で、適度な粘りとツヤがあり、和食に良く合うお…

オリンピック開会式まで189日、パラリンピック開会式まで221日

金沢 曇り、今日は仕事です(笑)出張帰りの北陸新幹線まで時間があったので、東京駅で夜景を撮りました。カウントダウンの記事があり、オリンピック開会式まで189日、パラリンピック開会式まで221日、いよいよオリンピック、パリンピックです。ネットでの抽…

津軽めんこい懐石弁当「ひとくちだらけ」

金沢 曇り、買い物に出かける頃は小雨がふっていたのですが、時折陽も差す天気で、今は曇ってます。出張が帰りは、北陸新幹線の車中で食べる駅弁が楽しみで、今回は乗る時間までに少し余裕があり、東京駅構内で、駅弁を物色しました。見つけたのは(「つがる…

2020年「逆さ狛犬」諏訪神社

金沢 曇り、出張の帰りが遅く久々に8時過ぎに起きました(笑)去年の正月にも行った「逆さ狛犬」諏訪神社で、毎年の恒例になりつつあります(笑) 獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎ…

ソースカツ丼「ふくしん」

大宮 北陸新幹線の車中よりUPしてます。金沢の自宅には22時30分ぐらい着予定です。福井で打ち合わせがあり、福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」を。「ふくしん」で食べました。久々に食べたのですが、衣がきめ細かく、全く脂っこく感じないカツです。…

金沢市千日町

松本 曇り、出張中で、あさ東京に移動し、遅くに金沢に帰ります。今年1月4日(土)に撮った、ぶらり散歩ネタが続いてます。金沢アピタに駐車して、千日町を抜け、犀川大橋、蛤坂から寺町と回りました。金沢の伝統の和傘を販売するお店で千日町にあります。…

五穀のブラックカレー

松本 曇り、出張中で松本からのUPです。日中は寒くなかったのですが、陽が落ちて冷え込んでいます(笑)どんたくの西南部店で売ってました。内灘(石川県河北郡)のミトロベイクボングーさんの「五穀のブラックカレー」パン。中のルー金沢カレー風でコクが…

妙立寺【望楼】

金沢 曇り、今日明日と出張です。妙立寺、別名忍者寺の特長を表す「望楼(物見台)」は、本堂屋根の突端部分に位置し、金沢城はもとより遠く加賀平野を遠望することができるそうですが、登ったことありません。一度は登ってみたいですが、拝観には予約が必要…

熟成三元豚のロースカツサンド(ソース)小

金沢 曇り、降ったりやんだりの一日でした。 日曜日は雨が降っており、予定もなく久々に「アピタタウン金沢ベイ」に行ってきました。まずは腹ごしらえ、ピアゴ金沢ベイ店の総菜売り場で、熟成三元豚のロースカツサンド(ソース)小とオーシャンサラダ小を買…

谷口吉郎・吉生記念金沢建築館

金沢 雨、午前中は雨ですが、午後からくもりで、週末は若干天気が良くなりそうです。日本を代表する建築家で、谷口吉郎氏の住居後にたてられ、2019年7月に日開館したそうです。吉郎氏の長男、吉生も世界的に活躍する建築家で、この建物の設計をされたそうで…

山錦楼

金沢 曇り、お昼前までは、雨が降っていたのですが、午後からは曇ってます。山錦楼は、2階建ての町家が建ち並んでいた一角で現在の正面左側にあたる3軒分を客座敷向きに改築し、さらに昭和11年に3階部分を建て増しました。犀川河岸の段差ある敷地に立つため…

宝勝寺「寺カフェ」

金沢 雨、今日は冷え込んでます。1月4日(土)に撮った、ぶらり散歩ネタが続いてます。金沢市にある宝勝寺は、太白山と号し、臨済宗に属する。いわゆる寺町寺院群に含まれるお寺ですが、歴史ある本堂の一角に喫茶室が設けられていてます。メニューは、抹茶…

チゲ鍋のしめはラーメン

金沢 曇り、今日は仕事で遅くなりました。我が家の土日は必ず鍋で、野菜はキャベツ・しめじ、肉は豚バラ、ウインナー、団子、水餃子と具だくさんのチゲ鍋、しめはラーメンに温玉です(笑)【撮影場所 自宅:2020年01月11日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢…

結びとかなえの神様【中村神社】

金沢 雨、今日は仕事です(笑)中村神社は結びとかなえの神様として親しまれており登録有形文化財として指定されています。今どきの真っ赤に白抜きで目立った看板ですが、拝殿はかつて金沢城二の丸の舞楽殿であったもので、昭和40年(1965年)に移築されたそ…

めん八「チャーシュー麺」

金沢 雨、朝から曇りで時折小雨が降る天気でした。先週の水曜日富山で商談でした。富山ブラックにジャンルされますが、動物系、魚介系の香りに甘い醤油がコラボ、見た目ほどのしょっぱさもなく、美味しいです(笑)【撮影場所 富山県小杉「めん八」:2020年01…

石浦神社の101鳥居

金沢 曇り、一日中曇り、もしくは雨の予報です。石浦神社で、101鳥居は改元を記念して、昨年の12月に総延長50mが完成しました。上から見ると、「人」の字のように鳥居が並ぶように見え、人と人とのつながりを大切にしてほしいとの思いが込められてるそうです…

炭火焼カルビ牛

金沢 曇り、現前中はいい天気だったので、墓参に行ってきました。久しぶりにSUBWAYへ行ってきました。国産たまり醤油薫る「炭火焼カルビ牛」いつもながら野菜たっぷり、カルビがジュシーで大満足でした。写真奥がメインの「炭火焼カルビ牛」で手前は家内が食…

春日神社「加賀國逆立ち狛犬」

金沢 晴れ、午前中は晴れそうです(笑)1月4日(土)は、それなりに晴れていたので、近くの神社を徒歩で回りました。明治15年の建立で、石工は不明の「加賀國逆立ち狛犬」が鎮座しており、通常の狛犬もいい感じです。千本鳥居といえば京都の伏見稲荷大社が有…

宗玄酒造の酒粕使用「数の子わさび」

金沢 晴れ、予報がはずれいい天気の一日でした。明日も予報がはずますように。私の生まれた実家近くの宗玄酒造は、能登半島にある石川県珠洲市にある日本酒の蔵元です。そこの酒粕を使ったもの、金沢にもある能登本社のスーパーで購入し、美味しく頂きました…

2020年金沢市消防出初式(おまけ編)

金沢 曇り、今日も一日曇り予報です。日曜の5日に、毎年恒例の金沢市消防出初式へ行ってきました。出初式ネタ最終回です。金沢市では、3消防団49分団あり、消防自動車が勢ぞろいするのも圧巻です(笑)皮肉にも式が終了後に青空がのぞきました。団員の皆さ…

SHARMA「日替わり2種」

金沢 雨、日中は青空も見え暖かな日でしたが、夕方から雨が降ってます。明日は冷え込む予想です。 今年のカレー初めです。シャルマアルプラザ金沢店で「日替わり2種」を食べました。種類は「たけのこキーマ」と「アルバイガン」で正月なので、+チキンテッカ…

2020年金沢市消防出初式(一斉放水編)

金沢 曇り、今日も変わらずどんよりとした曇りの空も湯尾です。5日の日曜日に、毎年恒例の金沢市消防出初式へ行ってきました。暖冬とはいえ、この時期下帯での一斉放水は見事でした(笑)【撮影場所 金沢城公園:2020年01月05日 PENTAX K-3】にほんブログ村…

三代目たいめいけん「洋食やのかつサンド」

金沢 雨、小雨ですが、風が強烈に強いです。正月なので、いろいろ食べてます。スーパーで駅弁大会のイベントコーナーで、あざやかな黄色パッケージが目を引き、購入。甘めのソースが塗られており一口サイズくらいにカットされたかつサンドがが美味しいです。…

2020年金沢市消防出初式(後編)

金沢 雨、今日は風が強く一日中雨の予報です。 大型連休の最終5日は、毎年恒例の金沢市消防出初式へ行ってきました。はしご登りは、絶好のコンテンツですが、今年はいまいちでした(笑)【撮影場所 金沢城公園:2020年01月05日 PENTAX K-3】にほんブログ村金…

2020年初「カレーうどん」

金沢 雨、大型連休の最後の追い込みで、ネタ豊富なのですが写真整理が追いつけません。元旦に食べた初カレーです(笑)今年の初カレーは、正月から開店していたイオンで、はなまるのカレーうどんでした。やっぱりカレーうどんが大好きです。【撮影場所 御経…

2020年金沢市消防出初式(十月桜編)

金沢 曇り、お昼前から雨の予報です。 大型連休の最終5日は、毎年恒例の金沢市消防出初式へ行ってきました。昨日の今日の一枚でUPした続編、追加の「十月桜」UPです。バックの赤色は紅葉ではなく消防車です(笑)【撮影場所 金沢城公園:2020年01月05日 …

出初式と十月桜

金沢 晴れ、初仕事は連休中になかった快晴でした。沖縄では桜(ヒガンザクラ)が開花したとラジオで言ってました。大型連休の最終日は、金沢市消防出初式へ行ってきました。小雨模様でしたが、青空も時折見れました。暖冬なのかこの時期で、十月桜も満開近く…

2020年金沢市消防出初式(前編)

金沢 晴れ、今日から仕事です。 大型連休の最終日曜日の5日に、毎年恒例の金沢市消防出初式へ行ってきました。いつも車を止める金沢21世紀美術館は、改装中で割引ができなく、駐車台が高くつきました(笑)式典中は退屈なので、会場内をうろちょろし、バック…

2020年金沢市消防出初式【出番待ち】

金沢 曇り、大型連休の最終日は、金沢市消防出初式へ行ってきました。小雨模様でしたが、青空も時折見れました(笑)【撮影場所 金沢城公園:2020年01月05日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキング

波自加彌神社 

金沢 曇り、今日は金沢市の出初式で金沢城公園に行ってきます(笑) 波自加彌神社は、二日市町と花園八幡町の入会地に鎮座する日本で唯一生姜の神様を祀る神社で、1300年の歴史を誇る市内屈指の古社。「ハジカミ」とは、ショウガ・ワサビ・サンショウなど歯で…