2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続十月桜(前編)

金沢 曇り、時おり雨が降り、寒い一日でした、明日は天気が回復してくれればいいのですが(笑)先週の日曜日に、奥卯辰山健民公園へ10月桜と紅葉を見に行ってきました。以前にも行ったのですが、こんあに咲いていると思っておらず、大満足でした。もともとは…

奥卯辰山(後編)

金沢 曇り、時おり激しく雨が降りましたが、いまは曇ってます。週末もあまりよくない予報で、ネタ不足状態になりそうです(笑)先週の土曜日に、奥卯辰山健民公園へ10月桜と紅葉を見に行ってきました。もともとはゴルフ場で、公園に整備されており、まだまだ…

奥卯辰山(前編)

金沢 雨、今日は商談で彦根行ってきました。行きは曇りだったのですが、帰りは雨で運転、疲れました(笑)奥卯辰山健民公園へ10月桜と紅葉を見に行ってきました。もともとはゴルフ場で、公園に整備されており、まだまだ緑の芝と紅葉がきれいでした(笑) 【…

薔薇と紅葉

金沢 晴れ、気温も昨日よりは低くすごしやすかったです(笑)奥卯辰山健民公園へ10月桜を見に行ったら、薔薇も咲いてました。紅葉の赤・黄色をバックに赤やピンクの薔薇の色が映え、いい感じでしたが、コンデジなのでオートピントがなかなか合わず苦労しまし…

ハヤシライス

金沢 晴れ、暖かい日でした、寒暖の差が一番こたえる年頃です(笑)久々に「ココス」でランチです。日替わりはたまには食べていたのですが、今回は「ハヤシライスランチ」サラダ、デザート(コーヒーゼリー)がついとり、それなりに満足の一品でした(笑)「…

秀吉弁当

金沢 晴れ、いい天気でしたが、風が冷たくなってます。北海道からは平地での初雪ブログも見かけられ、駆け足で冬がやってきそうです(笑)本陣の「秀吉弁当」を食べました。チキンカツが3枚と「そば」か「うどん」もつき、けっこうなボリュームになります。…

十月桜(後編)

金沢 晴れ、予報と違って晴れています。先週の日曜日はUPが遅くなったので、今日は早めのUPです(笑)先々週の土曜日に珠洲へ帰ったとき、咲いているのを見つけ、獅子吼高原近くへ撮りに行きました。紅葉をバックに撮りたいのですが、なかなかマッチした…

十月桜(前編)

金沢 曇り、午後から予報通り、雨となりましたが、今は曇りで、予定威通り午前中に十月桜撮ってきました。写真は先週に撮ったものです(笑)先週の土曜日に珠洲へ帰ったとき、咲いているのを見つけ、獅子吼高原近くへ撮りに行きました。紅葉をバックに撮りた…

魚介豚骨らーめん

金沢 晴れ、いい天気が続いてましたが、明日の午後からは荒れる予報で、午前中に「ネタ」仕入れの予定です(笑)松田屋の「魚介豚骨らーめん」を食べました。それなりのおいしさで、豚骨でしが、ベースが魚介で、たまにはいい味です。トッピングに味玉をつけ…

紅葉(後編)

金沢 晴れ、秋満喫の日和でしたが、週末には少し崩れみたいで心配です(笑)今週末も、紅葉で寝た探し、色付き始めた「紅葉」を撮ってきました。市内はまだまだですが、山沿いでは早いもがはじまってました。今回は日曜日に「樹木公園」での撮ってきました(…

紅葉(前編)

金沢 晴れ、すごしやすい日が続いてますが、日中の社内は少し暑かったです(笑)色付き始めた「紅葉」を撮ってきました。市内はまだまだですが、山沿いでは早いもがはじまってました。今回は日曜日に「樹木公園」での撮ってきました(笑) 【撮影場所 樹木公…

スープカレー

金沢 曇り、秋晴れとはいえない日でしたが、すごしやすかったです(笑)最近の昼は外食が多く、いろいろと「ネタ」探しです。以前から行きたかったお店で、いつもいっぱいで見送ってましたが、この日は遅くの昼食でやっといけました。それなりのお店です(笑…

秋です!

金沢 晴れ、土日とUPが遅くなりました、通常時間に戻りました(笑)深まり逝く秋と言う事で、帰省の途中にいつも寄る、別所岳SAで撮りましが、紅葉はもう少しあとが見ごろでしょう(笑) 【撮影場所 別所岳SA:2015年10月17日 DMC-TZ30】おまけ画像は1…

ファミマラーメン

金沢 晴れ、遅くなりましたが、とりあえずUPです(笑)【生まれ変わった、ファミマのラーメンとの事で、食べてきました。「味噌」「醤油」「豚骨」と3種類あり、食べたのは「豚骨」で、味に合わせて麺の太さや形状が違うそうですが、細麺と言う事はわかり…

ぺぺロンチーノ

金沢 晴れ、今日も遅くなりそうで、会社からUPです(笑)「ぺぺロンチーノ」ですが、すき家の4種のきのこをペペロンチーノ仕立てでトッピングした期間限定メニューです。久々の訪問で季節限定を食べ、肉祭り(最近、牛丼チェーン各社値下げ)との事で50円…

天おろし

金沢 晴れ、仕事でおそくなりました。明日も仕事です(笑)またまた「手打ちそば越前五福」へ行ってきました。「にしんおろし」に続き、今度は、「天おろし」で、当然、辛さは「中」で、にしんと違い天ぷらは別皿でした。はし休めに天ぷらをほおばり、辛い大…

子猿

金沢 晴れ、ネタが不足気味で、「お熊甲祭り」ネタを引張ってます。枠旗には「子猿」が旗の根元にくくりつけてあり、「猿田彦」同様に各地区いろいろな彩で、これも一つの見所です(笑) 【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 DMC-TZ30】にほんブログ村人…

ポスト

金沢 晴れ、9月後半から「お熊甲祭り」ネタで繋いでいましたが、最近不足気味です(笑)一見の価値あり、ベルギーのゲント1郵便局との国際姉妹郵便局記念の巨大オブジェのようなポストです。9月に撮影したものですが、「ネタ」がたりなくなったらと貯めてま…

それなりに

金沢 晴れ、日中は小雨が降りましたが、今は晴れてます。めっきり深まった秋で、「食欲の秋」が続きましたが、久々の登場で、遠出や長い散歩は無理ですが、暑さものりこえ、食欲はあり、「それなりに」元気なぷちです(笑) おまけ画像は紅葉が進む、我が家…

酸辣湯麺

金沢 曇り、今は曇ってますが、日中は時おり激しい雨でした。植木の水遣りが省けます(笑)どうしても麺類が多くなりますが、「冬限定商品」8番らーめん「酸辣湯麺」を食べてきました。辛味も、酸味も新しくなったとのうたい文句で、寒くなると食べたくなり…

カレーらーめん

金沢 曇り、まだまだ続きます食事ネタ(笑)以前紹介した、すしべんで「カレーらーめん」食べました。うどんの時と同じで、汁なし注文です。カップ麺では良く食べるカレー味ですが、お店で食べるのは初めてかもしれません。ちなみにすしべんでは「カレーそば…

にしんおろし

金沢 晴れ、朝からお出かけで先ほど帰ってきましたが、ネタの仕入れできませんでした(笑)「手打ちそば越前五福」へ行ってきました。中辛でおろしデビューし、今回は「にしんおろし」で、辛さはやはり「中辛」です。身欠きニシンの甘露煮味と辛い大根おろし…

メーカー戦略

金沢 晴れ、いい天気でしたが、夜には雨が降りそうです。週末は曇りか雨で「ネタ」の仕入れが出来そうです(笑)会社においてある、自動販売機におまけが着いており、年甲斐もなく「メーカー戦略」にどっぷりはまってしまいました。GEORGIAの「頑張る男を支…

カラごまラーメン

金沢 曇り、基本的には晴れていたのですが、夕方には雲が増え、小雨でした。今週末は食べ物以外の「ネタ」を探そうとしてますが、今日も「ヒトカタケ」です(笑)先週は外食週間で、らーめん左介の「カラごまラーメン」を食べました。白で細長いすり鉢どんぶ…

旨辛ネギたま

金沢 晴れ、さすがに三日連続のノーベル賞とは、成りませんでしたが、日本中、ノーベル賞話題で盛り上げってます(笑)先週は外食週間で、松屋の「旨辛ネギたま牛めし」をはじめて食べました。シャキシャキネギととろ〜り半熟玉子と言う事で、それなりの辛さ…

お熊甲祭(動画)

金沢 晴れ、2日連続のノーベル賞の受賞、おめでたいかぎりで、大喜びです(笑)ネタは、引張ってます「お熊甲祭」、今回は動画で、臨場感あふれる太鼓や鐘をお楽しみください。未UP写真がおまけです(笑) 【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 PENTAX K…

トマトらーめん

金沢 晴れ、うれしい話題で、ノーベル賞「医学・生理学賞」に大村智氏が受賞、おめでとうございます。9月1日から発売になっており、昨年は食べようと思っている間に終了し、今年はなんとか食べれました。酸味の聞いたスープとちじれふと麺がベストマッチで、…

チキンカツカレー

金沢 晴れ、ネタが不足しそうですが、豪華二本立て(笑)久々に「チャンカレ」に行ってきました。以前から食べた見たかった「チキンカツカレー」。濃厚なルーとあっさりお肉がベストマッチで癖になりそうです(笑)「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこ…

にっぽん丸

金沢 曇り、あいにく曇ってます。今日も予定が無く、どこへ行こうか思案中です(笑)9月26火(土)に短い時間でしたが「にっぽん丸」が寄港しました。物資の搬入がおもな目的で、4時間着岸してました。クルーズ船関係なく、のんびりつりをする親子が印象的で…

島田くずし

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。やっと登場「島田くずし」です(笑)国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。「島田くずし」これを見たくて行ったのですが、なかなかお目にかかれませんでしたが、お旅所の…