2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナランチボックス 「お弁当箱」

金沢 雨、帰宅時に降り出し明日も雨の予報です。いままで使っていたお弁当箱はおかず入れのパッキンが壊れたので新しいものを購入しました。シンプル「コンテナ」型でサイドのロックとパッキンでしっかり密閉され持ち運びも安心です。機能性とデザイン性を兼…

2024年3月15日に終了「特急サンダーバード号」

2024年3月15日(金)に、特急サンダーバード号は北陸本線(敦賀~金沢・和倉温泉)の運行を終了するので、機会があるたびに撮ってます(笑)【撮影場所 西金沢駅:2024年02月24日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

第8回百万石つばき展を観てきました(前編)

金沢 曇り、午後から雨が降る予報で、今朝も寒いです。先週の土曜日に観てきました。いろいろ撮ったので「前後編」でUPします(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com百万石つばき展は、石川県金沢市で開催される椿の展覧会です。石川県は椿の栽培が盛んで、…

「偏愛めし」ころもが主役のチキンカツ弁当

金沢 晴れ、少し雲がありますが、いい天気の一日でした。休日のお手軽昼食です。「偏愛めし」ころもが主役のチキンカツ弁当で、からしソースとマヨネーズソースがかかったチキンカツです。しっかり肉も入っておりおいしく頂きました(笑)「ドン・キホーテの…

街をあるけば「せせらぎ通り」道路補修中

金沢市せせらぎ通り商店街は、金沢市の中心部にある香林坊地区と長町武家屋敷跡の間に位置する商店街です。江戸時代に造られた鞍月用水が流れ、情緒あふれる街並みを楽しむことができます。地震の影響なのか道路の補修中でした(笑)【撮影場所 金沢市しいの…

街をあるけば「尾山神社の中咲き梅」

金沢 晴れ、少し雲がありますが晴れてます。1月下旬に「寒紅梅」を撮ったのですが、先週には中咲き梅も咲き始めてました。兼六園の梅林ほど本数はないのですが、拝殿や神門などをバックに入れ、いろいろ撮れそうです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com神門…

小玉醸造「太平山 純米秋田生酛」

金沢 晴れ、朝の通勤時間には雪が降りましたが、そのあとは曇りで夕方から晴れました。なんか変な天気の一日でしたが、寒いです。純米酒 一升瓶 5本 飲み比べセット。しっかりとした旨味と酸味、キレのある後味が特徴の純米酒で、おいしく頂いてます(笑)小…

第8回百万石つばき展

椿は、古くから日本人に愛されてきた花で金沢市は、椿の栽培が盛んな地域として知られています。「第8回百万石つばき展」撮ってきました(笑)【撮影場所 金沢市しいのき迎賓館:2024年02月24日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢ゴーゴーカレースタジアム「ツエーゲン金沢」

金沢 曇り、今日も一日中すっきりしない予報で、冷え込んでます。近くへ買い物に行き撮ってきました。金沢ゴーゴーカレースタジアムは、金沢市初のJリーグ規格を満たしたフットボール専用スタジアムです。ツエーゲン金沢の公式戦だけでなく、様々なイベント…

ほたての炊き込みご飯「ミニ」+どん兵衛「鬼かき揚げ」

金沢 曇り、一時的に雨が降ったこともありますが、曇りの一日でした。明日も曇りの予報で気温も上がりません。休日のお手軽昼食です。「魚魚炎」のミニ弁当シリーズが好きで、今回はほたての炊き込みご飯「ミニ」、少し量が少ないので+どん兵衛「鬼かき揚げ…

金沢スタジアム

金沢ゴーゴーカレースタジアムは、2024年2月18日にオープンしました。金沢市が新たに供用を始める「金沢スタジアム」のネーミングライツ(命名権)をゴーゴーカレーグループが取得し、愛称が「金沢ゴーゴーカレースタジアム」となりました。【撮影場所 金沢市…

兼六園の梅林「おまけ編」+野々市市公園「紅梅」

金沢 曇り、あっという間の三連休終了で、今日は一日中曇り予報です。「兼六園の梅林」おまけ編です。冬の風物詩である雪吊りが施された梅は、冬景色と梅のコラボレーションが美しいです。金沢市兼六園の梅林は、約20種200本の梅が植えられた、紅白の花が美…

神酒造「薩摩娘」

金沢 雨、一日中雨が降ってました。早めに買い物を済ませ、写真整理と部屋の片づけとなった3連休最終日です(笑)鹿児島限定飲み比べ芋焼酎シリーズで神酒造「薩摩娘」、多品種少量のおかずで美味しく頂いてます。「薩摩娘」は、鹿児島県産のさつまいも「黄…

大地と海と青空に【Zの力】で復興する!

大地と海と青空 は、輪島の豊かな自然を象徴しています。マジンガーZ の力(漫画家永井豪さん輪島市出身)によって、これらの美しい景色が再び蘇るという希望が込められています。【撮影場所 金沢市香林坊パセオ:2024年02月24日 OM-D E-M10】 ランキング参…

兼六園の梅林「後編」

金沢 雨、連休最終日は雨も一日になりそうです。先週の日曜日は暖かく、予定を変更して冬の風物詩である雪吊りが施された梅は、雪景色と梅のコラボレーションが美しいです。「兼六園の梅林」で梅を撮ってきました。冬の風物詩である雪吊りが施された梅は、冬…

うまいもん!「大分名物とりめしわっぱ」

金沢 曇り、少しくもが見えますがいい天気でした。ただ明日は下り坂で、連休最終日はどこへ行くか思案中です。 休日のお手軽昼食、うまいもん!「大分名物とりめしわっぱ」+10品目のかに風味サラダを美味しく頂きました(笑)大分名物とりめしわっぱは、…

火曜日の朝焼け

今週の「火曜日の朝焼け」で、天気も良くこの日までは暖かでしたが、週中日の水曜日からは冬型の空模様の寒い日が続いてます(笑)【撮影場所 自宅:2024年02月19日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

兼六園の梅林「前編」

金沢 晴れ、それなりの天気になりそうで、ネタ仕入れに励みます。先週の日曜日は暖かく、予定を変更して冬の風物詩である雪吊りが施された梅は、雪景色と梅のコラボレーションが美しいです。「兼六園の梅林」で梅を撮ってきました。冬の風物詩である雪吊りが…

からやま「カレーうどん定食」

金沢 雨、日中も雨がぱらついたのですが夕方から冷たい雨が降り出しました。天気が悪く3連休の初日は買い物を済ませ家で籠っており明日は回復してほしいです。 からやまの唐揚げとカレーうどんを組み合わせた定食、期間限定で販売開始され食べました。大変美…

街をあるけば「兼六園の梅林」

兼六園の梅林は、明治百年記念事業として昭和43年から44年にかけて造成されました。梅林には、大宰府天満宮や北野天満宮など梅の名所から苗木を集めて約20種200本が植えられています。梅の種類は、白加賀、紅加賀、梅郷、鶯宿、思いのままなど、様々な種類が…

街をあるけば「出羽町」

金沢 雨、曇り予報でしたが冷たい雨が降ってます。町名の由来は、かつての出羽町一番丁に、篠原出羽守一孝のお屋敷があったことに由来しており、国立工芸館・石川県立美術館・石川県歴史博物館・金沢21世紀美術館・鈴木大拙館などの文化施設が集まるエリアと…

紀の司酒造「紀乃瀧」

金沢 曇り、雨は午後から止んだのですが寒いです。明日は今日より気温が低くなる予報で冬にが約戻りの三連休となりそうです。日本酒 飲み比べ特得セット、最後一本紀の司酒造「紀乃瀧」。スーパーで「天然ぶり」の柵が安くなっており「日本酒」のあてにし、…

街をあるけば「国立工芸館」

国立工芸館は、2020年10月に石川県金沢市に開館した、日本唯一の工芸とデザイン専門の国立美術館です。金沢市の国立工芸館の建物は、明治時代に建てられた旧陸軍の施設2棟を移築・活用したものです。 【撮影場所 金沢市出羽町:2024年02月18日 OM-D E-M10】 …

ポスター「石川県立美術館」

金沢 雨、蔦い雨が降っており寒いです。石川県立美術館は、1959年に開館し前田家伝来の美術品や、石川県ゆかりの作家作品などを収蔵しています。いつもここに掲示されてる美術関連のイベントポスターが好きです(笑)同館のコレクションには、日本、中国、朝…

手づくりお好み焼き豚玉「豚肉2倍」

金沢 雨、一日中雨が降ってました。あすは午後から回復する予報ですが、気温は上がりません。 休日のお手軽昼食「豚肉2倍」に釣られ、手づくりお好み焼き豚玉を美味しく頂きました(笑)豚玉は、ボリューム満点で、食べ応えのある一品で、キャベツの甘みと…

梅は咲いたが「冬桜」咲いてます!

いろいろなところで梅咲きだしましたが、「冬桜」も頑張って咲いてます(笑)【撮影場所 石川県野々市市:2024年02月17日 OM-D E-M10】ランキング参加中でもう一押しお願いします

尾山神社東神門「山茶花」

金沢 雨、今日はそrなりの雨になりそうで寒い朝です。尾山神社東神門は、江戸時代の1631年に建てられた。元々は金沢城二の丸御殿の唐門でしたが、明治時代に尾山神社に移築されました。この時期は山茶花とのツーショットが楽しめます(笑)東神門は、向唐門…

日清の最強「どん兵衛かき揚げそば」

金沢 雨、冷たい雨で寒くなってきました。通常の値段は少し高いのですが、セールで安くなってました。麺、つゆ、かき揚げの全てが主役で、特に麺は最高においしかったです(笑)「最強どん兵衛かき揚げそば」は、通常よりも太くコシのあるそば、鰹節と昆布の…

街をあるけば「公園の紅梅」

先週の土曜日はいい天気で、野々市市の公園で紅梅が満開でした(笑) 【撮影場所 野々市市押野公園:2024年02月17日 OM-D E-M10】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

IRいしかわ鉄道株式会社「西金沢駅」

金沢 雨、一日中雨の予報で、これから気温も下がり冬に逆戻りです。北陸新幹線延伸で、いろいろな「特急」が撮れなくなるので、撮ってます。おまけに在来線と北陸新幹線も写ってます(笑)石川県内の並行在来線(金沢~倶利伽羅間)を運営する第三セクター鉄…