2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

金沢 曇り、年末年始は荒れた天候がおおいのですが、今年は曇ってます。風も無くいい年越しができそうで、今日は「カウントダウン・コーサート」に行く予定で早めのUP。 いままでにない年越しになりそうです。今年もたくさんのご訪問、ありがとうございま…

カレーうどん

金沢 晴れ、総集編でネタ補給しています。明日はネタが切れそうです(笑)「ヒトカタケ」2015年総集編は、カレーうどんを集めてみました。前シリーズ「サラメシ」から含み、カレーうどんの記事を結構UPしてました。ほかにも「金沢カレー」は当然として、カ…

トワイライトエクスプレス

金沢 曇り、それなりの天気でしたが、冷え込み寒い一日でした。明日からは年末年始の休みです(笑)「撮り鉄」2015年総集編は、トワイライトエクスプレスを集めてみました。今年の前半は、新幹線の開業で「トワイライトエクスプレス」の終了も知り、土日毎に…

インデアンカレー

金沢 晴れ、時々小雨でしたが、おだやかな時でした。基本的には仕事納めですが、あすまで仕事です(笑)買い物の途中、偶然通り、寄りました。家内は「目玉焼きカレー」で、私は「カツカレー」に「野菜玉子」をトッピングで、目玉焼きが二つには驚き、家内と…

見附島

金沢 雨、昨日の晩は、雷がなり雨でしたが、今朝は冷え込んでおり、買い物の途中には雪も混じってましたが、積もらないでしょう。あすからも雪マークです。 昨日は年内最後で珠洲に帰ってきました。天気予報では雨・曇りでしたが、晴れ間があり、金沢に帰る…

[うちのわんこ]2015年総集編

金沢 雨、まだ年賀状ができてません。毎年「ぷち」の写真入を造りますが、まだ選んでる途中です。2015年の「うちのわんこ」の記事をまとめて最UPです。老犬となり車でのドライブが減り、自宅での撮影が中心でした。夏すぎから元気が無い時期もありましたが…

カレー鍋

金沢 雨、年末に向け、天気が崩れそうです。金沢では12月入り、不審火が2件あり、昨日は自宅近くで火事がありました。年の瀬に困ったものです。鍋大好きで、土日は必ず鍋です。今回は久々の「カレー鍋」でしめはキシメンでした。前回食べたかま玉風に、半熟…

早めのKFC

金沢 曇り、暖冬のシーズンで、雪は降りそうにありません。クリスマスは大変混雑すると予測し「早めのKFC」でチキン食べました。予約する人や葉山のクリスマスをするのか持ち帰りの人で、レジはそれなりに混んでました。おまけは石川さんクリスマスバージ…

散歩

金沢 雨、週明けから天候が不安定で、今は雨が降ってます。日曜日、冬とは思えない青空が広がり、どこへ行っても奇麗な「青空」でした。買い物から帰り、ネタ補給で犀川まで散歩しました(笑) 【撮影場所 金沢市内:2015年12月20日 E-PL6】にほんブログ村金…

青空

金沢 晴れ、出社するときは雨がぱらついていましたが、日中はいい天気でした。11月に受けた、金沢検定は、残念な結果で、直後に感じた感触どおり微妙な点数でした。合格は80点で、結果は78点(100問)、来年はリベンジです(笑)日曜日、冬とは思えない青空…

絶景ポイント

金沢 雨、昨日と変わって雨の一日でした。昨日は、冬とは思えない青空が広がり、白山を撮ってきました。「絶景ポイント」を見つけ、久々の会心作と自画自賛です(笑)【撮影場所 手取川:2015年12月20日 E-PL6】にほんブログ村金沢市 ブログランキングへ【ウ…

シャリカレー

金沢 晴れ、いい天気でした。買い物の後に、手取川へ白山を見に行き、来週のネタ仕入れました。以前から一度は食べたいと思っていた「シャリカレー」を食べてきました。プラス100円でトッピングメニューが追加されており、「ふわとろ玉子」をチョイスし、待…

二日酔い

金沢 曇り、昨日は、会社の忘年会でした。おいしい日本酒を飲みすぎ、久々の二日酔いで、夕方でおき出しブログUPしてます(笑) 【撮影場所 金沢市:2015年12月18日 DMC-TZ30】にほんブログ村金沢市 ブログランキングへ

西金沢

金沢 曇り、今日は忘年会なので早めのUPです。ネタの補給で、日曜日に自宅から歩いて「西金沢」方面に行ってきましたが、小雨が振り出し、早々に引き上げました。補給ならずです(笑) 【撮影場所 西金沢:2015年12月13日 E-PL6】にほんブログ村金沢市 ブ…

凧(最終回)

金沢 雨、今シーズン初めての雪となり、帰宅時のフロントガラスにはうっすらと積もってました。夜半から雪になるとの予報ですが、そんなに心配するほどでもありませんが、ネタ不足に寒くなってます(笑)内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました…

凧(その3)

金沢 曇り、寄るから天気が崩れ、冬型の気象になり雪かも知れません。E-PL6の記事が割り込みましたが、凧の続きです。内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました。毎年5月に行われる「世界の凧の祭典」であげられた「凧」が展示されていました。…

カレーかま玉

金沢 雨、木曜日以降に雪の予報です。いよいよ冬到来と師走の忙しさが感じられるようになりましたが、E-PL6の出番がなく、ネタ不足状態です。イオン御経塚のフードコートに「はなまるうどん」は以前からあったのですが、メニューを見ると「カレーかま玉」も…

ツインブリッジのと(後編)

金沢 晴れ、今日はふたご座流星群、三大流星群のひとつで、毎年ほぼ一定して、多くの流星が見られるという点では、年間最大の流星群と言えるそうですが、たぶん寝ています。実家から金沢に帰る途中、いつもの寄り道、ネタ仕入れで、寄り道しました。当然E-PL…

ツインブリッジのと(前編)

金沢 曇り、午前中は買い物、午後から近所でネタ探しの散歩でしたが、雨がぱらつきだしました。今週はネタに苦しみそうで、「ツインブリッジのと」は全後半の2本立てです。実家から金沢に帰る途中、いつもの寄り道、ネタ仕入れですが、当然E-PL6で撮影。カメ…

初撮り

金沢 晴れ、「凧」が途中ですが、割り込みUPです。E-PL6の初撮りです。いろいろと自宅や会社から帰る途中の夜景など試していたのですが、今日は晴天だったので能登へ行く途中、高松SAで撮りました。iAUTOでの撮影ですが青色がくっきりで、いい感じです(…

凧(その2)

金沢 雨、昼過ぎはすごい風と雨で傘が飛ばされそうになりました。明日は回復予定ですが、ネタが少なくなっており、週末に仕入れです。内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました。毎年5月に行われる「世界の凧の祭典」であげられた「凧」が展示さ…

凧(その1)

金沢 曇り、時おり、小雨の天気ですが、暖かいです。10日も過ぎ、いよいよ年の瀬が迫ってきてます。年賀状を作らねばと思うのですが、進みません。内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました。毎年5月に行われる「世界の凧の祭典」であげられた「…

500円

金沢 晴れ、帰宅途中に新しいカメラで夜景を撮りましたが、難しいです。かつやの「年末感謝祭」に行ってきました。12月4日〜6日に実施され、カツ丼(竹)・ロースカツ定食・カツカレー(竹)・ソースカツ丼(竹)のメニューがすべて500円(税込み)で、ロ…

内灘闘争

金沢 晴れ、風も無く、暖かな一日で、すごしやすかったです。内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました。第2展示室には砂丘地を舞台とした「内灘闘争」の資料が展示されています。戦後初の基地反対闘争で全国的に注目をあつめ「草の根民主主義へ…

ご当地からあげ祭

金沢 晴れ、ぽかぽか陽気のいい天気でした。モスで「ご当地からあげ祭」の期間限定をやっており、なんでも全国から選び抜いた2つの「からあげ」をマスバーガーにしたそうで、醤油ベースの甘酢たれが絶妙な北海道「釧路ザンタレバーガー」を食べました。もう…

夢の跡(後編)

金沢 曇り、午前中は晴れていて、風が無いところはあったかでしたが、風が冷たいです。今日もE-PL6をいじり倒しています。内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました。かつて内灘にあり、北陸の宝塚とうたわれた粟崎遊園(1925〜1941)、当時のポ…

夢の跡(前編)

金沢 曇り、いまは曇ってますが、ときおり激しく降り、風が強いです。E-PL6をいろいろ試しています。内灘町歴史民族資料館「風と砂の館」に行ってきました。かつて内灘にあり、北陸の宝塚とうたわれた粟崎遊園(1925〜1941)、当時のポスターや雑誌等の資料…

E−PL6

金沢 曇り、日中は雨風が強い大荒れの一日でした。十月ころからコンパクトで持ち歩くことが可能、画像が良くて、安いものといろいろ探していたのですが、ついにアマゾンで買ってしまいました。コンデジハイスペックを当初は探していたのですが、ほしいいと思…

甦る孔雀

金沢 雨、風も強く荒れた一日で、週末まで続くようです。かつて内灘にあり、北陸の宝塚とうたわれた粟崎遊園(1925〜1941)の開園90周年を記念して、今年復元された甦った粟崎遊園本館大浴場タイルの孔雀絵が展示されていると知り、内灘町歴史民族資料館「風…

ヒレかつサンド

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。なんとか車のタイヤ交換も終わり、冬の準備OKです。大和の地下にある「とんかつまい泉」で西日本店舗限定商品の「ヒレかつサンド」食べました。通常のサンドソースに、はちみつの甘みとマスタードの風味をプラスし、とん…