2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤カレー焼きそば「CURRY HOUSE CoCo壱番屋監修」

金沢 雨、曇りの一日で、気温は上がらず寒かったです。 この日は、会社でお手軽昼食でした。「赤カレー焼きそば」と「シーチキンマヨネーズおにぎり」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 会社:2022年11月22日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押…

ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

ふるさと納税知っていたのですが、確定申告が面倒でしてませんでした。なんでも「ワンストップ特例制度」があり、サラーマンでも確定申告が必要ないと知り、初挑戦です。返礼品は「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」で、またネタ仕入れました(笑)【撮…

大乗寺丘陵公園の十月桜

金沢 雨、一日中くもり予報で、今は雨が降ってます。今日の最高気温は13℃で寒くなります。大乗寺丘陵公園の十月桜です。毎年楽しみにしており、今年も撮れました(笑)【金沢市HP引用】金沢の南部に広がる丘陵地帯。その豊かな緑を復元し、永く未来に継承…

あいかけ2種カレー「牛と米」

金沢 小雨、くもりか雨が降っている一日弟子tが、気温は20℃を超え、暖かでした。 極上のビーフカレーと牛すじのチキンカレーの2種です。極上のビーフがごろごろ、牛すじのチキンカレーのスパイシーな味と牛すじのトロトロを美味しき頂きました(笑)【撮影…

LUMIX GM1

2013年発売の「世界最小のレンズ交換式カメラ」をポチしました。何かと軽い機種に傾いており、今週末に使ってみる予定です(笑)【撮影場所 自宅:2022年11月26日 DSC-RX100M3】【アマゾン商品の説明引用】Panasonic LUMIX GM 登場(※レンズ交換式デジタ…

太陽が丘「メタセコイア並木」の紅葉

金沢 晴れ、少し雲がありますが、晴れてます。今日は暖かくなる予報で、寒暖差が激しいです。兼六園の時は、カメラ(OLYMPUS E-M1)が固まったので、DMC-GX8に「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ」をつけて撮影しました(笑)【ほっと石川旅ねっと引用】金沢…

長崎風トルコライス

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日からは下り坂の予報です。 休日のお手軽昼食。スーパーのお弁当ですが、なんでもトルコライスは「大人のお子様ランチ」とも呼ばれ、ざまざまな料理がワンプレートに盛られたご当地グルメだそうで、美味しく頂きました…

今年も撮りました「大乗寺丘陵公園」の十月桜

今年も撮りました。「大乗寺丘陵公園」の十月桜が満開でした(笑)【撮影場所 金沢市太大乗寺丘陵公園:2022年11月26日 DMC-GX8、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】ランキング参加中でもう一押しお願いします

兼六園・丸の内と金沢城の紅葉(おまけ編)

金沢 晴れ、今日もいい天気の予報です。兼六園の時はカメラが故障し、サブ機で撮影、その前の週は金沢城公園でたくさん撮ったので、今回追加UPです(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市丸の内・兼六園:2022…

5のつく日ではないのですが・・・

金沢 晴れ、午後からいい天気でした。早めに買い物を済ませ帰宅し、写真整理してました。 今月は無料トッピング券がだぶついており、5のつく日ではないのですが「ゴーゴーカレー」で、無料トッピング券で「チキン南蛮風」+生卵で、美味しく頂きました(笑…

オレンジに染まる「メタセコイア並木」

今年はいいタイミングでしたが、たくさんの人出で、駐車場が一杯で止めるのに苦労しました(笑)【撮影場所 金沢市太陽が丘:2022年11月26日 DMC-GX8、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ】ランキング参加中でもう一押しお願いします

兼六園の紅葉「2022年」(後編)

金沢 曇り、少し青空が見え、午後からはいい天気になりそうで最後の紅葉楽しみます。久しぶりに「OLYMPUS E-M1」と古いレンズを持ちだし、兼六園の紅葉を撮りに行きましたが、いきなりトラブルが発生し、急遽「DSC-RX100M3」の撮影となりましたが、雪吊りと…

純米大吟醸 瑞雲 「雲乃井」

金沢 曇り、15時ぐらいから予報通り雨でした。ただ、降ったり止んだりで、今は曇ってます。 頂き物で、それなりの化粧箱に入っており、「純米大吟醸」を美味しく飲んでます(笑)【日本名門酒会引用】「(株)吉田金右衛門商店」日本海に面した自然の恵み豊か…

今日の紅葉「マンション中庭の桜の木」

今日の午後から天気が崩れる予報で、雨の前に市内の紅葉を楽しんできます(笑)【撮影場所 自宅:2022年11月26日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

兼六園の紅葉「2022年」(前編)

金沢 晴れ、午前中は晴れの予報ですが、午後から雨に変わります。久しぶりに「OLYMPUS E-M1」と古いレンズを持ちだし、兼六園の紅葉を撮りに行きましたが、いきなりトラブルが発生し、急遽「DSC-RX100M3」となりました(笑)【ウィキペディア引用】兼六園(…

薩摩芋焼酎「宮ヶ浜」

金沢 晴れ、あさは放射冷却で冷え込みましたが、陽が出てからポカポカ陽気で暖かな一日でした。「鹿児島限定芋焼酎セット1800ml×6本」三本目は、薩摩芋焼酎「宮ヶ浜」です。ラベルは、昔から変わらない蔵元の風景だそうで、豊かな香りと味わいす。おでんを肴…

Christmas tree

商店街では「Christmas tree」が飾られていました。今年もあと1ヶ月、ラストスパートです(笑)【撮影場所 金沢市香林坊大和:2022年11月19日 DSC-RX100M3】【ウィキペディア引用】クリスマスツリー(英: Christmas tree)は、クリスマスのため…

赤レンガと紅葉「金沢市民芸術村」

金沢 晴れ、今日は一日いい天気になりそうです。kanazawa10no3.hatenablog.com赤レンガと紅葉シリーズも今回が最終回です。観光スポットでありませんが、金沢駅からも近く、旧紡績工場の敷地と建物は広々としており、駐車場もあり、いつも利用させていただい…

カツカレーうどん+生卵「ゴーゴーカレー」

金沢 曇り、お昼過ぎまで、陽がさしあったでした。何とか風邪も回復傾向です。 久しぶりのカツカレーうどんです。無料トッピング券を使い「ロースカツ」に生卵を追加して、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー 保古町店:2022年11月15日 DSC-…

飛騨乃「やんちゃ酒」(蒲酒造場)

小牧出張の帰りに「川島PA」の立ち寄り、最近はまっている「カップ酒」を3本買いました。2本目その名も飛騨乃「やんちゃ酒」本醸造辛口を美味しいく頂きました(笑) 【蒲酒造場HP引用】山間の古都、飛騨地方は冬になると深い雪に閉ざされ、まさに陸の孤…

金沢城と紅葉「2022年総集編」

金沢 晴れ、少し雲がありますが青空がのぞいてます。せきは幾分収まってきており多分風邪でしょう。金沢城公園の紅葉ネタも今回が最終回です。石垣から十月桜などいとも楽しませて、頂いてます(笑)【金沢城公園HP引用】平成13年に復元された菱櫓・五十間…

とろとろ卵のオムカツ「100時間カレー」

金沢 雨、朝は曇ってたのですが、そのあとは雨が降ってます。昨日の昼からくしゃみがで、のどが痛く今日もせきが出るので、自宅で一日中養生してました。 最近は、ゴーゴーカレーばっかりですが、イオンモール白山で、とろとろ卵のオムカツ食べました。チキ…

BLACK FRIDAY

もう始まってます「BLACK FRIDAY」、本当は11月の第4木曜日の翌日だそうです(笑)【撮影場所 イオンモール白山:2022年11月20日 DSC-RX100M3】【ウィキペディア引用】ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあ…

金沢城「10月桜」と紅葉

金沢 曇り、今日は勤労感謝の日なので、家でのんびりします。金沢城公園でも十月桜が見れます。お城をバックにして撮りたかったのですが、なかなかうまくいきません(笑)【いしかわ緑の広場引用】大手門そばで八重咲き・淡桃色の「ジュウガツザクラ」が5個…

香箱蟹と黒部の月

金沢 曇り、午前中は晴れていたのですが、午後から曇ってます。 金沢では、冬の味覚・ズワイガニ。そのメスを「香箱蟹」(こうばこがに)と言います。今年は早めに食べ、黒部のお土産のビール「黒部の月」と一緒に、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自…

紅葉「兼六園」

土曜日は絶好の行楽日和でした.。尾山神社から丸の内経由で兼六園へ行き、見頃の紅葉を楽しみました(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2022年11月19日DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢城「旧第六旅団司令部」と紅葉

金沢 雨、午後から曇りのよほうですが、今は雨が降ってます。真っ赤な色と明治31年に建てられた木造平家建ての「旧第六旅団司令部」が綺麗でした(笑)【金沢城公園HP引用】明治31年に建てられた木造平家建て、床面積196m2の建物です。当時は、陸軍本省が…

三元豚の厚切りカツサンド&タマゴサンド+たんチキ

金沢 晴れ、予報は曇りでしたが、晴れのいい天気でした。 おなじみのローソンのまちかど厨房「三元豚の厚切りカツサンド&タマゴサンド」と鶏もも肉にニンニク、黒胡椒で味をつけた「たんチキ」を美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 金沢市民芸術村:2022…

雪吊りと紅葉「兼六園」

土曜日は絶好の行楽日和でした。丸の内から兼六園へ行き、冬の準備が完了した「雪吊り」と紅葉を楽しみました(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2022年11月19日DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢城「石垣の博物館」と紅葉

金沢 晴れ、曇りの予報ですが晴れてます。kanazawa10no3.hatenablog.com石垣の博物館とも言われる「金沢城」は、紅葉の時期がいいです。色づいた葉と石垣がベストマッチです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【金沢城公園HP引用】金沢城では、前田利家の…