2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪中ジャンボかきまつり(後編)

金沢 曇り、午前中はいい天気でしたが、午後から曇りです。いつも通りの日曜で、買い物をすませ、家でのんびりしています。まいもんまつり”冬の陣”かきまつりの特別イベントで「雪中ジャンボかきまつり」へ行ってきました。かきまつりですが、一人で行ったの…

雪中ジャンボかきまつり(前編)

金沢 晴れ、実家からの帰り、またもや寄り道(笑) まいもんまつり”冬の陣”かきまつりの特別イベントで「雪中ジャンボかきまつり」へ行ってきました。役場近くの穴水湾「あすなろ広場」を会場に、総延長400mのジャンボ炭火コーナーが設営されており、入り口…

まつもと

金沢 雨、今日は日帰りで、新潟の見附へ行ってきました。上越から雪となり、運転に気を使い疲れました。今年のターゲットは、「カレーうどん」で、金沢の情報誌に載っていた「まつもと食堂」へ行ってきました。のれんをくぐり、迷わず「カレーウドン」を注文…

蔵出し(第2弾)

金沢 曇り、曇ってましたが、風も無く暖かくすごしやすかったです。なにかと忙しく、ネタ不足が続き、蔵出し第2弾、過去にいろいろエクセルオートシェブで描いた「ぷち」のイラストです。ついでに懐かしい写真もUP(笑) 【撮影場所:自宅 撮影日:不明】…

蔵出し(第1弾)

金沢 雨、気温もあがって、小雨にて先日の雪もいい具合に解けそうです。雪による影響でネタ不足により、過去の「ぷち」イラストをまとめてUPです(笑)蔵出し第1弾、過去にいろいろエクセルオートシェブで描いた「ぷち」のイラストです。ついでに懐かしい…

贅沢素材

金沢 晴れ、昨日の雪と比べ、青空が広がりいい天気でした。週末にかけて、気温も上がりそうで、ひと段落です。ベーコンは、イタリアから生ハムに使う豚肉を日本人の味覚に合うように作れれたそうで、薫り高く、脂身の口どけがいい感じで、上からバンズ・デミ…

大雪

金沢 雪、日曜日の朝は、それ程の積雪ではなかったのですが、今日はそれなりに積もってました。玄関や屋根がありますが、吹き込んだ雪でシクラメンも雪模様です。車の雪を下ろすのに約10分かかり、道路の渋滞もあり、疲れた一日となりました。日中は陽も差し…

雪遊び

金沢 曇り、朝は積雪が約3cmで、久々に雪大好きな「ぷち」と一緒に「雪遊び」と思いましたが、風が強く家の周りをウロチョロし、尚早に引き上げました。ぷちは久々に走り出す勢いで遊びたりなさそうでした(笑) 積雪は思ったほどではなかったのですが、乾い…

金沢城

金沢 曇り、今日も実家に帰ったのですが、金沢より雪が積もってました。出発のときは道路が凍結しており、ゆっくり行きましたが、帰りはすっかり乾いており、早めに帰って来れました。出初式で撮ったネタ最後です(笑)出初式を見に行ったとき、始まる前はす…

石浦神社

金沢 晴れ、あさは雪でしたが、午後からは曇り時々晴れです。明日以降の寒波が心配です。出初式の日は、ここの立ち寄り、【加賀國逆立ち狛犬】を見て、今年こそはいろいろ回って、カテゴリーを盛り上げようと思うのですが、去年もほとんどUPできませんでし…

麺処香林

金沢 晴れ、無事金沢に帰ってきました。金沢も少し雪が積もったらしいのですが、明日からは大型寒波で警戒が必要との話です。「氷見うどん」のカレーうどんで、ルーはコクがあり、細いコシがある麺に、相性バッチリでした。氷見うどんを使ったカレーうどんは…

東京駅

小牧 晴れ、早朝の大雪に「びっくりぽん」でした(笑)新幹線の発車時間まで、東京駅構内をウロチョロ、地下が大きく変わっており、いい感じのお店がたくさんありました。新幹線のホームでは、いろいろ新幹線撮りました(笑) 【撮影場所 東京駅:2016年01月…

利久

小牧 晴れ、まだ出張中で、こちらでもまさかの雪予報です(笑)牛たん炭焼き「利久」が東京駅にあると知って、都度寄ってみるのですが、いつも行列です。今回の出張も行列しており、時間はあったのですが、のれんの撮影だけで、結局たべたのが写真2枚目のサ…

小便小僧

小牧 曇り、先週に引き続き、小牧に出張で、ホテルからUPです。東京に住んでいるときは、浜松町駅を本社へ行くとき利用していたのですが、「小便小僧」の像があることは知らなかったのですが、石川県にUターン後に知り機会があったら立ち寄ってます。今回…

数の子飾り

金沢 曇り、あさから中心街へ歩いて行ってきました。寒かったのですが、反対に汗もかかず、いい運動とまりました(笑)出初式で行ったときに、10日までしか飾られないとのことで「数の子飾り」を撮影。「数の子飾り」は、浮世絵師が描いた「加賀藩儀式風俗図…

出初式(総集編)

金沢 曇り、時おり日が差しますが、急変し雨が降る寒い一日です。今日は家でのんびりネタの整理で、「出初式」ネタもいよいよ総集編です(笑)金沢市消防出初式は、市長の観閲等の「消防式典」、梯子が立ち並ぶ「加賀鳶梯子登り演技」、分団による「一斉放水…

出初式(その4)

金沢 雨、出張から無事帰ってきました。「出初式」ネタ、再開です。一斉放水のときは、日が差し込みきれいな虹がみれました(笑) 会場に設置された半鐘が鳴らされると、消防車のサイレンとともに分団による「一斉放水」が行われました。寒風の中、下帯姿の…

城下町

東京 晴れ、金沢→大宮→品川→市川→八王子と移動し、やっとホテルでUPしてます。出初式のネタは、まだ続くのですが、一旦休憩で、近江牛を食べた長浜の町並みです。「近江牛」(毛利志満)を食べる為、たまたま商談途中によった、長浜市でしたが、城下町の趣…

出初式(その3)

金沢 雨、午後から雨で、夕方からは雷もなり、本格的な冬の天気です。明日からは東京出張で、むこうも寒さが厳しいので防寒対策し、いってきます(笑)加賀鳶はしご登りは、過去5年間最多の42分団となりました。2011年6月の転落事故以来、命綱の着用義務化な…

出初式(その2)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、寒い一日でした。「消防式典」のあとは、加賀鳶(とび)はしご登りで、写真の上のほうに、金沢子どもはしご登り教室の児童は「木遣りくずし」を歌い上げます。まだ準備中です(笑) 今から約350年ほど前、万治 2年(1659年) 1月…

出初式(その1)

金沢 雨、今日は仕事で、何かと年明け以降、忙しい日が続いてます。昨日は、金沢城公園で行われた「金沢市消防出初式」に行ってきました。時おり日も差す中で、まずは「消防式典」の様子です(笑) 金沢市では、新春を彩る金沢市消防出初め式が10日に行わ…

毛利志満

金沢 雨、出初式に行ってきました。雨の予報でしたが、式が終わる頃に小雨となりましたが、いろいろ撮れました。来週にUP予定です。彦根で午後から商談で、東京から来るメンバーと米原駅で合流予定ため、金沢から車で一つ手前の長浜で食事することになりま…

ふくしん

金沢 曇り、あさに実家に向かう途中は雨でしたが、帰りは曇りでした。能登の山間部は若干雪が降ったみたいで、路肩に積もってました。明日は出初式へ行ってきます。一昨年より、福井での仕事折は、ぜひ行ってみたいと思ってたソースカツ丼のお店です。いつも…

コストコ

金沢 雨、一昨日は富山、昨日は福井、今日は彦根と飛び回ってます。来週の後半は東京へ出張予定で、いろいろと忙しいです。正月休み最終日は、コストコに行ってきました。日曜日明で、そんなに混んでないと予測は当たりましたが、ドリンクのレジが3っつしか…

「まれ」と「新幹線」

金沢 雨、少し冷え込んできました。今週末は、雪の予報です。スキー場では、雪不足で困っているみたいで、恵みの雪になればいいのですが・・・昨年は能登地方を舞台にした連続テレビ小説「まれ」や金沢まで開業となった「新幹線」で、なにかと話題が多く、た…

カレーうどん

金沢 曇り、今日は富山に外出、曇っており立山がくっきり見えないのが、残念でした。今年の「カレーうどん」は「はなまる」でスタートです。前回は「カレーかま玉」でしたが、今度は通常のカレーうどんに半熟たまごをトッピング、ルーは昔懐かしい家庭の味で…

寝正月

金沢 雨、午後からぱらつきだし、しとしと降ってます。今日から仕事で、全開です。今年7月で満15歳の「うちのわんこ」は、食べるとき意外は基本的に寝ている「ぷち」で、正月も寝てばっかりでしたが、今日は天気が良かったのでベランダに出ると、ついて来て…

おせち

金沢 雨、今日で年末年始の休みも終了で、明日から仕事です。仕事始めで、忙しい1年になりそうです。家内とぷち、3人の正月なので、一昨年より「おせち」は通販で購入してます。それなりのおいしさで、種類は豊富で、酒が朝から飲め上機嫌です(笑)「カタケ…

初詣

金沢 晴れ、昨日と打って変わっていい天気です。今年は暖冬といわれてた通りの正月でした。「カウントダウン・コンサート」が終わったのが深夜1時半で、そのまま「初詣」へ行きました。毎年早朝に出発、神社前はいつも渋滞でしたが、今年は深夜でスムーズに…

石川県立音楽堂

金沢 雨、実家に帰ってきたのですが、向かう途中から雨となり、金沢につく頃は、金沢も雨でした。年末年始にまたがって行われた「カウントダウン・コンサート」へ行ってきました。「石川県立音楽堂」で行われ、オーケストラ・アンサンブル金沢、堀内孝雄、中…