金沢城

金沢 曇り、今日も実家に帰ったのですが、金沢より雪が積もってました。出発のときは道路が凍結しており、ゆっくり行きましたが、帰りはすっかり乾いており、早めに帰って来れました。出初式で撮ったネタ最後です(笑)

出初式を見に行ったとき、始まる前はすごく晴れており、久々に「城内」をいろいろ撮りました。

【河北門】金沢城の大手から入り、河北坂を上がったところに位置する金沢城の実質的な正門で、平成22年に復元されました。

【石川門】天明8年(1788)に再建された、金沢城の搦手(裏口)門で、高麗門の一の門、櫓門の二の門、続櫓と2層2階建ての石川櫓で構成された枡形門です。

【菱櫓】その名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物で、柱もすべて菱形です

【橋爪門続櫓】二ノ丸の正門である「橋爪一の門」を見下ろす位置にあり、 三の丸広場から「橋爪橋」を渡り、「橋爪一の門」を通って二ノ丸へ向かう人々を監視するための重要な櫓で、 「橋爪櫓」とも呼ばれていました。

【五十間長屋】菱櫓に続き、一般的には「多聞櫓」と呼ばれるもので、武器や什器等の倉庫です。

【撮影場所 金沢城内:2016年01月10日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ