石川県立音楽堂

金沢 雨、実家に帰ってきたのですが、向かう途中から雨となり、金沢につく頃は、金沢も雨でした。

年末年始にまたがって行われた「カウントダウン・コンサート」へ行ってきました。「石川県立音楽堂」で行われ、オーケストラ・アンサンブル金沢堀内孝雄中村あゆみ、サラ・オレインのゲストや金沢出身の陸上自衛隊の歌姫、鶫真衣、ネビゲータ指揮の青島広志などクラシックから歌謡曲まで盛りたくさんで楽しめました(笑)


【ホームページ引用】県立音楽堂コンサートホールのオルガンは、ベルリン・フィルハーモニー・ザールや愛知県立芸術劇場のオルガンを製作しコンサートホールのオルガン製作では定評のあるベルリンのカール・シュッケ社が製作しました(詳細は上記スペックの通り)。スタイルとしては、19世紀半ば以降、ドイツ圏のコンサートホールに設置されるようになったロマンティック・オルガンで、明快かつ重厚な響きでオーケストラと共に演奏するのに最適な特徴を持っています。音量を調整するスウェル機能やコンテンポラリーでしばしば求められる風圧の調整も可能な機構を備えています。



【撮影場所 金沢市:2015年12月31日〜2016年01月01日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】石川県立音楽堂(いしかわけんりつおんがくどう)は、石川県金沢市昭和町20-1にあるコンサートホール。2001年9月開館。金沢駅東口に位置する公設のコンサートホールで、オーケストラ・アンサンブル金沢の本拠地となっている。石川県教育委員会が設置・管理するコンサートホールで、施設運営は財団法人石川県音楽文化振興事業団が行っている。