池浦酒造【和楽五尊カップ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、霙交じりの雨も降りましたが、今は曇りです。今日は「向春詣」で白山比咩神社に行ってきました。

ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。22本目は、「和楽五尊カップ」地元が認める昔ながらの晩酌酒、淡麗辛口を美味しく頂きました(笑)

【尾畑酒造HP引用】創業天保元年(1830年)。当主でる現社長で七代目。庄屋の家系であった初代は、この地によい水が湧出することを知り、酒造りをはじめました。昭和の初期、先代が尊敬し交流を深めた長岡の哲学者野本互尊翁の互尊精神に共鳴し、時の漢学者安岡正篤先生のご助言を得て酒名を「和楽互尊」(互いに尊びあえば和やかで楽し)としました。酒造りを通じて広く世の中を平和に導こうという願望が込められています。「天上大風」「心月輪」は良寛自筆の書をそのまま酒名に商標登録しました。

【撮影場所 自宅:2022年12月19日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村