菊水酒造【にごり酒五郎八】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 晴れ、少し雲が残ってますが、陽が落ちる頃に青空がのぞきだしました。来年は明るい年になりますように。

ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。24本目は、「にごり酒五郎八」秋冬だけ登場のにごり酒を美味しく頂きました(笑)

【菊水酒造HP引用】秋冬だけ登場のにごり酒の決定版。 旬を楽しむその名は「ごろはち」。米の旨味が丸ごと味わえるような、白くにごった「五郎八」は、その名の通り豪快ながらもどこか素朴な味わいです。濃醇で、じっくり旨味が染みわたるようなにごり酒は、体を芯から温めてくれます。古くから伝わる越後民話に登場する、山賊頭領の名前から命名しました。

【撮影場所 自宅:2022年12月21日 DSC-RX100M3】

今年も沢山のスター・ブクマ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村