2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SSTR2018年続「写真を撮る人を撮りました」

金沢 曇り、帰宅時に激しい雨でしたが、今は青空もみれる曇りです。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)写真を撮ってきました。昨日に引き続き、ラーダーを撮る人を撮りました。それにしても皆さんの望遠がすごく、うらやましいかぎりです(…

SSTR2018年~太陽を追うライダーたち~【その4】

金沢 雨、今日は一日中、雨ですが明日から回復し、百万石まつりは、いい天気になりそうです。SSTR2018年も撮ってきました。バイクの車種は、詳しくなくあまり分かりません。しかし、これは「カブ」です。小型車両でのレース参加に「あっぱれ」です(笑)【撮…

SSTR2018年「写真を撮る人を撮りました」

金沢 曇り、ひと雨降りいい感じです。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)写真を撮ってきました。ライダーを中心に撮ったのですが、ラーダーを撮る人も撮りました。なかなかの写真と自画自賛です(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェ…

せせらぎ縁結びまつり2018

金沢 曇り、なんかムシムシしており、ひと雨ほしいのですが、一日中曇り予報です。「SSTR2018」のネタが残ってますが、一休みです。香林坊2丁目と長町1丁目にまたがる鞍月用水沿いの商店街です。用水沿って商店が並び、香林坊・尾山神社・武家屋敷への有名…

せせらぎ縁結びまつり2018(速報)

金沢 晴れ、帰宅時に車のエンジンがかかりません。結局はキーの電池切れでしたが、電池がなくなったらどうしようもないことを実感しました(笑)SSTR2018のネタが続いており、ひと休みし、日曜日に行った金沢市中心街のネタです。せせらぎ通り商店街振興会(…

SSTR2018年~太陽を追うライダーたち~【その3】

金沢 晴れ、今日もいい天気です。いつも土曜日のゴールばっかり写真に撮っており最終日の27日は、千里浜海岸でステージイベント、ロック歌手が登場したのですが、翌日に再度出かける元気ありませんでいた。昨日に引き続き「タンデム」です(笑)【撮影場所 …

SSTR2018年【歓迎】~太陽を追うライダーたち~

金沢 晴れ、週間予報でしたが、いい天気になりました。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)写真を撮ってきました。歓迎セレモニーの出番待ち「YOSAKOIソーラン」のメンバーで、いい感じです(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ:20…

SSTR2018年~太陽を追うライダーたち~【その2】

金沢 曇り、今から晴れて来る予報です。タンデムのライダーは、ポーズをいろいろ取って頂くので、楽しいです。ご夫婦、親子などいろいろペアです。タンデムは、本来直列二頭立の馬車のことで転じて、オートバイなどの二人乗りのことです(笑)【撮影場所 千…

「金沢製麺処」冷し鶏天カレーうどん

前から行きたいと思ってた「カレーうどん」店で今日はじめて行きました。暑かったので「冷し鶏天カレーうどん」に急遽変更し、美味しく頂きました(笑)【撮影場所金沢製麺処片町店:2018年05月27 日 OLYMPUS E-PL6】「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯の…

SSTR2018年【ゴール】~太陽を追うライダーたち~

金沢 晴れ、今日は市内中心部のイベント見てきました。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)写真整理をはじめましたが、ほとんど進んでません(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ:2018年05月26日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市…

SSTR2018年~太陽を追うライダーたち~【その1】

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。昨日は、珠洲の実家に帰ったのですが、まずゴールの準備状況を朝に撮り、15:30分~19:00まで、約2,600枚撮影しました。さすがに腕が悲鳴を上げてました。当分このネタが続きます(笑)【【撮影場所 千里浜なぎさ…

SSTR2018年【速報】~太陽を追うライダーたち~

金沢 晴れ、日が沈むまで写真を撮ってまして、遅くなりました。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、日本のオートバイ業界を元気にしたい、もっとたくさんの人にオートバイの楽しさを味わって欲しい、これをきっかけにオートバイに乗る人…

【おかえり祭り】天下の奇祭「総集編」

金沢 晴れ、今日はSSTR2018年【予告】~太陽を追うライダーたち~を見に行きます。ライダーのみなさん(3,000台)は、もうスタートしている時間で、夕日のころ千里浜がゴールです。先週の土曜日に「天下の奇祭」お帰り祭りの写真を撮ってきました。今週はこ…

お馴染み焼き野菜

金沢 晴れ、今週末は晴れの予報で、ネタ仕入れに励みます。何度か登場している「焼き野菜」で、大根おろしで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年05月25日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

【おかえり祭り】天下の奇祭「神輿」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、暑くなる予報です。先週の土曜日に「天下の奇祭」お帰り祭りの「写真」を撮ってきました。「おかえり祭り」の特色は、神輿を先導するのが「ラッパ隊」で、後ろに下がりながら、ラッパに合わせて神輿は進みます。神輿は石川県で…

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

金沢 晴れ、暑くなくすごしやすい一日でしたが、明日は暑い一日になりそうです。「美のチカラ」の鑑賞券を頂いたので、はじめて「石川県立美術館」に行きました。作品は残念ながら撮影禁止でしたが、おいしいケーキを撮ってきました。石川県出身のパティシエ…

【おかえり祭り】天下の奇祭「旗手」

金沢 雨、もうすぐ晴れてくる予報です。先週の土曜日に「天下の奇祭」お帰り祭りの写真を撮ってきました。旗手の合図で「ラッパ隊」は、ラッパを吹きはじめ、神輿を先導します。また、神輿を担ぐのは美川青年団の若衆で、ラッパ衆や旗手も務めてます。「旗手…

CoCo壱番屋監修の「カレー麻婆」

金沢 雨、それなりに降ってますが、明日には回復する予報です。日本ハムが発売した、カレーハウスCoCo壱番屋監修の「カレー麻婆」を食べました。やっぱりパッケージあるように、温かいご飯にかける食べ方がベストですが、それなりに美味しく頂きました(笑)…

SSTR2018年【予告】~太陽を追うライダーたち~

金沢 曇り、午後から雨の予報ですが、週末は回復しそうです。「おかえり祭り」ネタは、一休みで今週末に行われるSSTR2018年~太陽を追うライダーたち~の予告です。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、日本のオートバイ業界を元気にした…

白山市美川町「鏝絵」

金沢 晴れ、いい天気でしたが、明日の午後からは雨となりますが、週末は回復しそうです。「おかえり祭り」は終わりましたが、これはいつでも見れます。蔵の完成を祝い左官職人が、施主へのお祝いとして漆喰で仕上げた獅子が描かれてる見事な作品です。当然、…

天下の奇祭ラッパ隊「おかえり祭り」

金沢 晴れ、五月晴れの予報で、絶好調です。引き続き「天下の奇祭」ねたです。初日は、「招集ラッパ」が鳴り響き、豪華絢爛な神輿が13台の台車、獅子舞やラッパ隊と共に町内を練り歩きますが、「招集ラッパ」はまだ聞いたことがありません(笑)追記 「渡御…

レンコンと黒ゴマのサラダ

金沢 晴れ、五月日和でした。スーパーの総菜品ですが、「レンコンと黒ゴマのサラダ」は、はごたえと黒ゴマがお酒にピッタりで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年05月21日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

獅子舞い「おかえり祭り」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。土曜日に見に行った、白山市美川町の「おかえり祭り」ネタが続きます。台車(だいくるま)の次は、悪魔祓いの獅子が神輿を先導します(笑)【撮影場所 白山市美川町:2018年05月19日 PENTAX K-3】軽快なお囃子がい…

はなまるカレーうどん温玉のせ

金沢 晴れ、いい天気でしたが、北風で少し寒かったです。チケットを貰ったので、「美のチカラ」の最終日、石川県立美術館・金沢21世紀美術館・中村記念美術館をはしごしました。当然撮影禁止で、ネタになりません。お昼は久々に「はなまるカレーうどん温玉の…

台車「おかえり祭り」

金沢 曇り、今日はいい天気になりそうです。 台車(だいくるま)は3輪の曳山で、「美川仏壇」の技術の粋を集めたもので、漆や蒔絵で彩られた13台の台車あります。屋根にも特徴があり、仲にはそれぞれ人形が飾られてます(笑)【撮影場所 白山市美川町:2018…

天下の奇祭「おかえり祭り」

金沢 曇り、何とか雨が降らず「おかえり祭り」を見てきました。 台車ができたのは、江戸後期から明治初期に北前船の船主が多くいた時期です。ラッパが採用されたのは、昭和の初めごろで、神輿の先導は「ラッパ」を拭きながら後ろ向きに行います(笑)【撮影…

おかえり祭り(予告)

金沢 雨、今は降ってますが、曇りに回復予定です。 毎年5月の第3土・日曜日に行われる、藤塚神社の春祭りを見に行く予定で、9時ぐらいまでには晴れてほしいのですが・・・・・白山市美川の「おかえり祭り」は、700年前にはその原型があったとされてます。…

今夜のおかず

金沢 曇り、大雨注意報が出てますが、まだ降ってません。今日の一枚ネタがが大変で、どうしても晩御飯のおかずになります。昨夜は「トン」でしたが、今夜は「チキン」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年05月18日 OLYMPUS E-PL6】にほんブロ…

能登峨山キリシマの郷(後編)

金沢 曇り、すっきりしない天気で、午後から雨の予報です。 「能登峨山キリシマ」展示即売会へ行ってきました。毎年、5月のゴールデンウィークの次の週の金、土、日曜日に行われており、今年は3株購入しました。平年は「オープンガーデン」のツツジも満開で…

今夜の1品「とんてき」

金沢 曇り、それほど雨は降りませんでしたが、蒸し暑いです。今日の一枚ネタがが大変で、どうしても晩御飯のおかずになり、今夜のメインは「とんてき」で肉厚をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年05月17日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢…