ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

金沢 晴れ、暑くなくすごしやすい一日でしたが、明日は暑い一日になりそうです。

「美のチカラ」の鑑賞券を頂いたので、はじめて「石川県立美術館」に行きました。作品は残念ながら撮影禁止でしたが、おいしいケーキを撮ってきました。石川県出身のパティシエ辻口博啓氏がプロデュースするスウィーツです(笑)

【撮影場所 石川県立美術館:2018年05月20日 OLYMPUS E-PL6】

【ウィキペディア引用】1967年、石川県七尾市の和菓子屋「紅屋(べにや)」の長男として生まれる。元々は実家を継ぐつもりだったが、小学3年の時に招かれた友人の誕生日会で生まれて初めてショートケーキを食べ、そのおいしさに感動し、洋菓子職人を志すようになった(実家は18歳の時に倒産)。石川県立中島高等学校卒業後、東京都内のフランス菓子店に住み込みで修行。1990年、史上最年少の23歳で「全国洋菓子技術コンクール」優勝。その後、多くの国内大会で優勝し「コンクール荒らし」と呼ばれる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング