2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大野醤油

八王子 晴れ、真夏のような暑さでした。明日も仕事で、八王子のネタを探せず残念です(笑) 【撮影場所 大野埠頭 撮影日:2014年5月17日 DMC-TZ30】にほんブログ村 【ホームページ引用】金沢・大野は、かつて5大生産地の一つに数えられた醤油のふるさと。そ…

ホテル周辺

八王子 晴れ、いろいろな課題がはっきりした一日で、このあと忙しくなりそうです。いろいろネタ探しに行きたいのですが、業務に没頭しそうです(笑) 会社にアダブターを置いてきており、小時間でUPしております(笑) 【撮影場所 八王子 撮影日:2014年5…

羽田

羽田 晴れ、今、羽田に到着し、これからリムジンバスで八王子に向かうのですが、時間がありUPです(笑)写真は17日に撮影したものですが、今日から一ヶ月強の出張で、家内には頼んだのですが、植木の水やりが心配です(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2014年…

[金沢おもしろ発掘]ひ金沢 晴れ、「ひ」めいがでそうなくらい忙しく、予定変更で、明日の夕方から八王子に出張です。写真は5月3日に「浅野川鯉流し」を見に行ったときに撮影したものです。後日談ですが、会社のパートさんからNHKのニュースに私が映って…

金沢港より白山

金沢 晴れ、昨日は夕方には肌寒いと感じたのですが、今日は暑く感じました。仕事もますます熱くなってます(笑)土曜日に、クルーズ船「コスタビクトリア」が土曜日に撮影に行ったのですが、金沢から見る白山がとても綺麗で、船と一緒に写らないかいろいろな…

能登ゆめてらす

金沢 雨、やっぱり今日も忙しく、北陸の案件のめぼしがつくまで、八王子への出張は、またもや延期となりました(笑)GWにツツジを買いに行ったときの写真で、能登へ行くときは、寄ってます。くるたびにいろいろ整備され、快適に休憩がとれ、「能登ゆめてら…

コスタ・ビクトリア(後編)

金沢 曇り、八王子への先発隊と昼に打ち合わせ、その前は運転免許の更新、その後は出張の準備と何かと忙しい一日でした。クルーズ船「コスタビクトリア」が5月24日(土)に金沢港へ入港します。 今回は、韓国の仁川を出発して、境港、金沢、舞鶴を巡り仁…

コスタ・ビクトリア(前編)

金沢 晴れ、蒸し暑い一日で、やっぱり今日も忙しく、3時まで仕事でしたが、出勤前に「コスタ・ビクトリア」撮影してきました(笑)クルーズ船「コスタビクトリア」が5月24日(土)に金沢港へ入港してると聞き、出勤前に撮影に行きました。 今回は、韓国…

道の駅高松

金沢 曇り、やっぱり今日も忙しく、バタバタの一日でした。金曜日から家内の妹が大阪から遊びに来ており、市内をいろいろ案内しました。日曜日は、「千里浜なぎさドライブウェイ」へドライブしたとき、最初の休憩は「道の駅高松」です。GWにツツジを買いに…

千里浜なぎさドライブウェイ

金沢 雨、忙しいです。金曜日から家内の妹が大阪から遊びに来ており、市内をいろいろ案内しました。日曜日は、「千里浜なぎさドライブウェイ」へドライブし、帰り道に「厚生食堂」で海鮮丼を食べようと行ったのですが、行列してました。せっかくなので30分待…

八王子

羽田 曇り、帰りの飛行機まで時間があったのでUPしてます。月曜日から今日まで八王子に出張でした。新センターの立上サポートで事前調整です。金沢で仕掛の仕事をこの週末でメドを立て、また日曜日から出張となり、1ヶ月ぐらいの予定です。出張の楽しみ、2…

ゆるキャラ

八王子 曇り、夜から雨の予報でしたが、ホテルに着くまでは大丈夫でしたが、仕事は先行きは雨になりそうです・・・・・金曜日から家内の妹が大阪から遊びに来ており、市内をいろいろ案内しました。中心部ではTPPに反対する団体が「ゆるキャラ」を動員しての…

バラ園

八王子 晴れ、今日から2泊3日で出張です。今回も新規案件たちあげで、いろいろ課題が見えてきました。金曜日から家内の妹が大阪から遊びに来ており、市内をいろいろ案内しました。約120品種で約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てで、見ること…

行楽

金沢 晴れ、金曜日から家内の妹が大阪から遊びに来ており、市内をいろいろ案内しました。少しマニアックな場所や定番を車で回り、いつも利用する「21世紀美術館」に駐車し、後は徒歩です。楽しい週末となりました(笑)2枚目はカメラ購入2年目で初パノラマ写…

かがやき

金沢 晴れ、家内の妹が大阪から遊びに来ており、市内をいろいろ案内し、最後に金沢港へ行くことなったのですが、予定外の「かがやき」の車輌に総合しました。あっちこっち市内を回った最後にご褒美が待ってました(笑) 【撮影場所 無量寺埠頭 撮影日:2014…

恵みの百年水

金沢 曇り、3月に立ち上げたセンターで物量が爆発、急遽応援要請があり今やっとUPしてます。何とか段取りしてくれており、この時間でUPできます(笑)仕事の関係でご訪問し、帰りに「恵みの百年水」に案内していただきました。霊峰白山に降り注いだ雨が…

けら性二重

金沢 雨、今年買った「のとキリシマツツジ」は二重と聞いただけで、出張から帰ると見事に咲いており、「のとキリシマツツジの郷」のホームページで品種を調べてみると7品種もあるそうで、買った時の会話で固有種との話もあったので「けら性二重」ではないか…

煮込みうどん

金沢 晴れ、無事帰ってこれました。出張の帰りにやっと名古屋名物「煮込みうどん」を「山本屋本店」食べました。でてきた鍋を見て、以前TVで見た「すっぽん」料理店の鍋を思い出しました。使い込まれた鍋には出汁などのうまみが蓄積されさらにおいしくなる…

尾張町

岩倉 晴れ、今日は物量が少なく、何の問題もなく完了。明日、金沢へ帰ります(笑) 尾張町の町名の由来は、前田利家が金沢城の城下町の建設の際、元々の領地である尾張荒子から御用商人を集め町人町を造ったからとも言われてるそうです。古い建物が印象的で…

ル・キューブ金沢

岩倉 雨、立上業務も雨です。今夜も長くなりそうです(涙) 金沢市袋町のむさし交差点の一角に、地上10階建て複合ビル「ル・キューブ金沢」が完成したと聞き(4月26日オープン)、鯉流しの帰り、あたりをぶらぶら散策しました。1〜3階の商業フロア(愛称…

初ドライブ

「金沢桜百景」が「日本ブログ村」 桜のある風景 2トーナメント ランキング優勝!岩倉 晴れ、明日から本場稼働で、今日は引越しの真っ最中で順調ですが、合間に早めのUPです(笑)先週の日曜日に、狂犬病の注射で「ぷち」を動物病院に連れていきました。車…

ぶらぶら歩きマップ

岩倉 晴れ、ますます忙しくなってますが、なんとかなりそうです(笑)ホテルに置いてあった「ぶらぶら歩きマップ」を頼りに朝の散歩です。山内一豊の生誕地で、神社に石碑ありました。江戸時代制作の大上市場、中本町、下本町の3地区で山車が保有されており…

ヒトツバタゴ

岩倉 晴れ、さすがに忙しくなってきましたが、ネタはちゃんと仕込んでます(笑)ホテルに置いてあった「ぶらぶら歩きマップ」を頼りに朝の散歩です。「五条川」の桜が「日本さくら名所100選」にも選ばれているのですが、葉桜でした(涙)ただ「ヒトツババタ…

さとりの道

岩倉 晴れ、岩倉も歴史ある街で、朝の散歩が楽しみの出張ですが、いよいよ立上まじかで忙しくなってきました(笑)日曜日にツツジを見に「地福院」に行ったのですが、江戸時代に北前船で栄えそうで、海岸沿いの丘の上にある、8つの寺院・神社(地福院、明王…

noto色スポット

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 岩倉 晴れ、出張の仕事先は江南にあるのですが、ホテルが岩倉で、朝、桜以外のネタ探しにいろいろ探索しています(笑)日曜日に「うぇるかむ奥能登」に「のとキリシマツツジ」オープンガーデン情報が載っており、「満…

のとキリシマツツジフェスティバル

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」岩倉 晴れ、今日から愛知県江南に出張です。ホテルは岩倉にあり、歴史豊かな街みたいで、朝夕に散策予定です。今日は移動で疲れ、早めにチェックインし、焼酎をちびりりびりやってます(笑)日曜日に「のとキリシマツツ…

浅の川鯉流し

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 金沢 雨、子供の日はあいにくの雨です。明日から1週間ほど出張になり、GWも今日で終わりで、家でゆっくりしてます。女川を優雅に流れる「第14回浅の川鯉流し」が浅野川の梅ノ橋―浅野川大橋間であり、見てきました。1…

彦三緑地

金沢 晴れ、「のとキリシマツツジフェスティバル」は今年も行ってきました。二重咲きのものを購入(笑) さくらの後はツツジを撮ってます。「うぇるかむ奥能登」に「のとキリシマツツジ」オープンガーデン情報で満開近しの「地福院」へ行ったのですが、お目…

遠田のツツジ

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 金沢 晴れ、午前中は曇っていたのですが、午後から晴れてきました。昨日、家内がニュースで見たと言っていた「彦三緑地」の遠田のツツジを見てきました。加賀藩の仕えた遠田家の屋敷あとで、六代藩主前田吉徳からツツ…

春の野花 (その3)

金沢 晴れ、明日からやっと連休です、どこ行くかは今夜考える予定で、いきたいところたくさんです(笑)DMC-TZ30を買って2年以上になるのですが、初めていろいろ触ってみてます。カスタマイズを行い、この週末に試してみます。フォームウエアーのUPやGP…