遠田のツツジ

今週のお題ゴールデンウィーク2014」
金沢 晴れ、午前中は曇っていたのですが、午後から晴れてきました。

昨日、家内がニュースで見たと言っていた「彦三緑地」の遠田のツツジを見てきました。加賀藩の仕えた遠田家の屋敷あとで、六代藩主前田吉徳からツツジを賜ったそうです。270年余り咲いていることになるのですが、過去にニュースで見た記憶があるのかないのか・・・・・とにかく見事です(笑)



【撮影場所 彦三緑地 撮影日:2014年5月3日 DMC-TZ30】

【いいね金沢引用】六代加賀藩主 前田吉徳(よしのり)から藩士 遠田自省(よりみ)(勘右衛門)が拝領したといわれるツツジ(遠田のつつじ)が残る日本庭園風の緑地です。遠田のつつじをはじめとするツツジ園のほか、ボタン園、休憩所等があります。平成17年度の拡張整備では、土蔵を改修したツツジ資料館を新設し、ツツジも7種約540本から72品種約1400本と追加されました。ツツジ園 …72品種 約1400本、ボタン園 …13品種 約80本

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ツツジに負けずとまだまだ続いてます。(笑)
ブログ「金沢桜百景」はこちらから


【撮影場所 玉川公園 撮影日:2014年4月12日 PENTAX K-x