ヒトツバタゴ

岩倉 晴れ、さすがに忙しくなってきましたが、ネタはちゃんと仕込んでます(笑)

ホテルに置いてあった「ぶらぶら歩きマップ」を頼りに朝の散歩です。「五条川」の桜が「日本さくら名所100選」にも選ばれているのですが、葉桜でした(涙)ただ「ヒトツババタゴ」で、いつも利用している「ウィキペディア」によると、モクセイ科ヒトツバタゴ属の一種。 同じモクセイ科のトネリコ(別名「タゴ」)に似ており、トネリコが複葉であるのに対し、本種は小葉を持たない単葉であることから「一つ葉タゴ」の和名があると載ってました。別名は「ナンジャモンジャ」というらしいのですが、ヒトツバタゴのほかにニレ(樟)、コレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)が有るらしいです(笑)


【撮影場所 岩倉市 岩倉神社 撮影日:2014年5月07日 DMC-TZ30】

桜の時期はさぞかしきれいでしょうが残念ながら葉桜(5月過ぎでは)でした(笑)


【撮影場所 岩倉市 五条川 撮影日:2014年5月08日 DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】五条川(ごじょうがわ)は、岐阜県多治見市に源を発し、愛知県西部を流れる庄内川水系一級河川[1]である。岐阜県多治見市の高社山付近に源を発する。愛知県犬山市の八曽山の南を流れ、入鹿池に水を満たした後、新郷瀬川と別れる。半之木川を合わせ、大口町に入ったところで、合瀬川(木津用水)・新木津用水と交わる。岩倉市では巾下川を、一宮市では青木川を合わせる。清須市南端のあま市との境界から新川に合流する。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

出張中でも続きます(笑)ブログ「金沢桜百景」はここからです


【撮影場所 金沢21世紀美術館 撮影日:2014年4月12日 DMC-TZ30