浅の川鯉流し

今週のお題ゴールデンウィーク2014」
金沢 雨、子供の日はあいにくの雨です。明日から1週間ほど出張になり、GWも今日で終わりで、家でゆっくりしてます。

女川を優雅に流れる「第14回浅の川鯉流し」が浅野川の梅ノ橋―浅野川大橋間であり、見てきました。13年前から行われているそうで、子供たちのために水面の上にロープを張って鯉のぼりでいっぱいにしようとの企画だったそうですが、監督官庁へ申請すると(さすがお役所仕事)風力計算書や郷土計算など、たくさんの書類の提出を求められ、あえなく挫折したのですが、発想の転換で「水の中で泳がせちゃえ」と始まったそうです。(笑)

【撮影場所 浅野川 撮影日:2014年5月3日 DMC-TZ30】

おまけ、この日は鯉のぼりパンの昼食でした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

鯉に負けずとまだまだ続いてます。(笑)ブログ「金沢桜百景」はこちらから


【撮影場所 伏見川 撮影日:2014年4月11日 PENTAX K-x