けら性二重

金沢 雨、今年買った「のとキリシマツツジ」は二重と聞いただけで、出張から帰ると見事に咲いており、のとキリシマツツジの郷のホームページで品種を調べてみると7品種もあるそうで、買った時の会話で固有種との話もあったので「けら性二重」ではないかと思います。この種は、一重と同様に本霧島に比べると、朱色っぽく花びらはふくよかで一回り大きいそうで、能登の固有種でないかと言われており、普通は二重であるが、中でも特に形の良いものを紅重と言っていると載っていました。早く紅重と言われるぐらいにそだってほしいです(笑)

この週末が満開もまだまだある「のとキリシマツツジ」オープンガーデン情報です。

【撮影場所 自宅 撮影日:2014年5月15日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村