煮込みうどん

金沢 晴れ、無事帰ってこれました。

出張の帰りにやっと名古屋名物「煮込みうどん」を「山本屋本店」食べました。でてきた鍋を見て、以前TVで見た「すっぽん」料理店の鍋を思い出しました。使い込まれた鍋には出汁などのうまみが蓄積されさらにおいしくなるとの内容で、帰宅後ネットで調べると、山本「使うたびに炎で鍛え上げられる土鍋には無数の貫乳(ひび)が入ります。それが旨みと一体化して、味噌煮込みうどん を美味しく炊き上げることができる証となります。歳月を経るほどに、見た目だけでなく、味噌煮込み本来の味わいも深まっていくのです。」と載ってました。味は最高においしいのですが、ランチで1,700円と少し高めでしたが満足です(笑)ちなみに「名古屋コーチン」入りを食べました。2枚目は「漬物」で食べ放題で、たまねぎがいけました。

【撮影場所 山本屋本店 撮影日:2014年5月14日 DMC-TZ30】

【ホームページ引用】山本屋本店には、かつお節専門の熟練した職人がいます。 日々職人が焙乾状態の変わる「かつお節」達を見極め、 最高の状態へ再び乾燥させ、香り高く削り上げます。 その削り立てにオリジナルのブレンドをほどこし、出汁パックに封じ込めます。この手間ひまが味噌煮込みうどんのおいしさの秘密でもあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村