金作八幡神社

金沢 曇り、雨の予報で涼しいです。

ネタ仕入れで、近くの神社をめぐりました。金作八幡神社(かなつくりはちまんじんじゃ)狛犬は外に鎮座してませんが、中には立派な木彫りの狛犬様が・・・・・帰ってネットで調べましたが詳しいことはわかりません(笑)

f:id:k10no3:20200801101209j:plain

f:id:k10no3:20200801100808j:plain

f:id:k10no3:20200801100951j:plain

f:id:k10no3:20200801100944j:plain

f:id:k10no3:20200801100958j:plain

御祭神 応神天皇
由緒 創立年代は詳らかでない。当町大谷家の遠祖の祀った守護神であるともいわれる。八田中町に近いところに小宮と唱える田の字が旧社地であると云う。近世まで祭礼に用いた大幟などあって、その盛行がしのばれる。境内社に熊野社がある。もと八幡宮と称したが、明治13年10月地名を付して現社名に改称した。【出典:石川県神社庁】

f:id:k10no3:20200801101133j:plain

f:id:k10no3:20200801101100j:plain

f:id:k10no3:20200801100749j:plain

【撮影場所 白山市宮永新町:2020年08月01日 OLYMPUS E-M1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング