若宮八幡神社

 金沢 晴れ、きょうは晴れが広がり、気温が34℃まで上がります。湿度は高めですが、風が涼しく感じられます。

 ハニベ巌窟院の帰り道で、神社を見つけ、ネタ仕入れです(笑)

 この神社の創建時期は明確ではありませんが、元々は現在地よりも北側の山麓に、南向きに建てられていたと伝えられています。明治時代に入ると、長らく祀られていた「八幡社」と合祀され、現在の「御坊山(ごぼうやま)」の地に遷座されました。

 神社のご神体は、板に仏像が彫刻されたもので、その両脇には「南無法蓮華経」の文字と、明暦2年(1656年)の年号が刻まれていると伝えられています。このことから、江戸時代初期にはすでにこの地に信仰があったことがうかがえます。

 石川県神社庁の記録によると、若宮八幡神社の御祭神は以下の三柱です。
応神天皇(おうじんてんのう):第15代天皇で、武運の神として広く信仰されています。
神功皇后(じんぐうこうごう):応神天皇の母で、安産や子育ての神としても知られています。
比咩大神(ひめおおかみ):八幡神社の祭神の一つで、宗像三女神の一柱であるとも言われています。

【撮影場所 小松市鵜川町:2025年08月17日 Xiaomi 15 Ultra】