満作

金沢 雨、昨日と打って変わって雨で、午後から冷え込んでおり、雪になりそうです。明日から3月で、暖かくなってほしいものです(笑)

土曜日の日に久しぶり兼六園に行ってきました。前日の雪で、足元は悪かったのですが、「満作」が咲いてました。いまだに観光客の多さには「びっくりポン」です(笑)


おまけ画像は、雪が降ると活躍する、すべり止めむしろと兼六園菊桜。樹木公園の菊桜は見に行くのですが、本家本元はまだみたことありません(笑)

【撮影場所 兼六園:2016年02月27日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】マンサク(満作、万作、金縷梅、学名: Hamamelis japonica)は、マンサク科マンサク属の落葉小高木。
マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。