2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写り込み

金沢 晴れ、台風の影響はほとんど、無く雨が降ったので、今日で8月も終わり、もうすっかり「秋の気配」です。写真で、滑らかな器物の表面に反射した他の像や光源が、画像として撮影されることで、「写り込みを避ける撮り方」など、避けるのが普通らしいので…

寺町

金沢 雨、風の影響はなさそうですが、昨晩より雨が降り続いています。よく言われますが、極端な天候です。先々週の日曜日に寺町から野町広小路とぶらぶらしまし、忍者寺や気になる「のれん」撮りました 【撮影場所 寺町・野町広小路:2016年08月21日 E-PL6】…

クロワッサンサンドイッチ

金沢 曇り、昨日は午後からは雨の予報でしたが降りませんでした。今日からは台風の影響が心配されます。今週もがんばるぞ(笑)久々の「コスト」です。今回は惣菜売り場で見つけた「クロワッサンサンドイッチ」を二人で食べましたが、エビ×2、チキン×4で6P…

西茶屋街

金沢 曇り、一気に涼しくなりました。過ごしやすいです。週明けの台風が心配ですが、今日もネタ探しに頑張ります(笑)先週の日曜日は家内がバレエの発表会を見に行くとの事で、本多の森ホール(旧石川県厚生年金館)まで送って行き、時間調整で市内をウロチ…

満天星

金沢 雨、やっと昨日の夕方から降り続いてます。振り出したら止まらない状態で、こんご台風の影響も懸念されます。「ござれ祭り」ネタ最終回です。星の観察館「満天星」は、プラネタリウムや巨大望遠鏡での天体観望会を楽しめます。石川県内最大の60cm反射望…

ござれ祭り(番外編)

金沢 曇り、週末は台風10号の影響が心配されますが、何とか持ってほしいです。柳田植物公園内の2万2千平方メートルもある芝生広場に能登町各地区のキリコが並び、野外ステージでは、いろいろなイベントが行われます。能登町の特産品の屋台が勢ぞろいし、夜に…

書道パフォーマンス

金沢 曇り、台風の影響でしょうか?昨日も午後から雨の予報でしたが、降らず、蒸し暑い晩でした。暑さに負けず今日も一日、頑張るぞ(笑)再び「ござれ祭り」ネタです。キリコが並ぶ壮観な景色の中たくさんのイベントも行われてました。イベントの一つの「書…

続木倉町

金沢 曇り、それなりに涼しくなってきましたが、まだまだ残暑がつづいており、もう一分張りです(笑)先々週の土曜日に金沢ゆめ街道を見て、帰る道筋は以前紹介した「ふうりん祭り」の木倉町で、飲食街です。と言っても飲み屋が多く、前回は開店前で「のれん…

塩カツ

金沢 晴れ、昨日は午後から雨の予報でしたが、夜に降っただけでしたが、過ごしやすい朝です。久々の「かつや」期間限定メニューです。とんかつと野菜のうまさ引き立てた「塩カツ」、増し増し野菜と事で、大根、水菜、キャベツと兎に角野菜が多く、にんにく氏…

ござれ祭り(後編)

金沢 晴れ、寝苦しい夜が続いてます。週末はいろいろ出歩き、今週のネタは豊富です(笑)「ござれ祭り」にいってきました。野外ステージでは、いろいろなイベントが行われます。ステージの後ろはガラス張りで、晴天で並んだキリコが写りこみ、いい感じでした…

ござれ祭り(前編)

金沢 晴れ、夕方から雨の予報でしたが、ぽつりともありません。今日も暑かったです。「ござれ祭り」にいってきました。柳田植物公園内の2万2千平方メートルもある芝生広場に能登町各地区のキリコが並び、野外ステージでは、いろいろなイベントが行われます。…

赤続き

金沢 曇り、連日のメダルで、うれしい朝が続いてましたが、オリンピックももう終わってしまいます。この暑さも一緒に終われば、いいな〜ぁと(笑)前回は黄色い包みの「必勝バーガー ビーフ&パイン」を食べたのですが、今回は赤い包みの「必勝バーガー チキ…

赤鬼

金沢 曇り、朝方は過ごしやすいですが、陽が出ると暑くなります。今はまだ曇ってますが、今日も暑くなる予報で、残暑が厳しいです(笑)アサヒビールPresents金沢ゆめ街道2016「第15回YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」と言う事で、迫力ある演技と音、演舞…

三尺玉

金沢 曇り、朝夕はそれなりに涼しいのですが、日中の日差しは強力です。まだ「金沢ゆめ街道」ネタが続きます(笑)「金沢ゆめ街道」は金沢のメインストリートの片町〜むさし交差点間(16:00〜22:00、約1.5km)が歩行者天国となります。いろいろな展示も行…

YOSAKOIソーラン日本海(後編)

金沢 曇り、今日は雨の心配は無いようです。彦根で商談で行ってきます(笑)アサヒビールPresents金沢ゆめ街道2016「第15回YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」と言う事で、迫力ある演技と音、演舞者の笑顔で、元気をいただきました。「金沢ゆめ街道」は金沢…

YOSAKOIソーラン日本海(前編)

金沢 曇り、昨日も昼にそれなりに雨が降り、涼しくなると期待したのですが、蒸し暑かったです。いつになったら涼しくなるのか、今日も一日いい日でありますように(笑)アサヒビールPresents金沢ゆめ街道2016「第15回YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」と言…

片町ゾーン

金沢 曇り、昨日は予報通りの雨で、出かけるのをやめ家でのんびりしてました。今日から仕事で、がんばるぞ(笑)「金沢ゆめ街道」は金沢のメインストリートの片町〜むさし交差点間(16:00〜22:00、約1.5km)が歩行者天国となり、多彩な路上パフォーマンス…

追悼

3月より休止されていたのですが、亡くなれたことを息子さんのブログコメントで知りました。ご冥福をお祈りいたします。【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 DMC-TZ30 】 【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 PENTAX K-x】2015/09/23 20:19 中島町育ち…

狼煙

金沢 曇り、雨の予報ですが、連休最終日を楽しみます。アサヒビールPresents金沢ゆめ街道2016「第15回YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」と言う事で、迫力ある演技と音、演舞者の笑顔で、元気をいただきました。関西を拠点で稼動されている「狼煙」のお面を…

金沢ゆめ街道

金沢 曇り、昨日は金沢のメインストリートの片町〜むさし交差点間(16:00〜22:00、約1.5km)が歩行者天国となり、YOSAKOIソーランのパレード演舞をはじめ、多彩な路上パフォーマンスがあり、見てきました。まだ写真が整理できておらず、まだつづき…

キリコ祭り動画

金沢 晴れ、今日から3連休ですが、ネタがありません。そこで、7月23日に行われた「松波人形キリコ祭り」の動画を日曜日にやっと編集できましたので遅くなりましたがUPします(笑)【撮影場所 鳳珠郡能都町松波:2016年07月23日 E-PL6】にほんブログ村

(続)コスタ・ビクトリア

金沢 晴れ、いくぶん朝夕は過ごしやすいですが、今日も暑くなりそう。今日まで仕事で、あすから一応3連休です。土曜日に続き、山の日に海へ船を撮りに行ってきました。いつも着岸後の写真なので、入港時間に合わせ出かけましたが、出勤前の立ち寄りで、もう…

必勝バーガー

金沢 晴れ、今日も起きたら、柔道で金メダルです。なにかとメダルラッシュが続いており、朝が楽しみです(笑)マクドナルドから「必勝バーガー ビーフ&パイン」「必勝バーガー チキン&トマト」が8月3日発売され、オリンピック期間中の限定メニューを食べま…

コスタ・ビクトリア

金沢 晴れ、昨日はにわか雨があり、いくぶん涼しい夜でした。7月27日〜8月31日の間に、8回も入港します。金沢発着の6日間ツアーが組まれており、海の上は、さぞかし涼しいと是非乗って見たいのですが、休みが取れません(笑) 【撮影場所 金沢港:2016年08月…

海座和膳

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。まだ今週も火曜日、なんとか踏ん張りどころで今日も一日がんばります(笑)出張最終日の昼は、すし処「海座」本店で昼食となり「海座和膳」を選びました。すしが5貫と季節の天ぷら・サラダ・茶碗蒸し・サラダと品数豊富…

板麺

金沢 晴れ、昨日は昼だけ外食で、いえでのんびりしてました。この暑さで疲れ取れません(笑)飲んだ後、ホテルまでに道沿いに在り、替玉無料にひかれ食べました。「ラーメン豚人」と言うお店で、替玉専用麺で「板麺」があり、それなりに飲んでいたのですが、…

今週も花火

金沢 晴れ、オリンピックや高校野球も始まり、観戦に熱が入りますが、外も暑いです。今週も部屋から見れる「花火大会」です。先週は「北國新聞」主催で、今週は「中日新聞」主催となります。北陸地方で唯一、日本煙火芸術協会の芸術花火が見られる、大会で、…

台湾カレーきしめん

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうですが、ネタ探しに市内をうろつく予定です。神田PAにある「gengedou」で食べました。もともとはこだわりの自家製うどんを使用したカレーうどんが人気で、そのカレールーを使い「フジマヤ55」とのコラボ商品が「台湾カレーき…

ふうりん祭り(後編)

金沢 晴れ、出張から無事帰ってきましたが、遅くなりました。彦根も暑かったのですが、金沢も暑いです(笑)今年で17回目のふうりん祭りは、木倉町商店街のお店の軒先に風鈴がズラリと吊るされ、広場では屋台グルメが食べられるイベントです。木倉町は、藩政…

ふうりん祭り(前編)

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。今日から一泊二日で、彦根へ出張です(笑)今年で17回目のふうりん祭りは、木倉町商店街のお店の軒先に風鈴がズラリと吊るされ、広場では屋台グルメが食べられるイベントです。和食・割烹、フランス、韓国・中国料理など…