金沢 雨、昨日は暖かく20℃を超え、桜の開花宣言がありました。一転して今日は、雨で最高気温も12℃予想で、寒くなり「ソメイヨシノ」も一休みです。
兼六園下坂の脇、お堀通りに面した緑地にあるカラミザクラ、名園の外周・上坂にあるツバキカンザクラと開花の一番乗りを争っています。カラミザクラは「唐実桜」と書き真っ赤なさくらんぼを実らせます。今度はさくらぼを撮ります(笑)
【ウィキペディア引用】カラミザクラ(学名: Cerasus pseudo-cerasus (Lindl.) G.Don(シノニム: Prunus pseudo-cerasus Lindl.)はバラ科サクラ属の植物。桜の一種。花期は早く、3月上旬からとなる。このため、花が咲いているときにはまだ葉が生えていないことも多い。花は五枚一重で直径は2cm程度と小輪。花の色は白から若干紅色を帯びる程度。ひと房に2輪か3輪の花を咲かせ、実もこれに準じ、二つがひと房になっていることが多い(自家受粉する)。雄蕊が長いのが特徴。花びらは180°近くに開く。
桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」2022年早咲き桜の写真もUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑)
kanazawa.hatenablog.com
ランキング参加中でもう一押しお願いします