深紅から薄紅「尾山神社菊桜」

 金沢 晴れ、きょうは一日を通して晴れが続き、最高気温は26℃と、6月中旬並みの暑さが予想となってます。

 尾山神社の菊桜は、咲き始めから散るまでの間に花の色が3回変わるという特徴を持っています。今回は4月19日「咲きはじめ」と4月26日「満開」の時を撮りました(笑)

  尾山神社の菊桜は、もともと兼六園にあった「御所桜」という桜の木から接ぎ木されたものです。この御所桜は、江戸時代後期に京都御所から加賀藩の前田家に下賜されたと伝えられる由緒ある桜でした。兼六園にあった御所桜(兼六園菊桜)は、昭和3年に国の天然記念物に指定されましたが、昭和45年に枯死してしまいました。

  4月19日(土)に撮影した「深紅」の菊桜で、今週末あたりは「白」が撮れるかもと思ってますが、GW中なので思案中です。

 菊の花のように、一つの花に300枚以上もの花びらをつけます。この多弁な花が「菊桜」という名前の由来です。開花から散るまでの間に、花の色が濃い紅色から薄紅色、そして白色へと3段階に変化し、 ソメイヨシノなどの一般的な桜よりも開花時期が遅く、例年4月下旬頃に見頃を迎えます。

【撮影場所 尾山神社:2025年04月19日・26日 Xiaomi 15 Ultra】