金沢 晴れ、きょうは晴れのち雨で蒸し暑い一日となりそうです。気温は平年より高く、真夏のような暑さが続きます。

土曜日は、久しぶりに金沢中心街でのネタ補給でした。竪町商店街から裏通りを歩き、「のれん・看板」を撮りました(笑)




大工町は、金沢市の中心部、片町の一角に位置する歴史ある町です。その名の通り、藩政時代に藩の御大工衆が拝領地を与えられ、居住していたことに由来しています。現在では、多くの割烹料理店が集まるエリアとして知られています。特に、金沢の海の幸や加賀野菜など、地元の旬の食材を活かした料理が楽しめます。








片町は、金沢市の中心部に位置する北陸最大級の繁華街です。一本裏通りに入ると、数千軒にも及ぶ飲食店、バー、クラブが軒を連ね、活気あふれるナイトスポットとなります。金沢の地元料理やお酒を楽しめる居酒屋なども多く、地元の人だけでなく観光客にも人気のエリアです。





kanazawa10no3.hatenablog.com




つづく